じじぃの「鳥の群れ・動物や雲が地震を予知する?ニセ科学を10倍楽しむ本」

Viral video of birds flying chaotically 'before earthquake in Turkey' | Breaking News | Capital TV

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0igyvoNwGuM

How Thousands of Animals Behaved Before the Massive Earthquake in Turkey and Syria


トルコ大地震を予知した?鳥の異様な行動が観察される

2023年2月9日 ニューズウィーク日本版
2月6日未明にトルコとシリアの国境付近で起きたマグニチュード7.8の地震の直前に撮られたある動画がその証拠として、ネット上で急速に拡散している。
地震発生の直前に撮影されたものとされる動画には、鳥の群れが普段とは明らかに異なる行動を取っている様子が映っている。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/post-100823_1.php

ニセ科学を10倍楽しむ本』

山本弘/著 ちくま文庫 2015年発行

第5章 動物や雲が地震を予知する? より

動物の持つすごい「超能力」

パパ たしかにこういう話はよくあるね。1995年の阪神淡路大震災のときには、動物の異常行動を目撃したという人がおおぜいいる。大阪市立大学名誉教授の弘原海清さんが書いた『地震予知読本 動物は警告する!』(隅田川文庫・2004年)という本に、そうした証言がたくさん紹介されているよ。夕帆が言ったように、地震の直前に犬がよくほえたとか、飼っていたネコがいなくなったとか、天井裏でネズミがさわいだとか、魚が釣れなくなったとか、カラスが大群で山に向かって飛んでいくのを見たとか……。

夕帆 やっぱり動物には地震を余地する超能力があるのかな?

パパ たしかに動物には、人間に感じられないものを感じる能力を持つものが多い――超音波って知ってるだろ?

夕帆 ものすごく高くて、耳に聞こえない音でしょ?

パパ うん、人間場合、可聴域――耳で聞こえる範囲は、2万ヘルツぐらいまでだ。ところが犬は5万ヘルツ、イルカは10万ヘルツ、コウモリは12万ヘルツまで聞こえると言われている。

勇馬 そう言えば、コウモリは超音波をレーダーみたいに使って、暗闇でもぶつからずに飛べるんだそうですね。

夕帆 光がなくても、耳が目の代わりになってるのね。人間に置きかえてみたら、目かくしして走ってるようなものだから、考えてみれば、すごい能力よね。

パパ 低いほうの音もそうだ。人間は16ヘルツぐらいまでしか聞こえないが、それよりも低い音――低周波が存在する。動物の中には低周波が聞えるものもいるらしい。 嗅覚――においの感覚だって、動物のほうがすぐれてるよね。それにサメやナマズといった魚は、電気に敏感だ。人間には感じられないような、とても弱い電流に反応する。

夕帆 それと地震がどう関係があるの?

パパ 岩には圧電物質――圧力が加わると電気が発生する物質をふくんでいるものがある。石英なんかがそうだね。そうした岩をハンマーでくだくと、瞬間的に電気が発生するんだ。地震の直前には、地中で大量の岩がくだけるから、大量の電気が発生するだろう。動物はそれを感じているのかもしれない。 また、地震の前には低周波が発生するのかもしれない。動物はそれを聞いて不安になるのかもしれない。他にも、地震の前には帯電エアロゾルという電気を帯びた粒子が地中から放出されるとも言われている。それは空気のにおいを微妙に変えて、動物に危機を知らせるのかもしれない……。

勇馬 そうか、動物が地震を予知するってことはあるんですね!

                  • -

じじぃの日記。

巨大地震には、数百年単位で繰り返す周期説がある。
和歌山県の地層をボーリングすると、数百年単位に似たような化石が見つかるらしい。

トルコで大地震の起こる周期が見つかった。
トルコ北部を東西に1000kmにわたって走る 「北アナトリア断層」では、1939年12月のエ ルジンジャン地震(Ms7.8 、死者3万人以上)以来、 震源地を西に移動しながら、次々にM7規模の地震が発生してきた。
アナトリア断層に沿って、ある周期で地震が起きており、次はどこでいつ地震が起きるとの予測が立てられている。

2月6日に発生したトルコ・シリア大地震の死者は5万2000人を超えた。
地震発生の直前に撮影されたものとされる動画には、鳥の群れが普段とは明らかに異なる行動を取っている様子が映っているという。

ある周期で地震が起きているとわかっても、長いスパンで起きていることだ。
動物が地震発生の直前に異常な行動をとっても、それが地震が起きることとは結びついていないようだ。