じじぃの「人類進化・2〜3世紀後には人類はみなハゲになる・iPS細胞でハゲ防止?雑学王」

ハゲのメモリー 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw
サザエさん ハゲ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1W-RWIOCmn0
ショーン・コネリー

東国原英夫

毛髪再生 iPSが光…慶応・京都大チーム 2013年1月24日 読売新聞
大山学・慶応大専任講師(皮膚科学)らは、人のiPS細胞にたんぱく質などを加え、毛包の骨格部分のもとになる細胞を作製。この細胞を、毛の形成を促す働きを持つマウスの皮膚細胞と混ぜ、マウスの皮膚に移植した。移植した細胞は約3週間後、毛包を形作り、毛も生えた。毛包では、人特有の遺伝子も確認された。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=71619
これが「10万年後の人類の顔」です  ロケットニュース24
【2人の科学者が予想する未来】
・人類は、地球と比べて太陽からより離れた薄暗い星で生活するようになるため、目がとてつもなく大きくなる。
・頭が大きくなることで生じる熱の放出を抑えるため、髪の毛の密度が高くなる。
この他にも未来の人類は、遺伝子操作によって自分自身の顔の特徴や、子どもの顔の特徴を選べるようになっていると2人は予想している。
http://rocketnews24.com/2013/06/12/338852/
男性のハゲ率が多い国または人種(白黄黒)はどこですか? 2011/5/27  Yahoo!知恵袋
【回答】
ハゲの多い順番を大きな人種グループごとに比較すると
コーカソイドアボリジニアイヌ>アジアのモンゴロイドネグロイド>インディアン・イヌイット
インディアンやイヌイットには、そもそもハゲ自体が存在しません。歳をとって抜けるのはありますが、女性のそれと変わらないそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263175632
薄毛率の世界ランキングが公開されたぞwwww ラジック
 1位.チェコ
 2位.スペイン
 3位.ドイツ
 4位.フランス
 5位.イギリス
 6位.アメリ
14位.日本
http://rajic.ldblog.jp/archives/51925885.html
ハゲ ウィキペディアWikipedia)より
ハゲ(禿)とは、老化、疾病および投薬、火傷、遺伝的要因などにより髪の毛が薄い、もしくは全くない頭部などを指す。またハゲた場合頭皮に艶が出やすい。頻繁に動詞化するが、その際「禿」の字が使われることはまれである。
【精神的理由】
ストレスで髪が抜ける場合もある。円形脱毛症は代表的な例である。

                            • -

『雑学王話のネタ大事典 会話の達人になれる』 /博学こだわり倶楽部/編 河出書房新社 2013年発行
2〜3世紀後には人類はみなハゲになる?
不況をよそに、男性用育毛剤の売り上げは着実に増加しているとか。
あるカツラメーカーの調べでも、日本人の男性のハゲ率は年々上昇しているというが、ハゲは決して恥ずかしいものではないというのは、アメリカはミシガン大学皮膚医学部長のカーチス博士だ。
彼がいうことには、ハゲは人類進化のあらわれで、2〜3世紀のうちに、人類はみなハゲになるというのである。
その理由は、人間の祖先である原人や猿人は頭はもちろん全身が毛むくじゃらで、進化するうちに頭髪や体毛が少なくなってきたからというもの。また、宇宙人の想像図がみなハゲなのも、人がハゲを進化の証と考えているからだと言うことになる。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『雑学王話のネタ大事典 会話の達人になれる』という本を見ていたら、「2〜3世紀後には人類はみなハゲになる?」というのがあった。
「ハゲ」は人種的にみると、白人に多いらしい。
ストレスでも頭髪は抜ける。人類は約1万年前に狩猟社会から農耕社会に移っていった。その頃の農耕社会の秩序のきついところはストレスの社会でもあった。ハゲの多い国はもしかして、過去にこんなトラウマ(遺伝子)を抱いていたりして。
未来の人間はどんな顔・頭になっているのか、気になってネットで検索してみた。
「未来の人類は、遺伝子操作によって自分自身の顔の特徴や、子どもの顔の特徴を選べるようになっている」
そういえば、まだマウスでの実験段階だが、慶応大と京都大の研究チームがiPS細胞から毛髪を作る皮膚の組織を作ることに成功した、とのことだった。
でも、ハゲ、ハゲていないかは、それほど重要なことではないような気がする。