じじぃの「人の生きざま_178_江夏・豊」

江夏豊 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%B1%9F%E5%A4%8F%E8%B1%8A/7156/
阪神タイガース 江夏豊 オールスター 9連続三振 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4CX-5lTS8qY
燃えよ剣 動画 デイリーモーション
http://www.dailymotion.com/video/x2ma6v_yyyy_music
江夏豊 ウィキペディアWikipedia)より
江夏豊(えなつゆたか、1948年5月15日 - )は、日本の元プロ野球選手(投手)、野球解説者。奈良県生まれ、兵庫県尼崎市出身。
日本記録であるシーズン401奪三振(世界記録。但し認定されていない)、最優秀救援投手5回など、1960年代後半から1980年代前半にかけて日本プロ野球で活躍した。
【野球】
江夏は1960年代後半から1980年代前半にかけて、先発・リリーフとして最も高い評価を受けた左腕投手である。捕手として実際に投球を受けた伊東勤は、その高い制球力と、リリースの際に指先の操作だけで瞬時にコースを変え、しかも捕手が捕りやすいところへ投球する並外れた技術のみならず、三塁ランナーの動きを見ずサイン交換もしていないのにスクイズを見抜いてボールをウエストさせた的確な判断力に驚嘆したと語っている。
江夏はファンの間でも今なお『20世紀最高の投手の一人』との呼び声が高く、広島・日ハム時代に大車輪の活躍を見せてチームを優勝に導いたことから『優勝請負人』の異名も取った。Yahoo! JAPANが企画した「20世紀日本プロ野球ベストナイン」の投手部門では、沢村栄治金田正一稲尾和久ら往年の名投手を抑えて1位に選出されている。

                                    • -

文藝春秋』 特集 「名著再発見 60歳になったら読み返したい41冊」 2012年11月号
燃えよ剣」 司馬遼太郎 【執筆者】江夏豊(野球評論家) (一部抜粋しています)
昭和42年にプロ入りした後、テレビで「新撰組血風録」を観て非常に共感しました。それで司馬遼太郎さんの原作を読んだ。さらにNET(現テレビ朝日)で『燃えよ剣』がドラマ化され、原作を読んで、土方歳三という男が好きになりました。『燃えよ剣』は最初に読んだときからワクワクと共感して、人に勧めてあげたりしたから、買っただけでも7回ぐらいありますね。土方歳三は、高倉健さんと同様、自分の永遠のヒーローです。
燃えよ剣』の土方歳三、『峠』の河井継之助、『花神』の村田蔵六など、司馬さんはひとりの人物を大きな魅力である人に描いていく。その人物のとらえ方が素晴らしいと思います。『燃えよ剣』は、土方だけでなく、永倉新八藤堂平助山南敬助ら脇役たちもいい。お雪というヒロインも魅力的で、作中の男と女の会話に惹きつけられました。もともと土方は「一匹狼」のような男だったが、新撰組という組織をまとめあげていく中で、その都度、喜びを覚えていったのでしょう。戦いの連続だったけれど、最終的には人が好きだったんじゃないかな。新撰組の中では心のふれあいがあったと思うし、山南を切腹させるときに沖田総司介錯させたのは、彼独特の武士の情けだった。負けるとわかりながら函館まで転戦し、武士として死んだ。
     ・
振り返ってみると、自分の人生もそうかもしれない。36歳でアメリカに渡り大リーグに挑戦したのは、自分で自分を納得させたい、それだけでした。そう生きたい、のじゃなしに、そういう生き方しかできないのだと思う。
司馬さんの小説に出会ってから、読書の魅力にとりつかれました。若い時分は試合後まっすぐに寮に変える生活なんてほど遠く、”住所不定”というか、本を持ってあちこちぶらぶらしていた。寝つきが悪いほうで、昭和53年に広島に移籍したとき、チームメートに助言されて、眠くなるまで本を読んでから寝つく方法を覚えました。その方法で最初に読んだのが、松本清張さんの『点と線』と『眼の壁』。ジャンルにこだわりはなく、本は面白ければいい。当時、衣笠祥雄山本浩二といったチームメイトの間で本を読むのが流行りました。「おいサチ、面白かったからこれを読め」と勧めあったやりとりが懐かしいですね。
家の自室は本だらけで、タバコと本は生活の一部です。枕元に本がないと眠れません。読む本を3、4冊先まで決めておくと安心して、「よーし、よし」と気が大きくなる。ただ、読み始めたら必ず最後まで読み通す性分なので、面白くないな、と思いながら一冊の本に2、3週間かかっているときは不愉快なことこの上ない。早く次の本を読みたくてイライラします。
ひとつのことに打ち込み過ぎると、今度は、少し離れて忘れる時間を持ちたくなる。自分の場合、いちばん没頭したのは野球だったから、野球を忘れたい、解放されたいという生活の中で、逃げ道の手段として選んだのが本でした。いまは、野球はもちろんですが、本も同じように宝物ですね。

                                    • -

江夏豊 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%B1%9F%E5%A4%8F%E8%B1%8A&gs_l=hp....0.0.0.31...........0.&sa=X&oi=image_result_group