じじぃの「ぼけっと、Eモニ_101130」

KDDI Androidスマートフォン IS03 発表 : DigInfo 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=jTD7NdJ0Arc
話題騒然!!☆auのアンドロイド携帯 IS03 スマートフォン 機能動画まとめ☆
http://matome.naver.jp/odai/2129038953468489001
ビックカメラ宮嶋社長が「全部載せスマートフォン」と評価、KDDIIS03」発売セレモニー 2010年11月26日 asahi.com
KDDIは、11月26日、Android搭載スマートフォンIS03」の発売を記念して、東京・千代田区ビックカメラ有楽町店本館で、「Android auIS03』解禁セレモニー」を開催した。セレモニーでは、ビックカメラの宮嶋宏幸社長、KDDI次期社長の田中孝司専務と、スペシャルゲストとして招いたSDN48のメンバー4人がクス玉を割り、「IS03」発売を祝った。
Android搭載の「IS03」は、スマートフォンにもかかわらず、携帯電話が標準で採用するおサイフケータイワンセグ、赤外線通信機能を備えていることが特徴。ビックカメラの宮嶋宏幸社長は、「『IS03』は、“全部載せ”のスマートフォン。これまでスマートフォンには物足りなさがあったが、ついに携帯電話とスマートフォンの機能を備えたすばらしい製品が発売になった。本当にたくさんのお客様から予約をいただいている」と、コメントした。
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201011260005.html
E morning テレビ東京
【司会】水原恵理、谷本有香 【スタジオゲスト】みずほフィナンシャルグループ 桜庭薫、日興コーディアル証券 森行真司
http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/
どうでもいい、じじぃの日記。
11/30、テレビ東京 朝のニュース番組『Eモニ』をいつものように、ぼけっと観た。
大体、こんな内容だった。
きょうの株価材料
マツダ メキシコに中南米向け工場
●丸紅 アメリカ南部に送配電事業
花王 化粧品事業が増益
ぐるなび 中国事業、万博効果で黒字化
日経スタジオ
来年のユーロ圏 1.5%成長に減速。
EUヨーロッパ連合は29日、加盟する27ヵ国についての経済見通しを発表し、来年のユーロ圏の実質経済成長率が今年より減速してプラス1.5%に留まると予測しました。これはユーロ圏の各国政府が一斉に財政赤字の削減に取り組むためで、歳出削減策により個人消費や設備投資の伸びが抑えられると見られます。国別でみると、ドイツが2%台のプラス成長となるほかフランスも堅調な伸びを維持する見込みですが、ポルトガルやスペインは厳しい状況で財政再建を進める程度の差が経済成長の格差を生じさせています。ユーロ圏17ヵ国の財政赤字は2012年にGDP比で3.9%に減少する見通しです。一方、ポルトガルとスペインを巡る財政懸念はアイルランドの金融支援決定後も払拭されていません。スペインの10年物国債の利回りは2002年以来の高水準となっています。
特集 スマートフォンの勝ち組み点検
NTTドコモKDDIソフトバンク、携帯3社の主戦場はスマートフォンに移っている。勝ち組の戦略を点検する。
業界の風雲児といえばソフトバンク。画期的な商品でにぎわしてくれる企業ですが、個人投資家にも人気があります。先週末KDDIが新商品の切り札となるスマートフォンIS03」を発売しました。このIS03アメリカで急速に普及している基本ソフト(OS)にアンドロイドを搭載しています。さらにワンセグやモバイル携帯が使える、これ1台で何でも出来るんです。年末から年明にかけて携帯3社から相ついでアンドロイドを搭載したスマートフォンが発売されます。
淀橋カメラに映像が移る。
淀橋カメラ店員、「au、ドコモ、ソフトバンク。いずれでもスマートフォンが非常によく売れています」
お客1、「今、iPhoneなんですけど、おさいふ携帯が使えたり、気になります」
お客2、「今、iPhoneなんですけど、検討中です」
迎え撃つソフトバンクiPhone以外のスマートフォン向けに期間限定の料金メニューを用意しています。iPhoneスマートフォン市場を牽引してきたソフトバンクの新局面での展開は? 成長のポイントとリスクを検証します。
谷本 KDDIは自社株買い発表が好感されてずっと上がってきたということですか。
森行 やっと、スマートフォンが出てきて、それが高い評価を与えているというところがポイントです。
谷本 スマートフォンといえばソフトバンクですよね、ソフトバンクはこれからも先導していく役割になるのでしょうか。
森行 今のような状況がずっと続くのではないか。ソフトバンクは色とかデザインとかで差別化を始めています。
桜庭 スマートフォンの売れ行きはいいようですが、普及するにあたってデータ通信というのが定額制をとっているので、いずれは収益の頭打ちになるのではないか。
森行 従来のサービスはほとんどが若者向けというイメージだが、中高年の方も使うようになってきた。文字が拡大しやすいとか、操作が簡単というメリットがあり、中高年向けの成長のポテンシャルが大きいところが注目点ではないか。
通信サービス会社の評価
通信エリアが広い    NTTドコモ 高   au 中  ソフトバンク 低
料金が安い       ソフトバンク 高  au 中  NTTドコモ 低
桜庭 ソフトバンクの死角はどういったところでしょうか。
森行 過去5年間で大きな動きを注目してみて、端末多色展開、携帯動画サービス、スマートフォン投入、すべてがソフトバンク発で動いています。こういった部分がソフトバンクの強みです。業界先行することが強みになっています。
じじぃの感想
私の時代はテキストベースの世界(DOSの世界)だった。
unixもviだった。
今もペタペタ字を打ちこんでいる。老兵は黙って去りゆくのみ・・・。