じじぃの「新総理は日本を救えるか?民主党代表選!朝まで生テレビ」

朝まで生テレビ! 動画 「激論!新総理は日本を救えるか?!」 TV小僧
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-11371.html
プライムニュース 「衆議院解散…総選挙の焦点を考える③ 日本再生への成長戦略 原発・デフレ・製造業」 (追加) 2012年11月21日 BSフジ
【キャスター】八木亜希子、反町理、安倍宏行解説委員 【ゲスト】福山哲郎民主党参議院議員内閣官房副長官)、茂木敏充自由民主党日本経済再生本部事務総長)、森ゆうこ国民の生活が第一幹事長代行)、西田実仁(公明党参議院国会対策委員長
11月16日に衆院が解散し、事実上の選挙戦に突入した与野党。来月4日の公示に向け、選挙公約づくりが急ピッチで進められている。
今回の衆院選ではTPP交渉参加問題、原発・エネルギー政策、消費税増税の是非など様々な争点が挙げられているが、国家のグランドデザインとして、どんな成長戦略を進めていくのかも重要なポイントと言える。
15日、経済団体との会合の席で、「わが党が政権を取ったら、世界が注目するような成長戦略をつくり、勇気を持って実行していきたい」と語った自民党の安倍総裁。日本経済の閉塞感を打破するために各党が掲げる、成長戦略とは?
与野党のキーマンを迎え、衆院選で訴える各党の成長戦略について、じっくり話を聞く。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d121121_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d121121_1
朝まで生テレビ「新総理は日本を救えるか?!」 価格.com
民主党代表選の討論内容
民主党代表選に出馬表明した人を紹介した。出馬者のANN世論調査では政治家がダントツの1位だった。民主党の主なグループの人数を比較すると無所属の人は88人いた。
今回の民主党代表選の出馬者は全員が、いまの内閣の人間だから、菅政権と変りないのではとトークした。政治家氏と政治家氏などは、原発事故の責任もあるため出馬してはいけないのではと話した。島田紳助暴力団とメールしただけで引退したのに、政治家は暴力団献金事件があったのに民主党代表選に出馬しているとトークした。
タレントは暴力団とメールしただけで引退したのに、政治家と政治家は暴力団献金事件があったのに民主党代表選に出馬していると中央日報の内容も例に上げトークした。前原氏は外国人であることが焦点だなどと意見が出た。
今回の民主党代表選に出馬表明した人に中で唯一、馬淵氏だけがスタンスが違い良いと話した。政治家は献金なども受けていないし、原子炉にも入っていて原発事故処理の方法も挙げていることや、片山氏は馬淵氏以外の菅政権内の人間がなってもまったく怖くないと意見が出た。
田原総一朗氏が知り合いの政治家に「国民に好かれたいなら、野党になれ、与党になるなら嫌われる覚悟をもて」といわれた話をし、今の民主党自民党の政策を批判した。
http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=2586/episodeID=508212/
朝まで生テレビ「新総理は日本を救えるか?!」 2011.8.27 テレビ朝日
[司会]田原総一朗 [進行]長野智子渡辺宜嗣
[パネリスト]東祥三内閣府副大臣)、大塚耕平(厚生労働副大臣)、齋藤健自民党衆議院議員)、片山さつき自民党参議院議員)、高木陽介公明党衆議院議員)、小池晃日本共産党政策委員長)、上杉隆(ジャーナリスト)、荻原博子(経済ジャーナリスト)、小黒一正(一橋大学経済研究所准教授)、岸博幸(慶応大学大学院教授、元経産官僚)、長谷川幸洋(東京・中日新聞論説副主幹)、吉崎達彦双日総研主任エコノミスト
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/
どうでもいい、じじぃの日記。
8/27、テレビ朝日 朝まで生テレビ 「新総理は日本を救えるか?!」を観た。
大体、こんなことを言っていた。 (「民主党代表選」の討論部分のみ書いた)
ド〜なる?! 民主党代表選
      ・
吉崎 今みたいに論点いっぱいあるのに、このままいくと明日公示であさって討論会やって、月曜日決まっちゃう。何でこんなに急ぐのか?
