じじぃの「明晰夢・夢を見ている自分に気づく?錯覚の雑学」

Guide To Lucid Dreaming | ASMR

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QpWUfQvJkyo

lucid dream


『マンガでわかる心理学』

ポーポー・ポロダクション/著 SBクリエイティブ 2008発行

第1章 自分の知らない本当の自分(深層心理学と性格心理学編) より

夢が教える本当の自分

明晰夢(めいせきむ)~

理不尽な内容の夢でもふつうは夢だとは見抜けない。起きてから「そういえば、変な夢だったな」と感じるぐらいである。ところが夢の中で、夢を見ていると気づくことがある。それを「明晰夢」と呼んでいる。
これは睡眠時に、脳の言語や運動をつかさどる部分が半覚醒状態のために起こると考えられている。明晰夢を見られる人は少数であるが、訓練次第ではもっと多くの人が見られるようになると専門家はいう。明晰夢のすごいところは、夢なので自分で物語をコントロールして、好きなことができるというところ。「夢はかなえることができない願望を実現することで、欲求不満を解決している」のであれば、表層の意識でいつも思っている願望を実現することも可能だ。実際に明晰夢を見た人の感想を聞くと、幸福感や満足感を得たことも多いという。

訓練としてふだんから「夢を見ている自分に気づく」と自己暗示をかけて意識を強くもっていること、見た夢を日記につけておくとよい。また明晰夢は、専門で研究している機関や研究者が数多くいる。関係書籍も多くでているので、興味をもった方は読んでみてほしい。ただ科学的アプローチではなく、霊的でちょっとあやしいものもあるので、選定には注意したい。

著者も明晰夢を数回経験したことがある。なにげない夢を見ていて、これは夢だと気がついた。1回目はせっかくだから空を飛ぼうとして、手をバタバタさせると、うまく飛べて不思議な幸福感を味わった。ところが2回目以降はうまくできずに、気がつくと目が覚めてしまう。なかなか夢をコントロールするのは難しい。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。

人間は生きている時間の約3分の1は眠っている時間だ。
私の場合は、25年も寝て過ごしていたことになる。

最近分かったことは、睡眠中に脳は忙しく働いていて脳内の情報を整理してさまざまな場所に保管しているのだそうだ。ゴミ掃除もしているらしい。

また、眠りにつく前にパズルなどをしてから寝ると、パズルの続きが夢の中に出てくるこことが多い。

明晰夢・・・人は睡眠中夢の中では夢と気がつかないが、明晰夢は夢の中で夢と気付いく状態をいう。

私の場合は、ライオンに追いかけられる夢のなかで噛みつかれる直前に、これは夢なのだと気づいたことが2度あった。

そういう点で明晰夢は、「マトリョーシカ人形」と似ている。

夢は、自分の願望が夢となって現われるのだという説がある。

そういえば、昔はエッチな夢をよく見た。
今はまったくない。

トホホのホ。