じじぃの「人の死にざま_252_マネ」

エドゥアール・マネ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D/5986/
Manet - Private life of a Masterpiece (BBC Documentary) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7DnQRsS276Q
草上の昼食 画像
http://art.pro.tok2.com/M/Manet/mane10.jpg
エドゥアール・マネ フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
エドゥアール・マネは、19世紀のフランスの画家。
【評価】
マネは他の近代画家の大多数と異なり、古典絵画を非常に尊敬し、その伝統を踏襲しつつ、西洋絵画を解体していった。写実主義から受け継いだ思想は、マネを「近代」の画家へと導いた。研究が高度に進んだ現代においても、最も謎を残す画家の一人である。なぜ彼がそれまでの伝統を打ち壊し、近代の画家となりえたのか。あるいは彼が描く絵画そのものに隠された謎のモチーフの数々の意味するところは何か(『草上の昼食』における蛙や鳥、『オランピア』における黒猫など)。これらの謎も、マネの大きな魅力の一つでもある。

                                                • -

KIRIN 〜美の巨人たち 
美の巨人たち エドゥアール・マネ 「草上の昼食」 2012年10月6日 テレビ東京
【ナレーター】小木薫
今日の一枚は、エドゥアール・マネ作『草上の昼食』。画家の最高傑作でありながら、パリ中から罵声と怒声を浴びせられた19世紀フランス絵画の問題作です。縦2mあまり、横は2m64cmの大作。絵の舞台はセーヌ川の畔と伝えられています。画面奥の川岸には水浴びをしている下着姿の女性が一人。そして、画面手前の深く鮮やかな緑の木立の中では、二人の若い男と女がのんびりとくつろいでいます。発光体のように輝いているからでしょうか?真っ先に目に飛び込んでくるのは女性の姿です。しかも裸。若い男たちは最新の流行の衣服に身を包んでいるにも関わらず、女性だけが白い陶器のような肌を惜しげもなく晒しているのです。いったいなぜ女性だけ裸なのでしょうか?
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/121006/index.html
『一冊でわかる絵画の楽しみ方ガイド―印象派写実主義から抽象絵画シュルレアリスムまで』 太田治子/著 成美堂 2005年出版
マネ (一部抜粋しています)
オランピア
1865年のサロンに入選し、スキャンダルとなったマネの代表作。この作品が入選したのは、1863年の落選者展の教訓からサロンの選考基準が大幅に変更されたおかげであった。
それまで女性を天使のごとく理想的に描くのが常だったが、生身の女性、特にモデルがまだ少女であったことや靴を履いてベッドにいること、首のリボン、右腕のブレスレット、花束をもった黒人の召使いなどが非難された。しかし、これらはマネが注目を浴びるため、意図的に描いたものであったという。
笛を吹く少年
この作品は、マネがスペイン旅行から戻って数ヵ月のうちに描いた絵である。緊張気味にポーズをとり、笛を吹くこの少年は、友人だった隊長に頼んでアトリエに連れてきてもらった近衛軍鼓笛隊員だが、顔の部分だけはマネの息子のレオンであるという説もある。
簡素な背景に単身像を描いた作風は、スペイン絵画の巨匠だったベラスケスの手法に影響されたものだとされている。また、コントラストの強い色彩や単純化した人物表現は、この頃から流行しはじめたジャポニスムの影響によるものだといわれている。

                                                • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
マネ (1832-1883) 51歳で死亡。 (一部抜粋しています)
1863年の「草上の食事」、翌々年の「オランピア」などで、風俗上のスキャンダラスな衝撃を世上に与えたエドワード・モネは、しかし別に反逆的な心情の持主ではなく、それどころかただ名声と勲章にあこがれる世俗的な社交家であった。マネは後に「印象派の父」と呼ばれるが、それは彼にとって予想外の位置づけであったろう。
ひたすら世俗的な成功を追求した彼は、しかし1877年、45歳ごろから足の痛みに悩まされるようになり、ついで運動失調症におちいった。
彼はこれに苦しみつつ、それでも絵を描きつづけたが、1883年、ついに左足が黒ずみ、爪まではがれおちる状態になった。壊疽(えそ)の診断を受け、4月19日に左足をひざから切断した。この手術はパリの自邸の応接間のテーブッルの上で行われた。
しかし病状は軽快せず、29日から最後の苦しみがはじまった。「驚くべき断末魔の苦しみ・・・・この上なく怖ろしい様相の死」と、弟の妻のベルトは記している。一本足のマネは2日間喘(あえ)ぎ、痙攣(けいれん)しつづけ、30日の午後7時に絶命した。

                                                • -

マネ Google 検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%9E%E3%83%8D&um=1&ie=UTF-8&ei=dkPCS5rrD5SXkQWF1MjsBQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCIQsAQwAA