じじぃの「人の生きざま_333_島倉・千代子」

島倉千代子さん告別式「人生の最後に素晴らしい時間をありがとう」 肉声公開 2013.11.14 MSN産経ニュース
「人生いろいろ」などのヒット曲で昭和歌謡界の中心として活躍し、8日に75歳で亡くなった歌手の島倉千代子さんの葬儀・告別式が14日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。
冒頭、亡くなる3日前に録音された新曲「からたちの小径(こみち)」と、録音を振り返って「人生の最後に素晴らしい時間をありがとうございました」という島倉さんの肉声が流れ、参列した人々の涙を誘った。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131114/ent13111413480003-n1.htm
島倉千代子 1938-2013 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wppeX6gswsM
人生いろいろ 島倉 千代子 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mq37a-wHRVY
島倉千代子 ウィキペディアWikipedia)より
島倉千代子(1938年3月30日 - 2013年11月8日)は、日本の演歌・歌謡曲歌手。本名同じ。東京都品川区出身。日本音楽高等学校卒業。
【1950年代】
1957年、19歳、「東京だョおっ母さん」が150万枚のヒット。映画化もされ、自ら主演する。この年初めてNHK紅白歌合戦に初出場(曲目は「逢いたいなァあの人に」。その後、1976年、1979年にも歌唱)、同じ年で憧れの美空ひばりと競演して生涯にわたり実妹のように可愛がられるようになる。当時大卒サラリーマンの給料が1万円であったが、千代子は常に財布に2千円入っていた。
【2010年代・死去】
2010年に肝臓がんが発覚、手術・入退院を繰り返していた。肝臓がん発症は極少数の関係者にしか打ち明けていなかった。その間、3度の肝動脈塞栓術を受けたが、2013年前半には肝硬変に至っていた。同年3月30日、75歳の誕生日にはコロムビアレコードの100周年を記念し復活したイベント「コロムビア大行進2013」に出演し、「人生いろいろ」などトークを交えながら数千人の聴衆を前に数曲を歌った。同年5月から仕事をセーブするようになり、同年6月21日、宮崎県延岡市で開催したコンサートが生涯最後のステージとなった

                      • -

文藝春秋 2014年1月号
蓋棺録 「島倉千代子(しまくらちよこ)」 (一部抜粋しています)
歌手・島倉千代子は、女の寂しさを切々と歌い、日本中を泣かせ続けた。
1987(昭和62)年、「人生いろいろ」が久々の大ヒットとなり、島倉は復活したといわれた。この歌は同年のレコード大賞・作詞賞を受賞し、翌年、島倉が同大賞・最優秀歌唱賞を受賞するのにも貢献した。「人生いろいろ」は流行語になり、小泉純一郎元首相は国会答弁にも用いた。
38年、東京の品川に生まれる。父親は元警察官の会社員。6人姉弟の4女で礼儀作法にはうるさい家庭だった。
歌がうまい姉の敏子の影響を受けて、島倉も各種の「のど自慢」に応募した。
品川高校(現・品川女子学院高等部)2年のとき日本音楽学校に編入し、アコーディオンを弾きながら商店街の催し物などで歌うようになる。54年、コロンピアの歌謡コンクールで鳴海日出夫の「涙のグラス」を歌い全国大会で優勝。まだ16歳だった。
55年に「この世の花」が大ヒットして、たちまち美空ひばりやコロンビア・ローズと並び称される女性歌手となる。
57年の「東京だョおっ母さん」は映画化され、翌年の「からたち日記」も大ヒット。61年には人気投票で美空ひばりを抜いて1位になり「奇跡」といわれた。
こうした輝かしい成功とはうらはらに「不幸が似合う歌手」と呼ばれた。疎開先でガラス瓶の破片で大けがをして、左手は後々まで感覚がなかった。歌手になってからは母親との関係が悪く、子供のころ歌を教えてくれた姉の敏子は入水自殺している。
63年、タイガースの4番打者だった藤本勝巳と結婚するが、婚前も含め3回も堕胎した末に、離婚するさい藤本の借金を背負いこんだ。ファンが投げたテープが目に当たって失明しかけ、治療した医師で不動産業者の守屋義人と親しくなったが、77年、守屋は4億円を超える借金の裏書をさせて失踪してしまう。
     ・
しかし、深く落ち込んでも、そのたびごとに立ち直った。男に裏切られても「騙すより騙されたほうがいい」と言い切った。金銭感覚が弱いといわれると簿記を学んで「もうだいじょうぶ」と微笑んだ。がんの手術後には「手術のお蔭で左手の感覚が戻ってきた」と嬉しそうに語った。
「私の歌を心待ちにしてくださる方のために、歌い続けることだけが私の責任です」

                      • -

島倉千代子 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B3%B6%E5%80%89%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%AD%90&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=FsGnUuqAHaPeigfqwYCQDg&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=975&bih=602