【ソフトバンク孫正義講演】孫正義が影響を受けた3分の映像 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=60sB0l5JHco
孫正義の「二乗の兵法」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=K9MjNaxMRzI
「報酬100億円」孫正義社長の後継者育成 スタート地点に立つための条件とは 2010年8月15日 MONEYzine
ソフトバンクは10日、「ソフトバンクアカデミア」のホームページに登録している人を対象として、孫正義氏の公開講義を9月28日に東京で開催することを明らかにした。定員は5000名で、応募者多数の場合は抽選となる。
同グループの代表である孫正義氏は7月28日から、後継者発掘と育成を目的としたソフトバンクアカデミアの開校と入校生の募集を開始している。ソフトバンクアカデミアの応募期間は10月11日まで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000003-sh_mon-bus_all
「孫の二乗の兵法」の生まれた経緯とその意味|ソフトバンクアカデミア開校式 まとめ SSCR Blog
http://blog.sscr.jp/2010-07-29/softbank-academia-opening-ceremony-matome-002/
カンブリア宮殿 2010年8月30日 テレビ東京
【司会・ホスト】村上龍、小池栄子
ソフトバンク社長、孫正義が先月に続き再び登場する。前回までの放送で入り切らなかった未公開トークに加え、後継者育成プロジェクト、新たな世界戦略など、孫正義の未来戦略を描く。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100830.html
どうでもいい、じじぃの日記。
8/30、新聞のテレビ欄に「村上龍×孫正義」と出ていた。第3回目だったが、面白そうだったので観た。第2回目は見逃した。
大体、こんなことを話していた。
福岡YAHOO!ドーム。ソフトバンクホークスとなってから一度も勝っていない。今季は西武・ロッテと熾烈な首位争いを行っている。
和田投手がベンチで片手にメールのチェックとおぼしきは、見ていたのは過去の試合内容だった。実はiPhoneにコーチや選手が見られるソフトを入れたものだった。和田投手の場合、被安打、奪三振らをすぐ見ることができる。iPhoneの魅力はこれだけではない。秋山監督が教えてくれた。相手投手とか、バッターとかの分析に使っている。過去の試合内容が見れるのだ。このソフトを考案したのがソフトバンク社長孫正義だ。
エピソードIでは社長室を初公開。エピソードIIでは携帯開発の舞台裏に潜入。そして今夜はエピソードIII。
今夜は注目の後継者問題について話し合います。孫正義の未来戦略を徹底的に見せます。
今年6月、東京汐留にあるソフトバンク本社。なんと孫正義の引退宣言。
実は孫正義には、19歳のときに立てた「人生50ヵ年計画」がある。
人生50ヵ年計画
20代 名乗りを上げる 日本ソフトバンク創業
30代 軍資金をためる 株式公開で2000億円
40代 ひと勝負かける 2兆円で携帯電話事業参入
50代 事業を完成させる 売上高2兆8000億円
60代 次の世代に事業を継承する
誰でもいいから手を挙げろ。
ソフトバンク社内から1000人、社外から8200人が手を挙げた。
孫正義はこの中から300人を選抜し自ら鍛え上げて、もっとも優秀と認めた人物を次の社長に任命するのだという。
孫正義には「孫の二乗の兵法」がある。 (孫子 X 孫正義)
一にいわく。間違えても2番に甘んじてはいけない。絶対2番を口に出してはいけない。勝ぐせをつけないといけない。
1番にこだわる孫。一方、七という数字で守りの重要性を訴える。勝率7割で勝負。勝率5割では愚か、9割では手遅れ。
果たして、孫正義を超える後継者は現れるのか。
村上 孫さんに代わる後継者は無理なのでは。
孫 役割が2つあると思う。グループ全体の長としての役割と、日常業務のオペレーションの方をやる社長の役割と。僕はたまたま一人二役をしているけれども。一人のスーパースターはいらない。役割分担してやればいい。
村上 企業も現場が決定権を持つようになっていくということか。
孫 それぞれの舞台に決定権を持つようになったほうが、最終的には強い組織運営になるんじゃないか。インターネットの世界でもコンピュータのCPUが全部コントロールする時代ではなくて、それぞれのサイトは全部バラバラで、ネットワーク上でどこかが破壊されても、ネットワーク全体は常に動いてるというウェブ型組織になってきている。
村上 なにが一番、孫さんは他の人と違うものにしているのか。
孫 本当に情報革命をしたい。心底、情報革命をしたい思っているから。そういう思いがあるから半分落ちてもはい上ってこれる。
6月、中国浙江省杭州。経済成長いちじるしいこの地に孫正義がやってきた。