田原 急ぐのもいいかげんで、僕はインチキだと思っている。だからせめてこの番組でとことんやんなきゃ。あとやる番組は無いと思っている。
齋藤 さっきの5万円の話ですがね。ポイントは前原さんが本当に外国人であることを認識し、そして違法であることを認識しながら、5万円だからいいやという気持ちで受取ったかとうか。それから他外国人からそういうことがあるのかないのか。その点が焦点なんで、そこはしっかり代表選の前に説明してもらわなくてはならない。
田原 それは自民党が調べるかどうかだよ。
齋藤 私は今挙がっている候補者が全部菅内閣の一員で、内閣は連帯して責任を負うわけだからその人達から選ばれても管内閣でやったことを弁護せざるを得ない。俺たちは正しかったんだと言わざるを得ない人たちばっかりしか出ていない。
長谷川 1つだけ違う。さっきの(代表選の)表を見せてほしいんだけど、一番下に隠れてよく見えないけど馬淵さんだけはスタンスは違う。馬淵さんは前国土交通相だけど、ただ原発担当補佐官として唯一建屋に入ったんだ。
田原 馬淵さんは(菅総理から)副大臣になってくれと言われて断っている。
片山 なかなか、骨はありますよ。
荻原 馬淵さんは政策論争をしようとしていたわけなんですけど、他は派閥の論理で動いていて、ほとんで浮いてしまったという状況ですよ。
田原 余計なことを言うと、僕は馬淵さんが出てきてびっくりした。子供6人いる。
みんな。爆笑。
田原 これだけでも国民栄誉賞もんだ。さらに両方の両親と一緒に暮らして12人家族だ。
上杉 あと馬淵さんが他の候補と違うのは電力会社から一切献金を受けていない、個人献金も。あと国会議員で唯一事故後、補佐官として原子炉建屋の中に入っている。基本的には明確に脱原発と言っているのが他の4人と違う。東電の事故処理、福島第一原発の事故処理についても具体的な方策を示している人です。
田原 どういうこと?
上杉 まず、復興とか、増税とか議論する前に、事故処理をしない限り先に進まないだろうという観点から出ている点で他の候補と違う。
荻原 馬淵さんってビジネスマン出身で、会社経営の上場企業の重役だった。だからかなり人を使うとか組織力とか、そういう訓練のされている方なので、本来だったら私はいいと思う。
田原 何で小沢さんは馬淵さんじゃなくて、国会で泣いた海江田さんを選ぶんだ。
荻原 言うことを聞きやすいから。
片山 担ぐ方は軽いほうがいい。
田原 弱い人がいいんだ。
  別の観点から見れば、この候補者の分析は結構簡単で、菅政権の問題がどこにあったんだろうと考えると、やっぱり政治主導がうまくいかなかった。官僚依存の面が多かった。そういう観点から見ると実は野田さんとか海江田さんはだいぶ官僚依存が強かった。鹿野さんもその要素が強い。じゃあ前原さんはどうか。国土交通大臣嫌いとか官僚依存ではなかった。だが政治主導で失敗した。そんな中で馬淵さんはどちらにも属さないなという感じがします。
荻原 馬淵さんは組織的に官僚を使おうとしていましたね。
片山 はっきり言って自民党から見て、大化けする可能性があって恐いのは馬淵さんで、後は大したことはない。
みんな。爆笑。
      ・
じじぃの感想
「僕は馬淵さんが出てきてびっくりした。子供6人いる」
「はっきり言って自民党から見て、大化けする可能性があって恐いのは馬淵さんで、後は大したことはない」
なんか、馬淵さんって、日本を元気にしてくれそう。
あだ名は「政界ターミネーター」なんだそうだ。