じじぃの「人の死にざま_1328_大野・耐一」

大野耐一 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.com/Taiichi%20Ohno/21337
The Toyota Production System YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Vjdil2nBCf0
Toyota Global Site | Just-in-Time
●Kanban System
In the TPS (Toyota Production System), a unique production control method called the "kanban system" plays an integral role.
http://www.toyota-global.com/company/vision_philosophy/toyota_production_system/just-in-time.html
大野耐一 ウィキペディアWikipedia)より
大野耐一(おおの たいいち、1912年2月29日 - 1990年5月28日)とはトヨタ自動車工業 元副社長、日本人の技術者、経営者である。かんばん方式など生産管理のあり方として世界的に有名となった”トヨタ生産方式Toyota Production System、略称TPS)”を体系化した人物である。

                            • -

文藝春秋 2014年1月号
世界が驚愕した日本人54人 大野耐一 トヨタ式は理論でなく知恵 【執筆者】エフ・ピー・エム研究所所長 鈴村尚久 (一部抜粋しています)
私のトヨタ入社時の保証人が大野副社長でした。私の父、喜久男は大野副社長の片腕で、トヨタ生産方式の確立に尽力した技術者です。そのことは、トヨタの研究者間では有名な話で、『トヨタシステムの原点』(文眞堂、下川浩一・藤本隆宏編著)などでも触れられています。
「片腕」という意味は、トヨタの創業者である豊田喜一郎が唱えた概念とされる「ジャスト・イン・タイム(必要なものを、必要な時に、必要な量だけ造る)」を大野さんが中心になって体系化していく中で、父が「実行部隊長」として働いたということです。
トヨタ生産方式は、「TPS(トヨタ・プロダクション・システム)とも言われ、今や「kanban」や「kaizen」といったキータームは英語になりました。しかも製造業だけではなく、病院経営などにまで応用されています。
TPS発展のヒントは実は、日本ではなく米国にありました。それは1956年ごろ、大野さんが米国視察の際に見学したスーパーマーケットです。トヨタは不況の影響で50年に労働争議が起こり、倒産寸前の危機に陥ったものの、朝鮮戦争の特需で持ち直しました。56年といえば、やっとその混乱から抜け出した頃でした。
大野さんは帰国後、父たち部下にこう言ったそうです。
アメリカでは、肉屋や魚屋や八百屋がひとつのところに集まっていて、お客が欲しいものを自由に選べる。客がかごに入れて最後にお金を払うのがすごい。店員は売れたものだけを補充しているんだ」
驚いた父が「果物なんかはカネ払わないで途中で食べるやつがいるのではないか」と聞くと、大野さんは「バカもん、米国人は紳士だから、そんなことはせんのじゃ」と答えたそうです。
大野さんはスーパーマーケットの発想を自動車の生産現場に導入したら、効率的な運営ができると考えました。トヨタ式の代名詞のひとつ「かんばん」方式は平たく言えば、部品を使ったあと、その部品に付いていた「かんばん」が前工程に流れて次の生産の指示をするシステムです。これはスーパーで店員が売れたものだけを補充していくのと発想が似ています。ですからトヨタ式は初期の頃、「スーパーマーケット方式」と呼ばれました。
     ・
トヨタ生産方式は、頭で考えた「理論」ではありません。大野さんや父たちが現場を歩いて、そこで起こった問題を解決するために編み出した実践的な知恵でした。その知恵が脚光を浴びたのはオイルショックの後、多くの企業が苦しむ中でトヨタがいちはやく業績を復活させてからでした。その頃から注目されて研究が始まり、理論家されていったのです。

                            • -

大野耐一 トヨタ Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%87%8E%E8%80%90%E4%B8%80&sa=N&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&espv=2&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=xz5HU8TaB4TkkQWU4YD4BA&ved=0CCUQsAQ4Cg&biw=1031&bih=603#q=%E5%A4%A7%E9%87%8E%E8%80%90%E4%B8%80+%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF&tbm=isch