じじぃの「ホッピングで高跳びに挑戦・輪ゴムVSバネ・究極の反発力はどっちだ!激突・凄ワザ」

ホッピングで2.4メートルのジャンプ、ギネス世界記録に 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=L7tek1-9ZPo
THE MAKING (64)輪ゴムができるまで 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=aNSqDJkrWns
バネ・ばね・スプリングの東海バネ工業株式会社 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=F1_mLc5lr2M
フライバー(flybar)

フライバー(flybar) 公式ブログ
NHK総合24日(木)22時55分「凄ワザ!」究極の反発力を目指せ 後編にフレッドくん出演します。
このブログを読まれている方はすでにご存知だと思いますが、ポゴスティックがオリジナルで、ホッピングがその模倣品です。
ポゴスティックでの高さの記録が今や3mに達しようとしています。
これを考えると、連続バックフリップ記録も20回を超え、今年の年末には30回ぐらいの記録を出さなければならなくなるかもしれません。
現在、ポゴスティックでのギネス記録というのは13種類あって、そのうちの4つをフレッドくんが持っています。
フレッドくんと一緒に来日したビフ・ハッチソン(フレッドがバックフリップしている際に横を一緒にいて回数をかそえていた)が同じく4つのギネスホルダーです。フレッドくん、ポゴフレッドと紹介されていましたが、もちろん本名は、フレッド・グレズボウスキーです。長ったらしいからポゴフレッドにしたんでしょう。
http://ameblo.jp/flybar/
超絶 凄ワザ! 「輪ゴムVSバネ、究極の反発力はどっち?」 2014年4月24日 NHK
【司会】千原ジュニア、池田伸子
超絶技術を持った職人や技術者が、プライドを賭けて「腕試し」の作品に挑戦する「激突 神ワザ!」。
今回のテーマは、究極の反発力を目指して「ゴム」と「バネ」が対決する。ホッピングにつける究極のゴムとバネの開発に挑戦。
http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/3/
どうでもいい、じじぃの日記。
4/24、NHK 超絶 凄ワザ! 「輪ゴムVSバネ、究極の反発力はどっち?」を観た。
こんなことを言っていた。
究極の”反発力”を手にすれば、未来が劇的に変わる。
最強のゴムと最強のバネによる頂上決戦。ついに決着。
究極の反発力に挑むのは、国内シェアNO.1の輪ゴムメーカー(共和)と手作りにこだわるバネメーカー(東海バネ)。
対決に用いるのはホッピングホッピングの世界記録保持者(ポゴ・フレッド)が特製バネと特性ゴムを取り付けたホッピングで高さを競う。
着地の際、ペダルを踏み込むとバネ、ゴムが伸びる。そして元に戻ろうとする反発力を利用して高く跳ね上がる仕組みだ。
果たして、ホッピングで夢の2メートル越えは可能なのか?
     ・
バネチーム 1m80㎝をクリア。
ついにバーの高さは1m90㎝に。
バネチームがホッピングで跳躍 → バーに引っかった
これを跳べば、ゴムチームの勝ちとなります。
バネチーム開発者、「これを跳べば負けてしまうけど、ここまできたらゴムに頑張って記録を伸ばしてほしい」
ゴムチームがホッピングで跳躍 → クリア
千原さん、「オー、跳びました!」
ゴムチームの勝利。
ゴムチーム開発者、「新しい形のゴムを開発できたので、やっていて楽しかったです」
ホッピングアメリカ人(フレッド君)、「今までの中で最高のホッピングでした。ゴムとバネ、もっと高く跳べると思います」
じじぃの感想
「ついにバーの高さは1m90㎝に」
あと少しで、2メートル越えだった。もう一度見たい。