男中音長相似「人民領袖」 遭「抖音」多次封號
中国人オペラ歌手 習近平に似ていることを意識している
ドイツ・ベルリンに住む中国人らが開いたゼロコロナ政策への抗議
【中国の闇】習近平に「そっくり罪!?」激似市民が続々失踪…
ボクの世界図書
いま中国で起きている「習近平に似ている人が消える」という事件をご存知だろうか。
この都市伝説の発端となったのが、ドイツ在住の中国人オペラ歌手劉克清(以後リューさんと呼ぶ)である。
リューさん自身も習近平に似ていることを自覚しており、それをネタにしてとある動画を投稿した。
https://world-book.org/urban-legend/xijinping-true-to-life/
『知れば知るほどヤバい都市伝説』
「噂の真相」を究明する会/著 宝島社 2023年発行
第2章 秘密結社が仕掛ける陰謀大全 より
習近平のそっくりさんが続々失踪 もはや激似だけで罪になる中国
そっくりさんが生き延びるには「影武者」になるしかない……
いま中国では、習近平に似ている人物が次々と「消えている」という。
この都市伝説の根拠となったのが、ドイツ在住の中国人オペラ歌手・劉克清だ。本人も習近平に似ていることを意識しており、動画では習近平風の挨拶の直後、朗々とバリトンボイスででオペラを歌い出すという動画がヨーロッパでバカ受け、調子に乗って2019年9月、中国のショート動画アプリ「TikTok」にデビューしてしまったのがまずかった。
中国国内で37万人が視聴したところで、ついに当局の検閲が入り、2020年6月、中国国内でのアカウントがすべて削除されてしまったのだ。劉克清は中国でオペラ学校を経営中で、ドイツから帰国すれば拘束されるのは間違いなく、本人も「もはや影武者になるしかないのか」とドイツで震える日々を送っているらしい。
さらに「習近平そっくりの肉まん屋」も消えたといわれている。2020年初頭、習近平に似た親父さんが屋台で肉まんを売る動画が話題になった。その親父さんもすでに行方知れずの状態という。習近平と肉まんはタブーだからである。
その証拠に2017年、40代の中国人男性が「習肉まん」とネットに書き込んで逮捕され、懲役2年の実刑をくらっているのだ。2015年、習近平が北京で肉まんを購入し、それをほおばる姿がニュースとなるのだが、これは中国のAKB的アイドルが「♪肉まん買おうと行列に並ぶと、私の後ろにはあの人が!」と唄う政権プロパガンダソングのための仕込みだった。先の書き込みは、それを小バカにしたため、問答無用で逮捕となったといわれる。
習近平そっくりの親父さんが肉まんを売ること自体、中国では「皇帝侮辱罪」。気のよさそうな親父さんの安否が気遣われているわけだ。
中国では、すでにディズニーの「くまのプーさん」が消えた。習近平に「似ている」こと自体ももはや許されないのである。
そのうち、やたらと歌のうまい習近平や、うまい肉まんをつくる習近平が登場するかもしれない……影武者として。
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
どうでもいい、じじぃの日記。
7月3日発行『夕刊フジ』に、美容外科医師による「習主席の顔立ち」が載っていた。
「習さんはまだまだトップの座に居座り続ける構えを見せているけど、現在70歳だ。今は元気だとしても、これからどうなるかは分からない。中国共産党大会から退場させられた胡錦濤さんのように、頼りない感じに老け込んでしまう可能性だってある。あるいは台湾統一にこだわったり海洋進出を強めているのも、そうした焦りの表れなのかもしれないね」
中国問題に詳しい女性ジャーナリストが書かれた本には、こんなことが書かれていた。
「習近平の視野にあるのは国際社会ではなく、中国国内における自分の立場だけなのだ」