孫、「アジアでNo1.にならないと世界一になれない。アジアのインターネット人口が5割になる」
映像に馬雲(ジャック・マー)が出てきた。中国ビジネス界の超大物。アリババ・グループの社長でタオバオ(淘宝網)もこのグループの系列会社だ。ジャック・マーはカリスマ経営者として日本でも注目を浴びている。
ジャック・マー、「我々は10年以内にウォルマートを抜く」
彼のアリババ・グループの本社を訪ねてみた。大学のキャンパスのような広大な敷地。創業10年で中国の小売業界のトップになった。実はヤフー・ジャパンはアリババの筆頭株主になっている。日本で中国の製品を安く買える。中国でも日本の製品が安く買える。
孫 すごいですよ。ジャック・マーは。ブルース・リーの少し痩せたような顔をしているでしょ。彼は学生時代に部下がすでに20万人いた。
村上 今のところ、ビジネスは。
孫 今年の売り上げは5兆円ぐらいになる。大きくなってからじゃないですよ。うちはアリババが社員30人ぐらいの時から付き合いです。それで始めたのがタオバオです。
こちらは家電製品を扱うピーシー(PC)あきんど。この会社の売り上げは月2億円。しかし、中国からの1ヵ月の注文はわずか6件。たったの18万円しかならない。注文が少ない原因は中国の物流事情にある。日本のような宅急便のようなものがない。そんな中、ライバルの楽天も中国に進出する構えをみせている。
村上 中国を含めた東アジアとどう付き合っていくのか。
孫 アジア全体が一つの経済圏になり、一つのマーケットになる。20〜30年のスパンでみれば全然便利になっている。貨幣ですらフリートレードの一つになる。
孫正義はこれからどうしようとしているのか。孫正義の人生にはいくつも転機があった。
転機.そのI マイクロチップとの出会い
アメリカに渡ってインテル製i8080を見たとき。「人生であれほど感動したものはない」
村上 チップを見て感動したというが、孫さんの行動はここから始まったのではないか。
孫 1チップ。指に乗っかる。コンピュータそのものだ。人間の能力を超えたものを人間が作ってしまった。あまりの感動で涙がぼろぼろ出た。チップの写真を枕もとにおいて眺めていた。
転機.そのII 余命5年
孫正義はアメリカ留学を終え、日本に帰ってきた。当時日本はパソコンの黎明期。孫正義の会社もうなぎ上りに急成長した。
そんなある日、孫は病魔に倒れる。医師にこう宣告された。余命5年。
村上 入院した病院で慢性肝炎と言われたんですよね。奇蹟的に助かった。
孫 若い頃は大きな会社にしたいとか、大きな家に住みたいとか、かっこいい車に乗ってみたいとか思っていた。あと5年で俺は死ぬのか。なんでこんなことやってんだろ。自己満足でやってるんだろうな。究極の自己満足は人に喜んでもらえること。「ありがとう」と感謝してもらうことだと気がついた。
転機.そのIII 宝探しの地図
YAHOO!といえばインターネットの検索エンジン。
YAHOO!はアメリカの弱小企業だった。なぜYAHOO!を買収しようとしたのか? それにはその前にジフ・デービスを買収したのがきっかけとなった。この買収がYAHOO!を探しあてた。
孫 ジフ・デービスの社長に、1社だけ提案する会社があるとしたら、その会社はどれだ。YAHOO!という会社がある。それでは早速会いたい。
村上 いろいろあったんですね。
孫 ラッキーだった。しかし、ラッキーという確率を高めておかないとチャンスは巡ってこない。
この後、ユニクロの柳井社長が映像に出てきた。実は柳井氏はソフトバンクの社外取締役を兼ねている。
柳井氏、「大したもんですね、孫さんは」。「孫さんは世界に何人もいない一人だと思う。何がすごいかというとビジョンを持っている。孫さんはベンチャー精神旺盛なので、私がその相談役になっている」
小池 いかかですか。
孫 こういう問題にはどう対処するのかとか。厳しいことを言ってくれる。
16歳のときに単身アメリカに渡った。それから37年。孫、「世界一おいしいパンケーキを作りたい。それだって大きな夢だと思う」
孫 日本は20年、成長が止まった。これからも低成長が続く可能性がある。追い抜かれていくのは寂しい。
スタジオに未来の若者30人がいる。
孫 暗記は高度成長期にいいが、これからはマネするだけでは世界のトップを維持することはできない。「考えて解く」という考えが必要だ。アメリカは「考えて解く」の社会だ。
孫 ちょうど皆さんの頃、私はアメリカに渡ったのですけど、大きな夢を持っていた。夢を達成できる人とできない人の違いは、その夢を達成するするために努力することだと思う。世界一おいしいパンケーキを作りたい。それだって大きな夢なんです。自分にしかできない音楽でもいい。自分は実は画家になりたかった、ゴッホのような画家になりたかった。どんな夢であれ、夢を描く。ビジョンを持たないで、あっという間に50、60になってしまう。志を高く、ビジョンを持つべきではないか。
じじぃの感想
「世界一おいしいパンケーキを作りたい。それだって大きな夢だと思う」
孫さんに日本の未来を託してみたくなった。