じじぃの「交通事故・どんどん巧妙化する振り込め詐欺!だましの雑学」

特集「まさか私が騙されるなんて STOP!特殊詐欺被害」 令和2年11月後半号 吹田市広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XA-f0AFjQLg

STOP 詐欺被害


詐欺:“交通事故を起こした”に注意!!

2022年9月29日 NHK
https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/20220929s.html

特殊詐欺の手口と対策

警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページ
被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、
指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、
不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪を特殊詐欺といいます。
オレオレ詐欺以外にも巧妙な手口が多様に存在しますので、手口の特徴をしっかり把握しておきましょう。
オレオレ詐欺
・預貯金詐欺
・キャッシュカード詐欺盗
・架空料金請求詐欺
還付金詐欺
・その他の手口
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/case/

『だまし犯罪百科――巧妙な話術と手口の全貌』

間川清/著 さくら舎 2015年発行

第4章 振り込め詐欺だましの手口 より

どんどん巧妙化する交通事故を使ったオレオレ詐欺

木戸桃子さん(72歳)は3人の息子がいますが、みんな独立しています。夫は3年前に亡くなっており、現在は一戸建ての自宅にひとり暮らしをしています。

ある日、自宅にいたところ固定電話が鳴りました。電話をとると男性の声で「おれだよ……母さん、いま大丈夫?」といってきました。木戸さんはとっさに末っ子の賢三さんが電話をしてきたと思いました。

「賢三? どうしたの? 声が暗いけど」といったところ、「いま、交通事故を起こしてトラブルになっているんだ、助けてほしい」と暗く小さな声でつぶやきます。

すると突然、別の男性が大声で「あんた! こいつの母親かッ! どうしてくれるんだ! 絶対にゆるさないぞ! 弁償しろッ!」といってくるのです。

その激しい剣幕に、木戸さんはうろたえるしかありませんでしたが、まったく状況が理解できません。木戸さんがなにも話せずに黙っていると、さらに別の男性が電話に出ました。

「もしもし、私は警察の者ですが、突然失礼します。……じつは息子さんが運転中に渋滞でよそ見をして、前の車にぶつけてしまったんです。息子さんは、すぐに謝ったそうなんですが、前の車の人がちょっと癖のある人で、かなり怒ってしまっているんです」

木戸さんは、息子がたいへんなことをしてしまったとうろたえました。

続けて警察官を名乗る男性がいいました。「息子さんが警察を呼ばれて、本官が現場に来ているのですが、被害者の男性がなかなか落ち着いてくれず困っています。本官が説得して、なんとか150万円の示談金を支払えば被害者はこの件を事件にしないで解決するといっています。息子さんにこの話をしたところ、自分にはお金がないので母親に連絡したいといったのです。息子さんの代わりに150万円を用意することができますか?」

木戸さんが突然の申し出に呆然としていると、電話口の向こうで大声を出している人物が「早く決めろ! 示談しないなら出るところに出るぞ!」などと怒鳴っているのが聞えます。木戸さんは、「とにかく息子を助けなければ」と思い、150万円の支払いに応じることにしました。

「それではいまから当警察署の者を行かせますので、30分後に自宅で現金を用意して待っていてください」と警察官役の男性が指示をし、木戸さんはいわれたとおりに急いで銀行に言って現金を引き出し用意していました。ぴったり30分後に私服刑事を名乗る男性が自宅を訪れ、木戸さんは現金を手渡してしまいました。

「これで息子は助かった」と息子に電話したところ、事故を起こしたなどという事実は一切ないことがわかりました。木戸さんははじめて、自分がだまされていたことに気がつきました。

【どうすればよかったか】
「はじめに」で説明したとおり、オレオレ詐欺振り込め詐欺はいっこうに減る気配がありません。その手法は木戸さんの例のように、複数の登場人物を使うなど、日に日に追う命かしています。
自分は大丈夫、という考えは捨て、いつ自分も被害者になるかわからないという警戒心をもつようにしてください。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。

不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪を特殊詐欺といいます。

被害者は70~80代の方が多いのだとか。

ほとんどが親族や警察官などを偽って騙そうとします。

都合のいい情報だけを信じる確証バイアス

確証バイアス・・・自分が信じていることを裏付ける情報だけを探し、自らに不都合な情報を無視する傾向のことを表す心理学の用語

こうした犯罪が一向になくならないのは、特殊詐欺犯が巧妙に組織化されているからでしょう。特殊詐欺犯は単独犯であることはまずありません。複数の人間が関与し、徹底した分業体制のもとで犯行が行われます。

のだとか。

恐いですねーえ。

犯人は、被害者の家族構成とか財産とかの特定の家に狙いをつけてくるのでしょう。

まあ、私の場合は肝心のお金がないので、詐欺の対象にならないみたいです。