じじぃの「地震雲・動物や雲が地震を予知する?ニセ科学を10倍楽しむ本」

中国・四川大地震がおきる直前に上空に現れた不吉な色付の雲

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=u43I4YRMmDM&t=56s

中国で発生した大規模な地震四川大地震がおきる直前に上空に現れた不吉な色付の雲(2008年)


地震雲じゃない?


【前兆?】中国・四川大地震の前日に現れた不気味な雲

2008年05月16日 カラパイア
5月12日、中国で発生した大規模な地震四川大地震がおきる直前に上空に現れた不吉な色付の雲。
色が付いている雲は一般的に、「彩雲」といってどちらかといえば良い知らせとしてありがたがられているそうなんだけれども、どうやらこの雲の形が良くなかったのだそうだ。細切れに直線にならんだ雲は不吉な前兆とされているのだそうで、そんな雲を見かけたら、地震とか災害に注意するようにしようそうしよう。
https://karapaia.com/archives/51148666.html

ニセ科学を10倍楽しむ本』

山本弘/著 ちくま文庫 2015年発行

第5章 動物や雲が地震を予知する? より

地震雲はあるのか?

勇馬 そう言えば、大地震の前には地震雲が見られるって言いますよね。

パパ うん。有名なのは1995年の阪神淡路大震災だね。地震が起きる8日前、震源地に近い神戸の垂水港で、そそり立つ竜巻のような雲が撮影されている。ほかにも、1990年の千葉県東方沖地震の15日前、2000年の鳥取県西部地震の前日、2004年のスマトラ島沖地震の12日前にも、同じような雲が撮影されている。

勇馬 へえー、やっぱり地震雲ってあるんだ。

夕帆 じゃあ、雲に注目すれば大地震が予知できるってこと?

パパ そう信じて研究しているアマチュア地震研究家は多いね。でも、気象庁地震学者からは無視されている。

夕帆 どうして?

パパ その理由は、実際に”地震雲”と呼ばれている写真を見てみればわかるよ。ネットで検索したら、たくさん見られるはずだ。

  さっそく夕帆ちゃんたちは、インターネットで地震雲について調べてみることにした。 サーチエンジンを使い、「地震雲」というキーワードで画像検索をかけると、なんと10万件近い写真がヒットした。その多くが、1本、または何本もの細い直線状の雲が、空を横切っている写真だった。
    ・

【文庫版のための追記】

2011年3月11日、宮城県沖を震源とするマグニチュード9の大地震が発生し、1万8000人以上の死者・行方不明者を出す惨事になりました。

震災の直前の3月4日、茨城県の海岸に、イルカ(カズハゴンドウ)が52頭も打ち上げられるという事件が起きています。これを地震の前兆だったと考えている人もいます。

しかし、こうしたイルカの大量座礁死(マスストランディング)という現象は、地震とは関係なく、世界各地でよく起きているのです。イルカの群れがサメやシャチから逃げたり、エサの魚を追いかけたりしているうちに、まちがって浅瀬に迷いこむことで起きると考えられています。たとえば2013年3月26日、鹿児島県南さつま市の海岸に、イルカ31頭が打ち上げられるという事件がありましたが、この後、鹿児島に大きな地震はありませんでした。

千葉県銚子市にある銚子海洋研究所の宮内幸雄所長は、「そもそも、海の中で異変を感じたらイルカやクジラは一目散に逃げますよ。わざわざ陸地の方向に向かうわけがない」「イルカのマスストランディングやクジラの死体漂着は世界各地で起きているが、前後に地震が発生していないケースの方が圧倒的に多い」とコメントしています。

東日本大震災の後、一般の人が投稿した「地震雲」の写真もネットにたくさんアップされました。しかし、そのほとんどは震災の後に撮られたものでした。震災の数日前に撮られた写真も何枚かありましたが、どれも飛行機雲や彩雲など、よくある雲でした。

反対に、「地震雲」が目撃され、「もうすぐ大きな地震が来る」とさわがれたけれど、結局は何も起きなかったということが、何度もあります。たとえば2014年11月22日、長野県北部を震源とするマグニチュード6.7の地震が起きたのですが、その5日後の27日、日本各地で「地震雲」が出たとツイッターでさわがれました。アップされた写真を見ましたが、どれもただの飛行機雲でした。そして、11月27日の後に大きな地震はありませんでした。
    ・
あれほど大きな被害を出した東日本大震災なのに、起きる前にぴたりと予言した人は1人もいないのです。予言はいかにあてにならないかという証明と言えるでしょう。

                  • -

じじぃの日記。

地震雲」という雲が本当にあるのかしらないが、普段見なれない奇妙な形をした雲なのだろうか。

「震災の数日前に撮られた写真も何枚かありましたが、どれも飛行機雲や彩雲など、よくある雲でした」

「彩雲」というのは、なんとなく地震には関係がなさそうな感じだ。
「飛行機雲」はまあ、何時間か前に飛行機が飛んでいたら飛行機からの雲だろうなあ。
なかには、きりっと垂直に立った雲がある。
なんとなく、男性っぽい雲だなあ。