じじぃの「動物の内臓からみる人の進化・盲腸はなぜあるのか?内臓の進化」

人間の盲腸

無用の長物と考えられていた虫垂の免疫学的意義を解明〜炎症性腸疾患の制御に繋がる新たな分子機構 (追加) 2014年4月10日 大阪大学
私たちの体で不必要な組織と考えられていた虫垂に存在するリンパ組織が、粘膜免疫で重要な役割を果たすIgAの産生に重要な場であり、腸内細菌叢注の制御に関与していることを突き止めました。
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20140410/
盲腸は体のどういう働きをするんでしょうか? 2011/7/1 Yahoo!知恵袋
まるで芋虫がぶら下がっているようなので「虫状突起」または「虫垂」と呼ばれます。
哺乳類では消化しにくい植物を食べるため幾つかの袋を発達させて、「発酵タンク」として栄養を取りました。牛や羊は胃を幾つかに分散させて消化します。ウサギや馬は盲腸を発達させました。肉食や昆虫食の哺乳類には盲腸が無いか、あっても非常に小さいものになりました。人間は雑食なので盲腸は小さい方です。虫垂はウサギや類人猿にもあります。虫垂炎はサルやネズミにも起きます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364633818
盲腸 ウィキペディアWikipedia)より
盲腸(cecum)とは、大腸の一部で、小腸との接合部より口側(肛門から遠い側)の盲端部分。
人間や肉食動物の盲腸はかなり小さいが、草食動物やラットの盲腸はとても大きい。草食動物の盲腸が大きいのは、ここで微生物の力を借りてセルロースを分解するためである。その微生物のたまり場が虫垂である。

                              • -

『図解・内臓の進化』 岩堀修明/著 ブルーバックス 2014年発行
消化器系の進化 (一部抜粋しています)
微生物が植物成分のような有機物を分解し、栄養分などの有用な物質を作ることを「発酵」という(同様な作用でも、有毒な物質ができる場合は「腐敗」という)。
草食動物が栄養分を得るには、微生物による発酵が必要である。発酵には、長い時間がかかる。したがって草食動物は、消化管の中で微生物が長時間はたらける広い場所を用意しなければならなかった。それぞれの動物は、体内のどこに発酵の場をつくったのだろうか。
     ・
発酵は酵素による化学反応であり、化学反応の速度は温度に左右されるので、発酵の場では温度管理が重要となる。この点で恒温動物である哺乳類は草食に適した体内環境をもっているといえる。このため哺乳類には、草食するものが多く出現した。
発酵の場は動物によってさまざまである。クマは小腸を長くすることで、ウマは結腸の近位部を大きくすることで、十分な発酵の場を確保した。
しかし、発酵の場として最適なのは、胃である。胃は消火器系のスタート地点近くにあるため、消化の初期段階に胃で発酵してしまえば、産出された栄養分を小腸で十分に吸収できるからだ。実際、胃を発酵の場とするウシと、結腸を発酵の場とするウマの便を比較してみると、ウシでは植物が完全に消化されているのに、ウマでは未消化の植物がたくさん含まれている。
胃を発酵の場とした動物としてはウシやヒツジなどの偶蹄類がよく知られているが、ほかにカンガルーなどの有袋類ナマケモノなどの異節類、一部の霊長類がいる。おそらく各動物で別個に進化した結果、同じ処理法に到達したのであろう。
発酵の場となった胃は大きく拡張し、いくつかの部屋に分かれた。動物によっては体重の15%にも達する食餌を胃に収められるものもいる。このような胃をもつことで、大量の食餌を取り込み、ゆっくり発酵することができるようになった。
ウサギや齧歯類の発酵の場は、盲腸である。盲腸は大腸の起始部にあるが、大腸はおもに水分を吸収する部位なので発酵の産物である栄養分はほとんど吸収されずに排出される。盲腸は発酵の場としては下流にありすぎるのだ。それを補うため、これらの動物は一見、奇妙な行動をとる。

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
図書館の中で新刊書コーナーを覗いてみたら、『図解・内臓の進化』という本があった。あまり、本の内容を考えずに借りてきた。
動物の内臓の比較が図になって載っている。
同じ哺乳類の動物でも、内臓がかなり違っている。クマには盲腸がない。ウサギやウマは胃が小さくて盲腸がやたらとでかい。ヒツジの内臓は胃と盲腸の大きさが同じくらいだ。
ウサギや齧歯類の発酵の場は、盲腸である。
齧歯類とはネズミなどをいうようだ。
人間は胃が「発酵の場」となっている。胃で消化され栄養分となったものが小腸に渡っていくので、盲腸(虫垂)は何の役にも立っていない。⇒ 役に立っているらしい。
ということは、人間の進化とは胃が進化し、そのかわり、盲腸が退化したということなのだろうか。
クマさんには盲腸がない。クマさんは人間よりも進化したということかぁ?