じじぃの「激論・平成の龍馬はいるのか!朝まで生テレビ」

坂本龍馬 画像
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/0000462579/64/img6c30f469zikezj.jpeg
朝まで生テレビ 「激論・平成の龍馬はいるのか」 2010年4月30日 テレビ朝日
【司会】田原総一朗 【進行】長野智子渡辺宜嗣テレビ朝日
【パネリスト】藤末健三(民主党参議院議員)、今井雅人民主党衆議院議員)、山本一太自民党参議院議員)、浅尾慶一郎みんなの党衆議院議員)、斎藤弘(日本創新党政策委員長、前山形県知事)、荒パスカル(通訳・翻訳家)、猪子寿之(チームラボ(株)代表取締役社長)、勝間和代(経済評論家)、高橋洋一(元財務官僚)、歳川隆雄(ジャーナリスト)、堀江貴文(元(株)ライブドア社長)、渡部恒雄東京財団上席研究員)
今回の「朝まで生テレビ!」では日本が内外に様々な難問、課題を抱えつつも一向にその解決の糸口が見えない状況と、それによる閉塞感漂う中にあって、その原因は何か? 解決策はあるのか? さらに日本の将来はどうあるべきか? 果たしてその起動力となるべき人物はいるのか? ・・・等を次代を牽引する政治家、各界識者の方々をお招きし悲観論を脱し将来に向けての議論をする予定です。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/
どうでもいい、じじぃの日記。
4/30、新聞のテレビ欄に『朝まで生テレビ』が載っている。タイトルは「激論 出てこい! 平成の龍馬」になっている。
面白そうなので、夕方早く寝て夜中起き出し、観た。
大体、こんなことを話していた。
番組のオープニングで坂本龍馬の生きざまの映像が流れる。
田原 龍馬は32歳で亡くなったのか。この中に32歳の人いる? (パネルを取り出して)日本の一人当たりGDPは2000年で世界3位だった。2008年は23位だ。競争力では1990年では1位、2008年は22位になってしまった。高橋さん。どう思う?
高橋 原因は2つある。ひとつは構造改革に失敗した。もうひとつはマクロ経済が世界からずれてしまった。
田原 堀江さん、堀江さんがパクられてから、日本はおかしくなった。
堀江 4年前、僕も32歳だったんですよ。日本のベンチャー企業に活気がない。海外に出て行ってという人がいない。あの当時の延長だと絶対日本を飛び出して中国・上海でやっている。でも今、少し変わってきている。グリーとか、三木谷さんの楽天とか。
勝間 要は競争に参加してもらえない。非正規労働者などが競争に参加できない。年功序列があるとか既得権を持っているいる人がどんといて、若い人がアタックしていない。
田原 堀江さんが上場したときのような活気がない。
猪子 僕は国の担い手はテクノロジーと文化だと思っています。文化でいうと、可愛い(セクシーな)絵を描くと怒られる。同じアニメなのに、ここはいい、ここは全部ダメとかいっている。
田原 石原慎太郎はゴーカン小説ばかり書いていた。
藤末 (猪子さんの先生だったらしい)猪子さんは元気だった。
田原 小沢さんは続投するといっている。(パネルを取り出して)83%が辞めろといっている。歳川さん、どう思う?
歳川 小沢さんが政治資金に関与しているのがはっきりしているんだから、小沢さんを証人喚問するべきだと思う。
堀江 重箱の隅っこばかりつついている。こんなことばかりやっているから閉塞感があるんですよ。
田原 小沢さんが証人喚問に出てこなくていいの? 斎藤さん。

斎藤 政治は常に正直であるべきだと思っています。
田原 財政再建をやった人が落ちる。猪子さん、どう思う。
猪子 興味がないですね。どうやったら、競争力がつけられるかだったら。
田原 ゆうちょ銀行の預入限度額を2000万に上げた。
歳川 郵便局の人は100万人いるんですよ。選挙目当ての票がほしいので始めたのです。
山本 郵政民営化で困ったという人を聞いたことがない。
田原 民主党のナンバー1、2がお金で右往左往している。これで日本のこれからのことが考えられるのか。(パネルを取り出して)国の借金が871兆円もある。
歳川 実際は違う。資産が600兆円ある。差額は300兆円だ。
渡部 政府が言っていることと、実際が違っている。第三者機関を作らないと。
田原 これで財務省はウソをついていることが分かった。さあ、これから。坂本龍馬は誰だ。
パネリストが一斉に「平成の坂本龍馬」の色紙を出す。
勝間 「幻の"坂本龍馬"に期待するのは止めよう!」
堀江 「これから出てくる(かも)」。私は一度、討ち死にしていますけど。有人ロケットを本気で打ち上げることを考えている。アマゾンでも宇宙のロケットを作っている。アメリカではたくさんいるんですよ。
田原 猪子さん、どう思う。
猪子 日本では理系がいじめられている。
山本 「小泉進次郎」。日本には成功した人の足をひっぱるという文化がある。
斎藤 堀江さんはすばらしい。おそらくロケットの話に乗ってこないのはお金で損したくないからだと思う。
堀江 日本に孫さんがいる。ロケットの次に再生医療を考えているが、人に話しても反応がない。
浅尾 光合成を人工的にやるというのは将来性があると思う。
田原 既存メディアはどうなると思う?
堀江 新聞を見るという習慣があるから、少しずつ少なくなっていくだろう。
猪子 「インターネットで表現する みんな」。既存メディアはどうなるかというより、誰でも情報を発信できるということが大切だ。ニューズウイークなど毎年選ばれるのは偉い人だったが、タイム紙の表紙は"YOU"だった。これからは"YOU"の時代なのです。

