じじぃの「人の死にざま_1260_横山・隆一」

フクちゃん OP ED 動画 ディリーモーション
http://www.dailymotion.com/video/xkfc20_%E3%83%95%E3%82%AF%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-op-ed_music
onbuobake OP 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Mk8w4rJ5YHA
横山隆一まんが記念館 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=dxa6jkhurIA
フクちゃん

横山隆一 ウィキペディアWikipedia)より
横山 隆一(よこやま りゅういち、男性、1909年5月17日 - 2001年11月8日)は高知県高知市出身の漫画家、アニメーション作家である。代表作は早稲田大学のマスコットキャラクターとしても有名な『フクちゃん』。
朝日新聞』に連載された1コマ漫画『社会戯評』を代表作とする漫画家の横山泰三実弟、画家の横山ふさ子は三女、漫画家近藤日出造は義弟(妹の夫)である。

                              • -

『ぼくはマンガ家―手塚治虫自伝〈1)』 手塚治虫/著 大和書房 1979年発行

国産動画の出発 (一部抜粋しています)
横山隆一氏の畢生の念願は、漫画映画をつくることであった。戦時中「フクちゃんの潜水艦」などという中編漫画が封切られたが、あれは宣撫班として外地に行っている間に勝手につくったものであるとして横山氏は憤慨する。すると横山氏が直接協力してできたのは、敗戦直前に上映された「上の空博士」という超短編だということになる。だが、横山氏はそれとは別に、自分の力で、フィルム製作から販売までやりたい決意をもっていた。
昭和10年ごろ、漫画集団のなかに漫画映画部をつくりたいと提案し、横井福次郎らが協力した。カメラを買う段になって、京都の古いカメラを500円で手に入れることにした。当時の500円というと、2、300万にあたる。横山氏は貯金をおろし、カメラを買おうと思ったら、待っていたとばから税金に持っていかれて、お金が足りなくなり、ついに漫画映画部は解散してしまった。
昭和29年になって、横山氏は16ミリのベルハウエル撮影機を自宅に据え、助手といっしょに漫画映画づくりを始めた。もちろん道楽である。(このころ、漫画映画が動画という名前にかわり、ついで、アニメーションというモダンな言い方に進歩した)。ついに横山氏は人材をふやし、庭に小ぢんまりしたスタジオをたてて、「おとぎプロ」と命名した。
スタジオ開きには知名人士が大勢集まった。みんなが横山氏の念願が達成したことを心から祝った。横山氏は、好きなゴルフの時間も節約してせっせと原画を描き、それを助手がトレース彩色し、1週間分ぐらい溜まると撮影する。そして、昭和30年の暮れに、やっと「おんぶおばけ」という短編ができたので、文春のビル一室で仲間を集めて、プレミアショウを催した。
当日は、はやくから助手が映写機の前にすわって、もしや途中で切れやしないかと、ハラハラしつづけであった。最初に横山泰三氏の、世界旅行のときの記録映画が友情貸し出し(?)で上映されたが、これがすこぶる長く、気をもたせる。それから横山隆一へ花束贈呈があり、やっと「おんぶおばけ」が始まる。木こりの老人の背中にしがみついて離れない、フクちゃんのように可愛いおばけの話であった。各所に横山氏らしい素晴らしいアイデアがちりばめてあり、アカデミー賞でももらうに違いないと、ぼくは確信した。ラストは哀愁があって感動的であり、盛大な拍手を呼びおこした。
その後、銀座のビアホールで「おんぶおばけ」の完成祝賀会があり、上機嫌の横山氏は「今後、35ミリ撮影機に替えて、本格的な製作を始めます」と、挨拶した。
正直言って、ぼくの漫画の案づくりは、横山隆一氏から学んだといっていい。「フクちゃん」がぼくの教科書であった。ぼくの子供のときのノートには、「フクちゃん」を借りた4コマ漫画の習作がギッシリ描きこんである。その尊敬する横山氏が自費で漫画映画を作ったことで、ぼくには漫画映画製作がぐっと手の届きそうな身近になった感じがした。

                              • -

横山隆一 漫画 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E9%9A%86%E4%B8%80&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XXaJUuaXMMbpkAWakoGwDw&sqi=2&ved=0CEEQsAQ&biw=971&bih=598#es_sm=93&espv=210&q=%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E9%9A%86%E4%B8%80%20%E6%BC%AB%E7%94%BB&tbm=isch