じじぃの「人の死にざま_605_山岡・鉄」

山岡鉄舟 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E9%89%84%E8%88%9F/10560/
山岡鉄舟 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cdlY75DVeIA
山岡鉄舟
http://www.asahi-net.or.jp/~kw2y-uesg/jiin/tesyuuji/yamaoka/yamaoka.htm
山岡鉄舟 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
山岡鉄舟は、日本の武士(幕臣)、政治家、思想家。爵位は子爵。剣・禅・書の達人としても知られる。
鉄舟は号、他に一楽斎。通称は鉄太郎(鐵太郎)。一刀正伝無刀流(無刀流)の開祖。「幕末の三舟」のひとり。
【生涯】
江戸に生まれる。家が武芸を重んじる家だったため、幼少から神陰流、樫原流槍術、北辰一刀流を学び、武術に異常なほどの才能を示す。
嘉永5年(1852年)、父の死に伴い江戸へ帰る。井上清虎の援助により安政2年(1855年)に講武所に入り、千葉周作らに剣術を学ぶ。また同時期、山岡静山に忍心流槍術を学ぶ。静山急死のあと、静山の実弟・謙三郎(高橋泥舟)らに望まれて山岡家の養子となり、静山の妹・英子と結婚。身長188センチ、体重105キロと大柄な体格であった。
安政4年(1857年)、清河八郎ら15人と尊王攘夷を標榜する「虎尾の会」を結成。文久3年(1863年)、浪士組(新撰組の前身)取締役となり、将軍・徳川家茂の先供として上洛するが、間もなく清河の動きを警戒した幕府により浪士組は呼び戻され、これを引き連れ江戸に帰る。
慶応4年(1868年)、精鋭隊歩兵頭格となる。江戸無血開城を決した勝海舟西郷隆盛の会談に先立ち、3月9日官軍の駐留する駿府(現在の静岡市)に辿り着き、単身で西郷と面会する。
3月9日、益満休之助に案内され、駿府で西郷に会った鉄舟は、海舟の手紙を渡し、徳川慶喜の意向を述べ、朝廷に取り計らうよう頼む。この際、西郷から5つの条件を提示される。
このうち最後の条件(将軍慶喜備前藩にあずける)を鉄舟は拒んだ。西郷はこれは朝命であると凄んだ。これに対し、鉄舟は、もし島津侯が同じ立場であったなら、あなたはこの条件を受け入れないはずであると反論した。西郷はこの論理をもっともだとして認めた。これによって江戸無血開城がすみやかにおこなわれる。
3月13日・14日の勝と西郷の江戸城開城の最終会談にも立ち会った。5月、若年寄格幹事となる。
明治維新後は、徳川家達に従い、駿府に下る。6月、静岡藩藩政補翼となり、清水次郎長と意気投合、「壮士之墓」を揮毫して与えた。明治4年1871年)、廃藩置県に伴い新政府に出仕。静岡県権大参事、茨城県参事、伊万里県権令を歴任した。
明治18年(1885年)には、一刀流小野宗家第9代の小野業雄からも道統と瓶割刀・朱引太刀・卍の印を継承し、一刀正伝無刀流(無刀流)を開いた。
明治21年1888年)7月19日9時15分、皇居に向かって結跏趺坐のまま絶命。死因は胃ガンであった。

                                    • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
山岡鉄舟(やまおかてっしゅう) (1836-1888) 52歳で死亡。 (一部抜粋しています)
ふだんから晩酌1升を欠かさなかった鉄舟は、明治19年ごろからついに胃病になり、20年夏には左脇腹に大きなしこりを生じ、胃ガンと診断された。翌年2月からまったく流動食となり、7月にはいって病勢とみにあらたまった。
7月18日の夜、ひとりで厠(かわや)から戻って来た鉄舟は、「今夜の痛みは少しちがっている」といった。主治医の往診により、胃穿孔のため急逝腹膜炎を起こしていることが明らかとなった。惨烈きわまる痛みがあるはずなのに、鉄舟は横臥せず、ふとんにもたれて座禅をくんでいた。
19日の払暁になって、やっと「腹いたや苦しき中に明けがらす」と辞世の句を詠んだ。そして午前9時15分、門人たちの歔欷(きょき)の中に、手に団扇(うちわ)を握り、座禅を組んだ姿のまま大往生をとげた。
22日の葬儀は篠(しの)つくばかりの大雨の中で行われたが、会葬者は5000人に及んだ。

                                    • -

山岡鉄舟 Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E9%89%84%E8%88%9F&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivnsolb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=IznQTZ3LHo7EvgOI77ydCg&ved=0CEkQsAQ&biw=907&bih=571