じじぃの「人の死にざま_1383_沖田・総司」

沖田総司 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%B2%96%E7%94%B0%E7%B7%8F%E5%8F%B8/3163
新撰組 沖田総司 写真館 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=FBG8Li6oA1Q
沖田総司 ウィキペディアWikipedia)より
沖田 総司(おきた そうじ、天保15年(1844年) - 慶応4年5月30日(1868年7月19日)は、幕末の武士、新撰組一番隊組長及び撃剣師範。本姓は藤原を称した。諱は春政、後に房良。幼名は宗次郎。新撰組隊士の中でも最強の呼び声が高い。

                                          • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
沖田総司 (1844 - 1868) 24歳で死亡。 (一部抜粋しています)
池田屋斬り込みで、喀血しながら敵を斬ったといわれる新撰組一番隊長の沖田は、近藤勇らとともに江戸へ逃げたあと、知り合いの千駄ヶ谷の植木屋平五郎というものの納屋に潜伏していたが、明治元年年5月30日、肺病のためこの納屋の中で死んだ。
子母澤寛の『新選組始末記』には、沖田がこの植木屋の庭に来ていた猫を斬ろうとして、2日つづけて失敗し、3日目、「ばアさん、あの黒い猫は来てるんだろうかなア」といって息をひきとったことが記されている。創作としても、この若い病剣士の最後を象徴する実にうまい挿話である。