じじぃの「人の死にざま_924_新田・次郎」

新田次郎 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%96%B0%E7%94%B0%E6%AC%A1%E9%83%8E/15577/
映画『八甲田山』 予告篇 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Aq5rzK279io&feature=related
アラスカ物語、安田恭輔。 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=CnWjKi87WF8
新田次郎 ウィキペディアWikipedia)より
長野県諏訪郡上諏訪町(現:諏訪市)角間新田に彦、りゑの次男として生まれる。寛人のおじに気象学者藤原咲平がいる。ペンネームは“新田の次男坊”から(「しんでん」を「にった」と読み替え)。
旧制諏訪中学校(現在の長野県諏訪清陵高等学校)・無線電信講習所本科(現在の電気通信大学の母体)・電機学校(現在の東京電機大学の母体)卒業。妻ていは作家。次男正彦は数学者・エッセイスト。長女の咲子も、家族を書いた小説を発表している。
登山好きの皇太子徳仁親王が愛読する作家として知られる。
【主な作品】
・孤島
孤高の人(上・下)
・栄光の岩壁(上・下)
・強力伝
八甲田山死の彷徨 (映画「八甲田山」原作)
・アイガー北壁
・アラスカ物語
八甲田山死の彷徨 ウィキペディアWikipedia)より
八甲田山死の彷徨』は、世界山岳史上最大とも言われる犠牲者が発生した、青森県八甲田山における山岳遭難事故を題材として新田次郎が執筆した山岳小説である。
【実際の事件との相違】
この作品はノンフィクション小説として扱われることも多いが、実際には、事実を題材としながらも作者自身の解釈や創作が加えられたフィクションである。作品中では青森第五連隊と弘前第三十一連隊が共通の目的の下に協調して雪中行軍を計画したように描かれているがこれは事実ではない。実際には双方の計画は個別に立案されたもので、実施期日が偶然一致したにすぎない。また、作中で描かれる双方の指揮官の交流も新田の創作であり、両隊になんらかの情報交換があったか否かについては、現在残されている資料からは確認できない。人物描写の都合上メインとなる神田大尉と山田少佐の描写も神田大尉寄りにかなり脚色されている。
アラスカ物語 ウィキペディアWikipedia)より
『アラスカ物語』は、新田次郎の長編小説。新潮社から刊行され、のち新潮文庫に収録された。日系1世フランク安田の半生を描く。
【あらすじ】
明治時代の初め、日本を離れアラスカにたどり着き、現地の女性と結婚した男がいた。その男は飢餓に苦しむエスキモーのために新天地を築き、「ジャパニーズ・モーゼ」と呼ばれた。
主人公とアラスカ住民とのふれあい、夢と挑戦の生涯を描く。

                                        • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
新田次郎(にったじろう) (1912-1980) 68歳で死亡。 (一部抜粋しています)
「昭和五十五年二月十五日の早朝、夫のよぶ声に目をさました。 『のどが痛むんだ。胸もいたい』 と云う。大変寒い朝だったので、もう少し時間を待って主治医のところへ行くようにと私は云った。 『じゃそうしよう』 夫はお手洗いに立った」
と、藤原ていは『夫・新田次郎』に記す。
「二、三分後、廊下で大きな音がした。私はとび出した。夫はそこへ大の字になって倒れていた。あわてて抱き起そうとするのだが重くてどうにもならない。夫は二、三回起き上がろうとした。同じ敷地内に住む次男を私は大声で叫んだ。その声と殆ど同時に次男夫婦がハダシで飛び込んできた。すぐ抱きかかえて、フトンの上に運んだが、夫はパジャマの胸をかきむしりながら、ころげ落ちてしまった。私はあわてて救急車と主治医に連絡をした。・・・。救急車と主治医が来た。あらゆる手当はしたようである。 『瞳孔が開いています』 およそ五分ばかりたって、私はこの言葉を聞いた。 『そんな筈はない。もっともっと人工呼吸を、注射を……』 私は、その言葉を繰返したように思う。しかし夫の呼吸は停止してしまった。 その間、およそ二十分ほどの時間がたっていたが、夫の言葉は一つもなかった。無言での意思表示もなかった。 ただ冷たくなってゆく夫を、そうさせまいと私は必死になって毛布をかけてやった」

                                        • -

新田次郎 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%96%B0%E7%94%B0%E6%AC%A1%E9%83%8E&gs_upl=0l0l4l188666lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group