じじぃの「人の生きざま_209_中村・メイコ」

中村メイコ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B3/20838
中村メイコメッセージ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vH0_z67bxSM
美空ひばり 名曲「髪」 / Misora Hibari "Kami" 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=sMh4ZFXMVjQ
中村メイコ「人生の終いじたく」出版告知 ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1301651122
美空ひばり中村メイコ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?q=%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%81%A8%E4%B8%AD%E6%9D%91%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B3&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&sa=X&oi=image_result_group
ホリプロオフィシャルサイト -中村メイコ-
『人生の終いじたく だって気になるじゃない、死んだ後のこと。』 好評発売中!!
とっても大事な「人」「出来事」「物」...人生の終わりが見えてきても、なかなか片付けられないものたち。家族に残しておきたい言葉は? 親しいあの人とはどう別れるの?...中村メイコの爆笑遺言エッセイ。
http://horipro.co.jp/talent/SC111/#info
中村メイコ ウィキペディアWikipedia)より
中村メイコ(1934年5月13日 - )は、日本の女優、歌手、タレントである。旧芸名は中村 メイ子。本名神津五月。芸名は、新旧ともに本名の五月に由来する(日本語の「五月」を英語の「May」に置き換えたもの)。ホリプロ所属。
【来歴】
東京府(現東京都)出身。2歳の時に、P.C.L映画製作所(現:東宝)制作の『江戸っ子健ちゃん』に出演し、映画デビューする。その後、映画やラジオに多数出演、複数の配役をこなす7色の声として有名となった。天才子役としてデビューして以来、榎本健一森繁久彌などと共演した。幼い頃、菊池寛と会食している。テレビ番組には戦前の実験放送の頃より出演している。特にNHKには、テレビ本放送開始以前のラジオ時代から出演し、貢献した。黒柳徹子と並び、日本のテレビ試験放送期を語る上で欠かせない存在となっている。
1955年には歌手としても活動し、「田舎のバス」(三木鶏郎作詞・作曲)がヒットした。また、ボニージャックスとともに関西の製菓会社パルナスのCMソングも歌った。このことは関西の年配者を中心に知られている。「新妻に捧げる歌」(江利チエミの歌で、神津善行作曲)の作詞者である。
NHK紅白歌合戦』で1959年の第10回から1961年の第12回まで3年連続で紅組司会を務めた。

                          • -

スタジオパークからこんにちは 「アンコール特集 中村メイコ 2013年2月4日 NHK
【司会】永井伸一田代杏子 【ゲスト】中村メイコ
▽芸能生活75年 ▽エノケンもひばりも?
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130204-21-01424&pf=f
2/4、NHKスタジオパークからこんにちは』の番組 「アンコール特集 中村メイコ より
2歳でデビュー ラジオ・テレビと共に
小さな女の子が緊張した顔で、大きなテレビカメラの前に立っている映像が出てきた。
田代、「1940年に、テレビ局が実験放送のときの映像なんですが、この先にメイコさんがいます」
メイコ、「昭和15年にテレビジョンってものがあったなんて、誰もご存知ないと思うんですけど、幻のオリンピックとなったオリンピックのために、もうあったんです。その試験放送に出ていたんです。テレビを撮る人はみんな白衣だったんですよ」
田代、「なんで白衣だったんでしょう」
メイコ、「技術者だったからでしょうね。怖くてね。レントゲン撮られると思った」
    ・
中村メイコ 時代を共にした昭和のスターたち
永井、「本当に有名なスターたちとご一緒しています。今日は二人のスターの話を伺いたいと思いますが、最初の方はこちら」
若き日の二枚目のエノケン榎本健一)の写真が出てきた。
田代、「エノケンという愛称で親しまれた方で、戦前から大活躍された方です。日本の喜劇王と呼ばれたんですよね。メイコさんはデビューの時から、お付き合いされていなんですか?」
メイコ、「3歳未満のときに初めて共演させていただいた方がエノケンさん。まず何よりも大スターでした。撮影所に入ってらっしゃるときに、自分の車を運転して、その頃珍しいスポーツカーで、オープンカーでした。ツイートの三つ揃いの素敵なスーツで、ソフトかぶって。私が知る限り、エノケンから三波伸介さんまで、歴代の喜劇王と言われた方と共演させていただいたけど、共通している点は喜劇をなされる方は皆んな心二枚目で、心の中が本当に二枚目なの。オシャレで、共通していますね」
永井、「演技の面でもかなり影響を受けたんですか」
メイコ、「小さいときは意味がよく分からなかったんですけど、『メイコちゃん。喜劇というのはね、究極を演ずると人様は笑ってくださる』って、後で辞書ひいたら、何て難しい漢字だろうと。究極って何ですか、と聞いたら、お腹空いちゃったとか、本当に辛かったことを演じると、なぜか人様は笑ってくださるって。これは私のバイブルみたいになって」
永井、「もう一人の大スターはこちらの方」
和服姿で二人の女性が微笑んでいる写真が出てきた。
永井、「美空ひばりさん。昭和の歌姫でいらっしゃいます。メイコさんにとって美空ひばりさんはどんな方でしたか?」
メイコ、「なんか、この人がいない日本はつまらない、っていつも言うんですけど、でももうまもなく会えると思うんですけど。この間も夢で、彼女と話したんです。『あなたいいわね。いい男、ほとんどあなたの方に行っちゃって楽しいでしょう、毎日』って言ったら、『でもね、不思議だよ、こっちに来ても人間って年取るんだよ。みんなじじぃになっちゃったよ』って」
永井、「お話を伺って、お二人が大親友ということが分かりました。若い時代にお二人がお話をしている映像がありました」
ひるのプレゼント(1978)。美空ひばり中村メイコトークしている映像が出てきた。
    ・
メイコ、「懐かしいわね。年を取るということも、年と共にこの世からいなくなるということも、全然怖くないの。それは彼女に会えるからと思うと。だから親友というのはすごいプレゼントをしてくれるものですね」

                          • -

中村メイコ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B3&gs_l=hp....0.0.0.31...........0.&sa=X&oi=image_result_group