じじぃの「イルカや魚が海岸に打ち上げられる理由とは?雑学の本」

Chaakara @ Arthunkal Beach. 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=j9dsWapShtE
打ち上がった大量の小魚 (toyokeizai.net HPより)

見渡す限り魚、魚、魚!!インドの浜辺に押し寄せた大量の魚がスゴイ!!住民「ヒャッハー、取り放題だぜ」  2013年5月20日 コモンポスト
インドにあるArthunkalのビーチに打ち上げられた大量の魚をとらえた映像をご紹介します。まるでホラーのような一面魚だらけの浜辺をご覧ください。
http://commonpost.info/?p=67548
世界まる見え! 「おびただしい数の魚が海岸に打ち上げられる理由とは?」 2017年9月18日 日本テレビ
【司会】所ジョージビートたけし 【ゲスト】堺正章荒俣宏岡田隆之介ダレノガレ明美東山彰良、ビビる大木、松井玲奈
世界中から集めたミステリークイズ大連発!
▽爆笑!踊るパンダ&爆走クマ ▽畑を荒らすゾウの大群!一発で撃退するまさかの方法は? ▽なぜ?島中の鳥が植木鉢の上に! ▽なぜ?ヒヒが突然大量増加で人を襲撃? ▽中国の宝!人間と等身大の人形が8000体以上!兵馬俑の驚きミステリー ▽大人気オーストラリア空港税関にミステリアスなインド人夫婦が!
●おびただしい数の魚が海岸に打ち上げられる理由とは?
アフリカ・ナミビアの静かなリゾート地で、一夜にして、おびただしい数の魚が打ち上げられた。一体何があったのか。
すでに息絶えた数えきれないほどの魚が海岸を埋め尽している。
魚が打ち上げられる数日前から、町全体がすごく臭く、海水が黄色に染っていたという。
環境調査のためやって来たブロンウェン・カリー(女性)は、ナミビア沖の水質を検査することから始めた。
すると、海水に微量の硫化水素が含まれていた。何か強い衝撃を起こすような変化があったのか?
この近辺で、地震や落雷が起きた形跡はなかった。
砂漠に囲まれたこの町の降水量は、年間で僅か8ミリで、めったに雨が降らない。
その日、珍しく雨が降ったという。
http://www.ntv.co.jp/marumie/
『時間を忘れるほど面白い雑学の本』 竹内均/編集 知的生きかた文庫 2011年発行
イルカが陸地に近づく意外な理由とは? より
ふだんは大海原を生活の場としているイルカも、時には陸地に近づき、川を遡ったり、浅瀬に乗り上げたりしてニュースになることがあります。
イルカはコウモリと同じように、ある種の音波を発し、その反射をとらえて行動しています。ところが魚を追って陸地に近づくと、海の濁りがひどいために音波が乱反射して、迷子になって川に入ったり、浅瀬に乗り上げたりするのだといわれています。
しかし、これとは別に、陸地に近づく理由としてとてもユニークな説があります。それは、イルカは”淡水の風呂”入るために陸地に近づくというもの。
ご存知のように、イルカは猛スピードで泳ぐことができます。車でもそうですが、速く泳ぐ(走る)ためには、体の表面にできる乱流などが邪魔になります。しかし、イルカは肌に深いシワを作ることで水の流れをスムーズにし、乱流を起こさないようにしているのです。
ところが、イルカに寄生虫がつくと皮膚が硬くなり、シワができにくくなってしまいます。シワができないと速く泳げないため、イルカにとっては死活問題。
そこで淡水風呂が必要なのです。海の寄生虫は淡水に弱く、つけるとすぐに破裂して死んでしまいます。これを知っているイルカが、多少の危険は承知の上で湯治のために陸地に近づくというのです。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
テレビのニュースで、おびただしい数の魚が海岸に打ち上げられている映像が出ていた。
インドでは、ヒマラヤ・モンスーンという大量の雨が降るシーズンがある。
海岸沖の海底が川からの雨でかき混ぜられ、大量のプランクトンが浮き上がる。それをエサとする魚が集まり、結果的に魚が海岸に打ち上げられる。
9月18日、日本テレビ 『世界まる見え!』でも、同じような映像が出てきた。
【おびただしい数の魚が海岸に打ち上げられる理由とは?】
こちらのほうは、海底の泥の中にバクテリアの死骸から出たメタンガスと硫化水素がたまり、沈殿している。
たまに降った雨で、海底に沈殿していたメタンガスと硫化水素がかき混ぜられ、大量のメタンガスと硫化水素が放出され、魚の大群が麻痺や呼吸困難を起こした。
大量のイルカが海岸に打ち上げられる理由は?
理由として、エサを追っているうちに浅瀬に打ち上げられた、シャチなどの外敵から逃げていて浅瀬に打ち上げられた、寄生虫により聴覚障害を起こして浅瀬に打ち上げられた、などが挙げられているようです。
よく、わかりません。