じじぃの「人の死にざま_465_楊・貴妃」

楊貴妃 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%A5%8A%E8%B2%B4%E5%A6%83/4021/
台視「楊貴妃傳奇」片頭 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=YuEuwNWLm7w
華清池 - 楊貴妃 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7kn5_0UAKy8&feature=related
楊貴妃 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
楊貴妃は中国唐代の皇妃。姓は楊、名は玉環。貴妃は皇妃としての順位を表す称号。玄宗皇帝の寵姫。玄宗皇帝が寵愛しすぎたために安史の乱を引き起こしたと言われたため、傾国の美女と呼ばれる。古代中国四大美人楊貴妃・西施・王昭君貂蝉)の一人とされる。現代でも世界三大美女の一人とされている。(クレオパトラ楊貴妃に、ヘレネ(日本では小野小町)が加わる)。壁画等の類推から、当時の美女の基準からして実際は豊満な女性であった。
【生涯】
楊玉環は容貌が美しく、唐代で理想とされた豊満な姿態を持ち、音楽・楽曲、歌舞に優れて利発であったため、玄宗の意にかない、後宮の人間からは「娘子」と呼ばれた。
745年、貴妃に冊立された。馬に乗る時は高力士が手綱をとって歩き、彼女の院に絹織りの工人が七百名もいた。また、争って様々な献上物を贈られた。そのため、「男を生むとも喜ぶなかれ。女を生むとも悲しむなかれ」という歌が民間で流行ったといわれる。
746年には、嫉妬(「梅妃伝」では、玄宗と梅妃との関係によるとされる)により玄宗の意に逆らい、楊銛の屋敷に送り届けられた。しかし、玄宗はすぐに機嫌が悪くなり、側近をむちで叩き始めるほどであったため、高力士のとりなしで後宮に戻ってきた話が残っている。それから、玄宗の寵愛を独占するようになった。その後、范楊・平盧節度使安禄山の請願により、安禄山を養子にして玄宗より先に拝礼を受けた逸話や、安禄山と彼女の一族が義兄弟姉妹になった話が残っている。また、748年には、三人の姉も国夫人を授けられ、楊銛は上柱国に、またいとこの楊国忠も御史中丞に昇進し、外戚としての地位を固めてきている。
755年(天宝14載)、楊国忠と激しく対立した安禄山が反乱を起こし、洛陽が陥落した(安史の乱)。この時、玄宗は親征を決意し、太子・李亨に国を任せることを画策したが、楊国忠・韓国夫人の説得を受けた楊貴妃玄宗を思いとどまらせたという。その後、唐側の副元帥である高仙芝は処刑され、哥舒翰が代わりに副元帥となり、潼関を守った。
756年(至徳元載)には哥舒翰は安禄山側に大敗し捕らえられ、潼関も陥落した。玄宗は首都・長安を抜け出し、蜀地方への出奔することに決め、楊貴妃楊国忠、高力士、李亨らが同行することになった。
しかし、馬嵬(陝西省興平市)に至ると、乱の原因となった楊国忠を強く憎んでいた陳玄礼と兵士達は、楊国忠と韓国夫人たちを殺害した。さらに陳玄礼らは玄宗に対して、「賊の本」として楊貴妃を殺害することを要求した。玄宗は、「楊貴妃は深宮にいて、楊国忠の謀反とは関係がない」と言ってかばったが、高力士の進言によりやむなく、楊貴妃に自殺を命ずることを決意した。高力士によって、楊貴妃は縊死(首吊り)させられたという。
玄宗は後に彼女の霊を祀り、長安に帰った後、改葬を命じたが、礼部侍郎・李揆からの反対意見により中止となった。しかし、玄宗は密かに宦官に命じて改葬させ、彼女の絵を朝夕眺めていたという。
長恨歌長恨歌伝】
平等な一対としての男女の永遠の愛の誓いをうたいあげた『長恨歌』は、広く世間に流布した。このため、楊貴妃の物語は後世にまで広く伝わり、多くの文学作品に影響を与えた。

                                    • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
楊貴妃(ようきひ) (719-756) 37歳で死亡。
天宝15年6月、安禄山の叛乱のため、唐の玄宗皇帝は長安から逃れ出したが、馬嵬(ばかい)駅まで進んだとき、従軍の将兵たちが、こんどの乱の原因は寵姫(ちょうき)楊貴妃にあるとして、彼女を処分しなければこれ以上進まないといい出した。
そのため楊貴妃は、路傍の一仏堂の中で、宦官高力士(かんがんこうりきし)の手により、さらしの布で絞殺された。
この惨劇を、白楽天は『長恨歌』で詠じた。
「宛転(えんてん)たる蛾眉(がび)馬前に死し
 花鈿(かでん)地に委(い)し人の収(おさ)むるところなし
 翠翹金雀玉(すいげうきんしゃくぎょく)の掻頭(さうとう)
 君主面(くんおうおもて)を掩(おほ)って救うこと得ず
 回廻(かいかん)涙血相和して流る」

                                    • -

楊貴妃 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=-zwQTZrEIZGKvQOT4aWKDg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CDEQsAQwAA&q=%E6%A5%8A%E8%B2%B4%E5%A6%83%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1