じじぃの「ギリシャ・神殿に設けられていた自動ドア(扉)!古代世界の超技術」

Automatische Tempeltore (Heron v. Alexandria) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qQAeIYH1To0
古代アレクサンドリアの超技術 最初の自動ドア

神殿の自動ドア・聖水自動販売機〜古代アレクサンドリアの超技術〜 三晃システム株式会社
自動ドアの原型は紀元前2世紀ごろプトレマイオス朝アレクサンドリアで活躍した数学者ヘロンの発明考案の中で、最も知られているものの一つです。燃え上がる炎が空気の体積を膨張させ、膨張する空気が密閉容器内の水を移動させ、その水がそれまで平衡していた扉のバランスを崩して扉を開けるというものです。
http://sankousystem.co.jp/alexandria/
『古代世界の超技術 あっと驚く「巨石文明」の智慧 志村史夫/著 ブルーパックス 2013年発行
古代ギリシャ 神殿に設けられていた”自動扉” (一部抜粋しています)
最近の公共施設やスーパーマーケット、デパートなど、人がたくさん集まる建物のドアはほとんど”自動”になっている。驚くべきことに、世界で最初の自動ドアはおよそ2000年前の古代ギリシャの神殿に現れている。製作者はヘロンである。以下、ヘロンの自動ドアについて述べるが、神殿の雰囲気を出すために”ドア”ではなく”扉”という言葉を使うことにする。
司祭が神殿の外の祭壇に火を灯(とも)して呪文を唱えると、神殿の扉が、まるで魔法のごとく、誰の手を借りることもなく自然に開いた。当時のギリシャ人は、その自動的に開く扉を見て、司祭の”超能力”、神への信心をいっそう篤くしたろう。
ヘロンの自動扉の構造を図に示す(画像 参照)。現在の自動ドアのほとんどすべては左右に開閉するタイプのものであるが、ヘロンの自動扉は両側で回転開閉する。”観音開き”である。祭壇以外の舞台装置のような大がかりな”仕掛け”は、すべて神殿の扉の下に隠されている。
かがり火が灯されないときは、バケツとおもりの平衡が保たれ、扉は閉じた状態になっている。祭壇の中の空気室と水槽がパイプでつながれ、それぞれは機密が保たれている。
祭壇の燭台でかがり火が灯されると、その熱で空気室の空気の体積が膨張し、空気室内の圧力が高まる。その結果、空気室の空気がパイプを通って水槽に入り、水槽内の水面が押し下げられて、水がサイフォンを通ってバケツに流れ込む。すると、それまで保たれていた平衡が崩れ、バケツが下降して、定滑車を経てロープが回転軸を回転させる。この回転軸の動きに連動して扉が開くしくみである。
かがり火が灯されてから、どれくらいの時間で神殿の扉が自動的に開いたのかは知る由もないが、古代の人々が司祭の”超能力”に驚き、神への信心を篤くしたとすれば、”実用的な時間”以内に開いたことだろう。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
図書館の中で新刊書コーナーを覗いてみたら、志村史夫著 『古代世界の超技術 あっと驚く「巨石文明」の智慧』という本があった。
「驚くべきことに、世界で最初の自動ドアはおよそ2000年前の古代ギリシャの神殿に現れている」
一般に古代ギリシャ人というと、プラトンソクラテスのような哲人を思い浮かべる。
しかし、デモクリトスなんかは物質を構成する最小単位が原子であるという原子論を唱えていた。
そして、この当時、ヘロンが自動ドア(扉)を発明していた。
「その熱で空気室の空気の体積が膨張し、空気室内の圧力が高まる」
空気圧を利用していたなんて、気体の圧力と体積の関係を示した「ボイルの法則」を思い浮かべる。
もう少し応用範囲を広げれば、古代ギリシャでもワットが発明した蒸気機関車も誕生していたのかもしれない。
ヨーロッパ人がノーベル賞をたくさん獲っているのは、このような伝統が引き継がれているからだ。
すごいなあ。
速報です。 ↓
ソチ五輪フィギュアスケート 女子」の結果です。
浅田真央選手は6位、鈴木明子選手は8位、村上佳菜子選手は12位でした。浅田真央選手はフリーの成績だけを見れば3位だったんですね。
テレビの解説者が、SPのミスでフリーの滑走順が早くなってしまった。審判員は演技や技術が良くても最終組で滑る選手のことを考えて、点数を低く抑えてしまうと言っていました。ちょっと、残念でした。

                        • -

【中国BBS】泣きながら見た浅田真央の最後の演技・・・「涙が止まらなかった」 2014-02-21 サーチナ
前日のSPではジャンプのミスが響いて16位と大きく出遅れた浅田は、フリーでは一転、最高の演技を見せて中国人ファンをも魅了した。中国大手検索サイト百度掲示板では「泣きながら浅田真央の最後の演技を見た」というスレッドが立てられ、浅田真央ファンから感動の声が多数寄せられていたので紹介しよう。
http://blog.searchina.net/node/3604