じじぃの「人の死にざま_1103_江上・波夫」

江上波夫 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%B1%9F%E4%B8%8A%E6%B3%A2%E5%A4%AB/50534
騎馬民族 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=GPNlHp4vKG8
火の鳥 話数限定 黎明編 その一 動画 GyaO!
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00923/v00010/v0000000000000000460/
埴輪 画像
http://www.kyuhaku.com/pr/exhibition/images/topic/61/p01-l.jpg
あの人に会いたい 江上波夫
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/past/2006/128.html
昭和の時代、評価されていた騎馬民族征服王朝説が、今ではほぼ否定されているようですが 2012/11/16 Yahoo!知恵袋
大陸から日本に来た、人と文化の流れがはっきりしているなら、天皇騎馬民族の子孫である可能性もありそうな気がするのですが、どのような点が問題視されて否定的な見解が主流になっているのか、教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197235431
江上波夫 ウィキペディアWikipedia)より
江上波夫1906年11月6日 - 2002年11月11日)は考古学者。山口県出身。
騎馬民族征服王朝説などを発表。1948年に「日本民族=文化の源流と日本国家の形成」と題するシンポジウムで発表された。その要旨は、「日本における統一国家の出現と大和朝廷の創始が、東北アジアの夫余系騎馬民族の辰王朝によって、4世紀末ないし5世紀前半ごろに達成された」と推論している(『騎馬民族国家』江上波夫中公新書)。
騎馬民族征服王朝説】
江上波夫が一般の歴史・考古学ファンの心をつかんだのは、ロマンあふれる騎馬民族征服王朝説だった。古事記日本書紀等の古い時代の資料に日本人が騎馬民族であるかのような記述は見られないが、明らかに渡来人があったとする記述が数多くみられる。
騎馬民族征服王朝説の「征服王朝」と言い出したのは江上ではなく、ヨーロッパの学者で、おそらくウィットフォーゲルが最初だろうと江上自身が語っている。
今や騎馬民族説は「昭和の伝説」となったが、江上の学者としての真価はむしろ、日本の考古学に海外調査への道を開いたという点にある。
【影響】
・漫画家の手塚治虫は、「火の鳥・黎明編」において騎馬民族征服王朝説を採用している。
・小説家の松本清張は、江上とたびたび対談している。清張は邪馬台国論争では九州説を唱えている。
・作家・司馬遼太郎は、江上を“最も敬愛する人”と言い、「独自の仮説なくして「学問なし」という信念の司馬は、“日本の考古学者で、40年の時に耐えうる仮説を提示し得た学者”として、江上に対し最高の評価をし、敬意を払っている。

                              • -

『日本神話の謎を楽しむ本』 鎌田東二/監修 PHP研究所 2012年発行
4世紀に騎馬民族が日本を征服した? (一部抜粋しています)
日本の古代史で文献資料が現れるのは、飛鳥時代以降のことで、『古事記』や『日本書紀』に書かれていても、飛鳥時代以前のことは不明なことが多い。
なかでも戦乱によって中国で日本の記録が消えてしまっているのが4世紀で、この時代は「謎の4世紀」と呼ばれている。この時代の出来事として注目を集めてきたのが、考古学者の江上波夫(えがみなみお)氏が提唱した「騎馬民族征服説」である。これは、前記古墳の副葬品と比べて、後期古墳の副葬品に騎馬専用の武器・馬具が増えている点に注目した説である。
それによれば、まず東北アジアにいたツングース系の騎馬民族が、朝鮮半島を南下して任那(みまな)に定住。3世紀末から4世紀初頭、海を渡って北九州に侵入して、第一次の建国を行った。このときの王が崇神(すじん)天皇であるという。さらにこの勢力が4世紀末から5世紀初頭にかけて東遷し、畿内勢力を征服して第二次の建国を行ったというもの。このときの王が応神(おうじん)天皇なのだという。
ただし、騎馬戦に有利な武器や騎馬が、必ずしも騎馬民族が渡来したという時期の古墳から出土しているわけではない。
     ・
こうした理由などから、現在、騎馬民族征服説は否定される傾向にある。

                              • -

江上波夫 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%B1%9F%E4%B8%8A%E6%B3%A2%E5%A4%AB&gs_l=hp...0l2j0i30l3.0.0.3.395806...........0.GrMfUw13iDQ&sa=X&oi=image_result_group&ei=WRMsUYOkEY3mkgWo14D4Ag&ved=0CDwQsAQ