じじぃの「人の生きざま_15_柳井・正」

柳井正 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E6%AD%A3/41000/
松原すみれ ユニクロ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=IYfcBy3Y6_c
ユニクロが世界最大の店舗を中国・上海にオープン(10/05/15) (追加) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=oAqOfRGQPtc&feature=related
柳井正 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
柳井正(1949年2月7日- )は、日本の実業家。カジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。
フォーブス発表の2006年度世界長者番付では、推定資産42億米ドル(邦貨換算4200億円)で78位にランクされている。2007年度世界長者番付では同37億米ドルで95位(日本人で6位)、2009年「日本の富豪40人」では、同61億米ドル(邦貨換算約5700億円)で日本人首位となった。

                                          • -

ユニクロが過去最高益へ上方修正 2010年01月08日
http://www.oita-press.co.jp/worldEconomy/2010/01/2010010801000739.html
ユニクロの経営理念(ポリシー)とその実行にも着目を−身障者雇用:イザ! 2010/01/05
ユニクロに見る社会貢献
厚生労働省は,従業員5000人以上の大企業の障害者雇用率ランキング(2008年6月現在)によると,ファーストリテイリングユニクロ)は3年連続の一位で,法定雇用率の1.8%を上回る8.06%だった。
http://rk-1134.iza.ne.jp/blog/entry/1392503/
ユニクロ思考術』 柳井正/監修 新潮社 2009年発行
おわりに
サラリーマンになるなんて、意味がないと思っていた。
ぼくは大学4年生になっても、就職活動は何もしなかった。当時の言葉でいう「モラトリアム人間」の典型だった。ヒッピー文化全盛の頃で、「大人を信用するな」という風潮があり、ぼくもそういう時代の影響を受けていた。
卒業後もぶらぶらしていると、父親から「ジャスコ(現イオン)に行け」と言われて、何の目標も持たずに就職した。当然、仕事に対するモチベーションなどなく、目の前の作業は作業でしかなかった。「仕事とは何か」など考えることもなく、わずか9ヵ月で辞めた。それだけ未熟だった。
山口県宇部市に戻り、家業の洋服屋を継ぐことになってから、俄かに仕事に対するモチベーションが高まった。洋服屋の仕事が向いていたというよりも、失敗すれば何もなくなるという状況だったからだろう。
これは今だから思うことだが、ぼくは仕事に「向いている」「向いていない」はないと思っている。とにかく「それしかない」と思うこと。自分の一生の仕事と思えることを見つける、あるいは、そう思わざるを得ない状況に追い込むことが重要なのだと思う。そして、それは早い方が勝ちだ。23歳のときに一生の仕事が決まったことは、ぼくの人生においてやはり大きなプラスだった。
仕事に意味はない。もっといえば、そもそも人生に意味はない、と考えることもできる。
しかし、人生の意味は、1人ひとりが仕事を通じて発見し、作っていくものだと思う。人間は社会的な動物であり、社会との関わりのなかで生きていくしかない。社会との関わりが一番強いものが仕事だとすれば、人生において仕事はものすごく大事だ。仕事を通じていろいろな人と接して、その中で自分の人生の意味を発見していく。それが仕事をすることだと思う。
悩まない人はいない。みんな自分だけが悩んでいると錯覚して、他の人は悩んでいないように見えてしまう。でも、全員が悩みながらも仕事をやっていると思わなくてはいけない。ぼくも昔はそうだったが、1人机の上で本を広げて考えていてもダメで、ヒトと一緒に仕事をしながら体で感じていくことが重要だ。
現在、ぼくが働く理由のひとつとなっているのは。「社会の役に立ちたい」という思いである。自分だけが儲かっても空しい。会社としても、個人としても「社会に貢献する」ことを求めなければいけないと思う。人間が社会的な動物である以上、その仕事が社会にとっても意味があるものでなければ、それは仕事として完結しないのではないだろうか。
世間のほとんどの人は、「社会の役に立ちたい」と本気で求めてなどいない。残念ながら、ユニクロでも3分の2ぐらいの社員は求めていないだろう。でも、それを自分から求めていけば、より充実した仕事ができるし、より意味のある人生を生きることができる。ぼくはそう考えている。

                                          • -

株式会社ファーストリテイリング 柳井正 注目の起業家 ベンチャー通信Web
http://www.v-tsushin.jp/entrepreneur/archive/000167.html
柳井正 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=k6zvS7yZEJGgkQXgtMDnBg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCgQsAQwAA&q=%E6%9F%B3%E4%BA%95%E6%AD%A3%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1