Could hydrogen be the clean fuel of the future?
動画 YouTube
https://www.pbs.org/video/green-hydrogen-1650490352/
Fuel Cell Cars: The Future or Gas Guzzlers in Disguise?
PBS NewsHour
Could hydrogen be the clean fuel of the future?
As leaders around the world search for cleaner energy solutions to fight climate change, a question has emerged: Could hydrogen be the clean fuel of the future? Planes, trains, cars and buses need lighter and longer-lasting power than batteries can provide, some scientists say.
Science correspondent Miles O’Brien explores the possibilities of hydrogen-powered engines and whether they can deliver.
Miles O’Brien:
All right, what is this?
It's a Toyota Mirai fuel cell vehicle.
Jack Brouwer:
Mirai means future in Japanese.
https://www.pbs.org/newshour/show/could-hydrogen-be-the-clean-fuel-of-the-future
なんでトヨタって水素自動車を本気で開発してるの? そのワケとは!?
2020/11/01 MOTA
トヨタが世界初の水素自動車MIRAIを発売したのは2014年のこと。
初代モデルは正直にいえば「早く水素自動車を世に」という意識が強く、クルマとしての完成度は道半ばというイメージであった。が、そもそもなぜトヨタは水素自動車を積極的に開発を進めているのか? そのワケとは!?
https://autoc-one.jp/toyota/mirai/special-5009109/
液体水素
ウィキペディア(Wikipedia) より
液体水素とは、液化した水素のこと。
沸点は-252.6℃で融点は-259.2℃である(重水素では、沸点-249.4℃)。水素の液化は、1896年にイギリスのジェイムズ・デュワーが初めて成功した。
●ロケット燃料
ロケットエンジンの推進剤として利用され、LH2(Liquid H2)と略称される。
液体水素を燃料、液体酸素を酸化剤としたロケットエンジンは実用化された化学推進ロケットとしては最も高い比推力を誇る。液体水素は非常に軽い液体で、その密度は70.8 キログラム/立方メートル(20Kの時)と重量エネルギー密度が最も大きい。したがってロケット燃料としては最も効率的である。
●燃料電池
水素は酸素と結びつくことでエネルギーと水が生まれる。水の電気分解の逆反応である。
燃料電池は、この反応を利用して電気を生み出す装置である。非常に高価であり部品に消耗品が多い。なお、反応温度が100℃を超えるため、水は、水蒸気として排出される。
現在の家庭用等の燃料電池は天然ガスから水蒸気改質により水素を取り出し、それを利用する。
一方で、自動車等ではガスボンベ等に詰めた水素を直接利用する燃料電池が実用化されている。
炭化水素から直接水素を取り出すタイプの燃料電池は携帯型の電子機器の電源としても期待されているが実用化に至っていない。
●内燃機関燃料
化石燃料を原料にして作った水素を燃料としてガソリンエンジン同様にピストンシリンダー内で酸素と反応させて動力を得る水素燃料エンジンの構想があり、水素自動車が実用化されている。
内燃機関では排気中に窒素酸化物や過酸化水素の有害物質が生まれるので、これらを除去しなければならない。また、ガソリンエンジンに比べると出力が低い問題がある。
●水素ステーション
製造・流通・消費の各ステージでまったく新たな設備が必要とされる。
水素燃料対応の自動車への燃料供給のため、2020年8月時点では、日本全国で133箇所の水素ステーションが運用されている。これらの水素ステーションには、ガス燃料から水素ステーション内で水素を製造する方式と、製油所や化学工場等で製造された水素を輸送して水素ステーションで供給する方式の2種類がある。
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