堀江 ツイッターの場合は誰でも意見を出せる。ツイッターで情報を発信したら相乗効果がでるんですよ。
田原 ネットをやってもお金が入ってこない。自分もネットをやっているがお金にならないのはおかしい。
猪子 お金が入ってこないというんだったら、止めればいいんじゃないですか。
勝間 インターネットは体を使わない。インターネットで人の感覚が分かるといいのだが。
荒パ 「大和撫子」。ケンカをしない。龍馬も調整力があった。日本はヨーロッパのように争わないということはすばらしいことだ。日本のような価値観をどうやってビジネスに生かしていくかだ。女性の潜在能力を活用したほうがいい。
渡部 「今の40歳以下の国会議員」。女性で40歳代の人が結構出てきていますよ。期待しています。
斎藤 女性が進出することで、世の中が大きく変わっていくだろう。
堀江 女性社長もいっぱいいます。団塊世代の人間など、重しが乗っかっているけど。
今井 「橋下徹」。龍馬は人にうったえた。だが、最後ににっこりした。龍馬と橋下徹と相通じるところがある。
山本 官僚など頭のいい人がいっぱいいる。だけど話してつまらないですよ。だけど橋下さんは不器用ですけど、ぶつかってくる。好きですね。
藤末 「堀江貴文」。坂本龍馬は船。堀江さんはロケット。似ているところがある。
歳川 「渡辺喜美」。私は団塊世代なんです。私にとって一番重要なのは人なんです。顔を見る。政治もビジネスも人間関係だ。今の閉塞感は小沢さんが作っている。「みんなの党」の渡辺さんは龍馬に成り得る人だ。ぶれない。人間的な魅力もある。

高橋 「渡辺喜美」。私も団塊世代なので、団塊世代の人間などと言われたとき、ドキッとした。渡辺さんは脱官僚を掲げた人だ。
勝間 長時間労働を規制しましょう。人の幸福感がないのは長時間労働が関係している。
田原 今、アジアで景気が悪いのは日本と北朝鮮だけだ。
勝間 日本の金融政策が悪い。
堀江 中国から安くものが入るのをどうしたらいいのか。500円のジーンズなんかも出ている。安さでは勝てないから付加価値のある商品を開発することが必要だ。
田原 インテル、グーグル、マイクロソフト、みんなアメリカだ。
猪子 日本では足をひっぱっているから。
田原 アラブ首長国連邦原子力発電所で日本は韓国に負けた。1番強いのが東芝、2番が日立だ。何で韓国なんかに取られてしまったのか。日本は韓国の下請けになっている。
藤末 韓国の李明博大統領の下にある国家雇用戦略会議がうまく機能している。
田原 アメリカの教育は人と討論させる。日本は正解が出ればそれで終わりだ。日本の教育は討論させない教育システムだ。
堀江 13歳でなぜ、大学に入れないのか。6年間無駄に過ごしてしまった。
田原 孫さんは、アメリカに行ってしまった。
勝間 少人数教育が必要だ。
斎藤 確かに少人数教育も大切だが、量というだけの問題ではない。田舎でニワトリの首を切って殺す。首の無い胴体が動いている。子どもは涙を流すが、こうしたことをしないとニワトリが食べられないということを学ぶ。
田原 私大はみんな同じ悩みを持っている。学生は悩みということが何のことなのか分からないのだという。ハーバードに入った日本人は一人しかいないのだそうだ。
浅尾 サムスンは何百人単位で外国に行かせている。
高橋 今の状況を変えるのは、規制緩和だ。
今井 小泉さんが規制緩和をしたが、小泉さんがやったことで失敗だったのはセフティネットを作らなかったことだ。
山本 民主党がやっていることは大きな政府だ。民主党がやろうとしているのはヨーロッパ型社会だ。小泉さんがやった規制緩和に賛成というのは矛盾しているのではないか。

田原 成長と労働組合は相いれない。民主党は原則として福祉党だと思う。成長しなくていいのか。
斎藤 為替問題と規制緩和だと思う。
長野 日本の閉塞感の話はあまり出てこなかった。
田原 民主党坂本龍馬は小沢さんなんだ。民主党はなぜ小沢さんだと言わないのか。
渡辺 民主党は政権を取る前は変化させようというのがあったはずだが。
山本 民主党が何をやろうとしているのか分からない。
浅尾 公務員の人件費が一番だ。これを削ればいいんですよ。
「ふさわしい人」の視聴者のアンケート結果
1 ふさわしい人がいない
2 堀江貴文
3 小沢一郎
4 渡辺喜美
5 鳩山由紀夫
6 橋下徹
7 舛添要一
8 小泉進次郎
9 孫正義
「元気にするためには」の視聴者のアンケート結果
1 報道姿勢の見直し
2 若い世代の活躍
3 税制改革
4 雇用対策
5 景気回復
6 公務員改革
7 国民を考えた政治
8 国民一人一人の努力
9 少子化対策
長野 猪子さん、どうしたらいいんですかね。
猪子 寛容になること。ほめてあげることですね。
田原 日本は足をひっぱるからね。
堀江 昔、ネットバブルがあった。今、FXが話題になっている、しかし、FXは何も生み出さない。おかしいですね。
渡辺 上海万博が今日から始まった。中国は貧富の差が厳しいですね。
田原 もしかして、貧富の差があるから生き生きしているのかも。
じじぃの印象
私も「渡辺喜美」を応援しようかな。