じじぃの「みどりを食べよう・ブロッコリは医者のお気に入り・がん予防!ヒトは今も進化している」

おしゃべりなキンクマさん、 ブロッコリーの詰め過ぎ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=TqCfNhB_Y4g
ブロッコリーと白菜のクリームシチュー 作り方 料理レシピ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ZKS-jeXm5DU
スプラウト野菜はがん予防になる!? All About
ちなみにブロッコリースプラウトに関しては、1997年アメリカの医学者がブロッコリーの新芽にガンを強力に防ぐ作用があるという発表を行ってブームになったことでも有名です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/298765/2/
ためしてガッテン 「肌ホネ血管若さのカギ ビタミンパワー決定版」 (追加) 2015年6月17日 NHK
【司会】立川志の輔小野文恵  【ゲスト】榊原郁恵、岡田圭右山瀬まみ
●ビタミン大特集! 夢の長寿ビタミン
いわずとしれた、最重要栄養素「ビタミン」。
ビタミン関連の研究では、なんと25人ものノーベル賞受賞者を排出している超大切なものなのだ。
これまで美肌・風邪予防によいとされてきたビタミンCが、じつは死なない効果が3倍という新事実を発見。
体の中では活性酸素と言う細胞を攻撃してしまう酸素が生まれています。 これを打ち消してくれるのがビタミンCなんです。
ビタミンCは食事の後に摂取することで、食べたものと一緒にゆっくり吸収できるので少しずつ使われた分を補えることができます。
つまり、食後の果物などはビタミンCを効率よく摂取できるいい方法なんです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/
L4YOU! 「夏の終わりの血管ケア」 2014年9月3日 テレビ東京
【司会】草野満代、板垣龍佑 【ゲスト】音無美紀子 【専門家】平岡真実(淑徳大学講師 管理栄養士)
夏が猛暑だった年の秋は、循環器の患者が増えると言います。
その鍵は血管! 血管若返りプロジェクトで医療費削減に成功した埼玉県・坂戸市を取材。
秘密はある栄養素にあった!
葉酸は、アメリカでほうれんそうから発見されたビタミンB群の仲間で、悪性貧血の予防効果があることが確かめられています。
埼玉県・坂戸市では葉酸を普段の食生活に取り入れるプロジェクトを実施している。
坂戸市と共同で葉酸の研究を行っている女子栄養大学の香川さんによると、葉酸には血管を若返らせる力があるという。血管を痛める原因であるホモシステインという有害なアミノ酸を乗り除く効果がある。
スタジオで平岡真実さんが葉酸について解説。葉酸は枝豆、ブロッコリーやほうれんそうなど緑色の濃い野菜に多く含まれている。厚生労働省が定めている葉酸基準は成人1日240マイクログラムだが、坂戸市では1日400マイクログラムを摂取する事を薦めている。量で言うと枝豆一握り半、ほうれんそう1束、ブロッコリー1束となる。
坂戸市在住の中野さんに葉酸を摂るコツについて伺う。中野さんは料理に葉酸が多く含まれる食材を使っており、葉酸米を主に食べているという。葉酸米は白米に葉酸の成分をコーティングしたもので、米3合に対し小さじ1/2を混ぜて宅だけで約100マイクログラムの葉酸がとれるという。
葉酸が多い野菜
1 枝豆
2 菜の花
3 ブロッコリー、ほうれんそう
4 春菊
5 小松菜
http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/
『ヒトは今も進化している 最新生物学でたどる「人間の一生」』 ローワン・フーパー/著、調所あきら/訳 新潮社 2006年発行
みどりを食べよう (一部抜粋しています)
数ある食品のなかで、あなたの身体にはどれが良くて、どれが悪いのか。それを実際にみつけだすことは、また別の問題だ。むかしからの言い伝えもあるだろうし、たまたま運良く長寿を享受できたばあいもありうる。科学的な証拠にもとづこうとしても、何を食し、何を拒絶すべきかのリストは、時代とともに変なしていく。あるときは赤ワインが身体にいいと勧められるが、翌週にはもうダメだといわれる。
2005年秋に開かれた第4回ガン予防最新研究の年次会合では、リストに加えるべき食品の最新の研究成果が発表された。その食品にはガンを予防したり、あるいはガンの成長を阻止する可能性すらあって、さらに良いことに、その利益は人生のどの段階でも得ることができる。だから、今まで悪いものばかり食べてきたあなたにも、遅すぎるということはないのだ。
ロッコリは、以前から医師たちのお気に入りだったが、ガンの予防にはとくに良いことが明らかになった。筑波大学の谷中昭典は20人の被験者にブロッコリの新芽を食べてもらい、この食品がヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)の感染をはっきりと減らすことを確認した。ピロリ菌は胃炎を起こすことで悪名高く、消化器系潰瘍と胃ガンの主要因だと考えられている。この菌はらせん形をしており(ヘリコの名はこれにちなむ)、胃壁に自分自身をねじこむのである。
日本人はアメリカ人にくらべて胃ガンの発生率が6倍もある。原因はわかっていないが(日系アメリカ人はその中間の数字を示す)、塩分の多い食品を食べることや多量の喫煙などがその一因だと考えられている。「ピロリ菌を一掃することはできないが、ブロッコリの新芽をたくさん食べるだけで菌を抑制し、胃炎を防止できる。これは感染した大勢の人間には即報だ」と、この研究を主導した竹中は語る。
とするとブロッコリの新芽は、ガンをやっつける力があると考えられている。”キャンサー・バスターズ”食品のリストに加えられたわけだ。これらの食品に共通する特質は、緑茶にしても、ワインやトマトにしても、抗酸化物質を多く含んでいることだ。酸化性物質はとても化合しやすい分子で、DNAにダメージを与えてガンの危険を招く。ブロッコリの新芽はスルフォラファンを含み、これは酸化性物質を吸収し、ピロリ菌を攻撃する。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ちょっと古い本だが、『ヒトは今も進化している 最新生物学でたどる「人間の一生」』に「ブロッコリー」のことが載っている。
「今まで悪いものばかり食べてきたあなたにも、遅すぎるということはないのだ」
今からでも遅くはないのだそうだ。ブロッコリーを食べなさい。
話変わって
今月の20日から、東の空に「アイソン彗星」がよく見えるようになるそうだ。
明日は、早く起きて、見ようかな。
http://homepage2.nifty.com/turupura/comet/2013ison/akegata.html
追記
見ました?
4時ごろから、地平線に現れて、少しずつ、上空に上がっていくんですね。
彗星だから、尾っぽが見えるのかと思ったんですけど、尾は見えなかったです。