じじぃの「楽しい夢を見る方法・人はどんなとき夢を見ているのか?理系の疑問」

How To Lucid Dream - Explained | Behind Her Eyes

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=L2YGWZAZQKU

Dreams? Here’s What Science Says


Dreams? Here’s What Science Says

February 17, 2020 GREATIST
Whether you want to fly like Superman or finally tell off that one jerk in the office who never shuts up, the idea of controlling your dreams is pretty tantalizing.

In theory, you could get rid of nightmares, live out ultimate fantasies, and get Gary to admit that his stories are both annoying and boring.
So many people are fascinated by the idea of lucid dreaming. But is it really possible to initiate these dreams on your own?
https://greatist.com/health/how-to-lucid-dream

『理系の素朴な大疑問』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2019年発行

人はどんなとき夢を見ているのか? より

現実に起きているときと同じように考えたり、その考えどうりに行動できたりしている。だが、やはり現実とはどこか違う。それで「ああ、夢を見ているな」と気づく……。そんな夢を「明晰夢」という。
明晰夢は、かつて覚醒中の幻覚だと思われていたのだが、1980年、ラバージュ博士が幻覚ではなく、たしかに夢であることを突き止めた。
ラバージュ博士は、被験者に「ああ、夢だな」とわかった直後に、眼球を左から右に動かしてサインを送るように指示し眠ってもらった。
そして脳波と左右の眼球の動きと筋電図を測定した。
すると、合図が送られてきたのは、たしかに睡眠中だったのである。
さらにくわしく調べてみると、明晰夢を見るのは、ほとんどがレム睡眠中だという。
レム睡眠のときには、体が眠っていても脳は活動しているので、「これは夢だ」とわかるのではないかと考えられている。
また、レム睡眠のときには眼球がはげしく動くのだが、どうやらこれが明晰夢と関係しているらしく、眼球の動きが激しいほど、明晰夢が起こりやすいという。
この眼球の運動は、レム睡眠に入ってすぐのときはゆるやかだが、5~7分ほどでピークに達する。つまり、明晰夢は、レム睡眠に入って5~7分後に起こりやすいことになる。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
人間は生きている時間の約3分の1は眠っている時間だ。
私の場合は、25年も寝て過ごしていたことになる。
最近分かったことは、睡眠中に脳は忙しく働いていて脳内の情報を整理してさまざまな場所に保管しているのだそうだ。ゴミ掃除もしているらしい。
また、眠りにつく前にパズルなどをしてから寝ると、パズルの続きが夢の中に出てくるこことが多い。
つまり、助平なことを考えながら寝ると夢は助平な夢になりやすいし、
高度な方程式を考えるながら寝ると、夢の中でその方程式を解くということがあるらしい。