じじぃの「世界が絶賛する新幹線・超絶8分清掃!Mr.サンデー」

India`s first bullet train corridor may be world`s cheapest high speed rail service 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Pn6d0yZmvgE
Now that's service 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=gWzhHInOiaY
Cleaning the bullet train 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=V1a66uoBJvE&feature=related
JAPAN Shinkansen train arrival Cleaning 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wHznLv4ucCI
High-Speed Rail Operations in Japan
http://www.apta.com/mc/hsr/previous/2010/HighSpeed%20Rail%20Presentations/High-Speed-Rail-Operations-Japan.pdf
ワイドスクランブル (追加) 2015年12月15日 テレビ朝日
【司会】橋本大二郎大下容子 【コメンテーター】遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)
●初の高速鉄道建設・インド・日本の新幹線を採用・中国の反応は
インド初となる高速鉄道建設に日本の新幹線方式の採用が決まった。
なぜ、インドは中国を選択しなかったのか。
安倍晋三総理、「今日ここから、日本とインドの新時代が始まります」
新幹線方式採用以外にも、米国とインドの海上演習に自衛隊が恒常的に参加するなど複数の項目で合意した。
遠藤誉、「インドが日本の新幹線システムを選択した事で、中国・習近平国家主席の一帯一路構想は分断される可能性がある」
中国ネットユーザー、「やっぱり日本の新幹線は世界一。日本はレベルが違う」
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
海外ネットワーク 2013年8月4日 NHK
【司会】傍田賢治、桑原りさ
▽ヨーロッパで相次ぐ列車事故
ヨーロッパでは鉄道事故が相次ぎ、フランス・パリ郊外では脱線で7人が死亡。スイス西部では列車同士が正面衝突で1人が死亡し、スペイン北西部の脱線事故では79人が死亡し140人以上が怪我をする大惨事となった。
スペインの脱線事故では、52歳の運転士の男が逮捕されている。エル・パイスは、事情聴取に答える運転士とされる音声を紹介。列車は制限速度の2倍以上で走行していた。さらに安全装置がついていなかったことなど、安全対策の問題も浮き彫りになっている。
ヨーロッパと日本では運転上に考え方の違いがある。
ヨーロッパでは運転士は運転のプロであるから、機械に安全運転を判断させるということはしない。日本では運転士は間違いを起こすという前提の元で、安全装置が二重に取り付けられている。
http://www.nhk.or.jp/worldnet/
幹線清掃スタッフ CNNや欧米高官から「奇跡の7分」の称賛 2012年12月16日 NEWS ポストセブン
新幹線の車両清掃を担当する「JR東日本テクノハート・TESSEI(旧鉄道整備株式会社。以下、テッセイ)」は、画期的な取り組みで世界から注目を集めている。テッセイの仕事のどこに、注目を浴びる理由があるのだろうか。ある日の清掃作業を追ってみた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121216-00000001-pseven-bus_all
Mr.サンデー 2012年10月7日 フジテレビ
【司会】宮根誠司滝川クリステル 【ゲスト】石黒不二代(ネットイヤーG代表)、井崎脩五郎竹田圭吾(国際ジャーナリスト)
▽ニッポンの底力SP…世界が絶賛する新幹線超絶 8分清掃。売店ではノールック釣銭返し美技
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mrsunday/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
http://space.geocities.jp/hhiratsuka2005/
10/7、フジテレビ 『Mr.サンデー』で特集「ニッポンの底力SP…世界が絶賛する新幹線超絶 8分清掃。売店ではノールック釣銭返し美技」を観た。
こんなことを言っていた。
【新幹線超絶 8分清掃のみ】
新幹線のサービスに世界が絶賛する底力を見つけました。
今日1日、東京駅復元工事の終了に合わせてお目見えした外国人専用の観光案内所が、オープン初日から賑わっていた。
今、外国人を引きつける「魅力とは」
日本を訪れた外国人たちが口をそろえるのは、
若い女性、「日本のトイレは最高よね。入ると自動的にフタが開くもの。水が出てくる。本当にワクワクするわ」
若い女性、(デジカメを見ながら)「トイレを撮ったの。ヨーロッパに帰ったら、みんなに見せるわ」
思わず写真を撮りたくなるほど、パーフェクトな日本のトイレ。
若い男性、「みんな礼儀正しいです。新幹線から降りたら、みんな僕たちにお辞儀して微笑んでくれた」
なかには、感動のあまり、動画サイト(YouTube)に投稿してしまう人も。
パソコンの画面に「Now that's service」というタイトルがついている動画が出てきた。
     ・
とりわけ、外国人を感心させていたのは。
世界が絶賛! 新幹線超絶 8分清掃のスゴ技!
若い男性、「新幹線から降りたら、清掃道具を持った人たちがずらっと並んでいたんだ」
若い男性、「彼女たちは降りる僕たちに、何度もお辞儀していたんだ。なんて礼儀正しいんだろうと思った」
そこでMr.サンデーは東京駅へ。
ホームの線路側でピンクの服を着た女性たちが列車の到着を待っている映像が出てきた。
取材スタッフ、「ピンクの制服を着た清掃スタッフが、一列になってホーム際で出迎えています」
ずらりと並んだ清掃員の数、実に55人。彼女たちこそが外国人の度肝を抜いた新幹線お掃除部隊だ。
取材スタッフ、「お客さんを一人一人出迎えて、かなり礼儀正しいです。今、清掃スタッフが乗り込みました。今から清掃がどれくらいかかるか、計ってみたいと思います。スタート!」
1両を担当するのは2人。まずは座席に飲み物が残っていないかを確認する。すると、
清掃員が勢いよく座席を進行方向に回転させている映像が出てきた。
さっきのビン、カンをチェックしていたのは、液体をこぼさないためのものだった。それにしても早い。
この様子をスーパースローカメラで見てみると、
通路にいる女性が、両側の座席をそれぞれ右、左の手で同時に勢いよく進行方向に回転させている映像が出てきた。
このVTRを見て、宮根、「わっ、すごい。ダブル回しだ」
ものすごい、勢いで座席のヘッドカバーシートをはがしている映像が出てきた。
そして、最後の最後の座席を回転させ終ると、0.5秒後には、もうその手がのヘッドカバーシートをはがす。まさに流れるような作業だ。
     ・
ここからの作業が圧巻だった。
取材スタッフ、「右手のほうきで座席を掃いて、左手の布巾で拭いていくという感じででしょうか。ほうきと布巾の二刀流というところでしょうか。かなり早いスピードで作業をしています」
あまりに早いので、よく分からないが、スーパースローカメラで見てみると、
     ・
取材スタッフ、「今、清掃が完了したようです。ちょうど8分です」
8分。今新幹線のダイヤはどんどん過密になり、到着してから出ていくまで、約12〜18分。そのなかで、清潔さを保ちながら、乗降客の時間を確保し、かつダイヤの運行に支障を与えないのが8分。
じじぃの感想
フランスのTGV ・・・清掃員が歌を歌いながら、やっていた。
中国の高速鉄道・・・乗客がまだ座席にいるのに、掃除を始めた。
すげえ、映像だった。どっかに、このMr.サンデーの映像、アップされていないかな。