じじぃの「人の生きざま_317_豊田・英二」

トヨタ最高顧問の豊田英二氏が死去、100歳 社長、会長を歴任し世界ブランドに 2013.9.17 MSN産経ニュース
トヨタ自動車の草創期を支え、世界有数の自動車メーカーに育て上げた元社長で最高顧問の豊田英二(とよだ・えいじ)氏が17日午前4時32分、心不全のため死去した。100歳。名古屋市出身。トヨタグループの創業者、豊田佐吉の甥。葬儀・告別式は近親者で執り行う。後日、お別れの会を開く。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130917/biz13091713190007-n1.htm
豊田英二 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E8%8B%B1%E4%BA%8C/43263
2014 Toyota Corolla Prototype Review - Kelley Blue Book 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pxVVc_GzOzs
トヨタ自動車最高顧問・豊田英二氏死去 100歳 2013-09-18 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JY8sOzXsWgs
豊田英二 ウィキペディアWikipedia)より
豊田英二(1913年9月12日 - 2013年9月17日)は、日本の実業家。勲等は勲一等。豊田佐吉の甥。
トヨタ自動車工業株式会社社長(第5代)、トヨタ自動車株式会社会長(初代)、同社名誉会長(初代) 、同社最高顧問(初代)、社団法人日本自動車工業会会長(第2代)、財団法人トヨタ財団理事長(初代)、学校法人トヨタ学園理事長(初代)、学校法人トヨタ東京整備学園理事長(初代)などを歴任した。石田退三と共に「トヨタ中興の祖」と呼ばれている。

                                        • -

文藝春秋 2013年11月号
蓋棺録 「豊田英二(とよだえいじ」 (一部抜粋しています)
トヨタ自動車会長・豊田英二は、戦後日本のモータリゼーションをリードし、同社を世界の頂点に立つ自動車メーカーへと押し上げた。
1967(昭和42)年10月、中川不器男社長の急死をうけて副社長から社長に就任する。記者会見では、「豊田家の人だから就任したのか」と質問され、注意深く「私としては適任だから選ばれたのだと思う」と答えたが、マスコミは「大政奉還」と報じた。
13(大正2)年、愛知県の金城村(現・名古屋市)に生まれる。父の平吉は豊田自動織機を創業した佐吉の弟。蒸気動力の織機を製造していたので、「工場のなかで生まれたようなものだった」。
子供のころから父や佐吉の仕事を見て育った。小学生のとき佐吉は上海に連れて行き、銀貨を10枚くれた。上海では銀貨1枚が銅貨11枚分になる日があるかと思えば、9枚になる日もあった。そこで佐吉に「11枚になった日は銅貨に替えておき、9枚にある日に銀貨に替えれば儲かると思う」というと「その通りだ」と褒めてくれた。
旧制中学は4年ですませて、旧制八高から東京帝国大学の工学部機械工学科に進む。旧制高校時代は体操や山登りを楽しんだが、大学時代には佐吉の息子・喜一郎が自動車を開発していたので手伝った。卒業が近づくと喜一郎は「せっかく自動車をやりかけたのだから、よそへいくよりウチに来い」といって強引に就職を決めてしまった。
     ・
戦後になってからも、すぐ民生用の自動車には戻れなかった。社員を養うためドジョウを養殖し、プレハブ建築にも手を染め、竹輪まで製造した。しかし、労働争議が起って喜一郎が社長を辞任したため、豊田自動織機の社長・石田退三に社長を兼任してもらい経営の再建を進める。
50年、英二は渡米してフォードを視察し、さらに米国各地の機械メーカーを見て歩いた。フォード工場での実習も含めて、渡米は約3ヵ月に及んだ。帰国後、「デトロイトでは、トヨタの知らないことはやっていない」と語って記者を唖然とさせている。
トヨタが急伸のきっかけを掴んだのは朝鮮戦争の特需だった。55年にクラウンを発表し、副社長時代の66年にカローラを発売するころには、「マイカーブーム」が起こりトヨタの経営も軌道に乗っていった。「私はカローラモータリゼーションを起こそうと思い、実際に起こしたと思っている」。
翌年、社長に就任。日本自動車工業会会長などを歴任した。82年にトヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売を合併し、喜一郎の息子・章一郎をトヨタ自動車社長に就任させ、自らは会長に退く。

                                        • -

豊田英二 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%8A%E7%94%B0%E8%8B%B1%E4%BA%8C&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hP16UrqYMYnVkQWpsYHQAQ&ved=0CEMQsAQ&biw=965&bih=594