じじぃの「恐竜絶滅・ティラノサウルス・1日何人食べられるか?もっとホワット・イフ」

Jurassic World Evolution - All Carnivores Eating Humans (1080p 60FPS)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xIQNtuuGIK0

About half of an adult, or one ten-year old child


   

Tyrannosaurus rex weighed about as much as an elephant


T-rex Calories

Q If a T-rex were released in New York City, how many humans/day would it need to consume to get its needed calorie intake?

About half of an adult, or one ten-year old child:
Tyrannosaurus rex weighed about as much as an elephant.
No one is totally sure what dinosaur metabolism looked like, but the best guesses for how much food T-rex ate seem to cluster around 40,000 calories per day.
https://what-if.xkcd.com/78/

『もっとホワット・イフ?――地球の1日が1秒になったらどうなるか』

ランドール・マンロー/著、吉田三知世/訳 早川書房 2023年発行

恐竜に必要なカロリー より

Q ティラノサウルスをニューヨークに放したとすると、ティラノが必要なカロリーを摂取するためには、1日あたり何人の人間が必要になりますか?

約大人半分または10歳児1人。
ティラノサウルスはゾウ1頭と同じくらいの体重がある。

恐竜が食べたものをいかに消化・吸収してエネルギーを生み出していた(代謝していた)のか、完全に理解している人は誰もいないが、ティラノサウルスがどれだけの食べ物を摂取していたかについての有力な説には、1日あたり40000キロカロリーほどだったというものが多いようだ。

恐竜の代謝は現在の哺乳類と同じだったと仮定すると、彼らは1日あたり40000カロリーよりもずっと多く食べていただろう。だが、最近の研究では、恐竜は現在のヘビやトカゲよりも活動的(おおざっぱに言って「温血」)だった一方で、超大型恐竜の代謝はおそらくゾウやトラよりコモドオオトカゲに近かっただろうと考えられている。

次にはっきりさせなければならないのは、1人の人間にはどれだけのカロリーがあるかだ。ありがたいことにこの数値は、『大ソナー・コミックス』の著者ライアン・ノースが、人体の栄養表示をプリントしたTシャツを制作・販売して教えてくれている。ライアンのTシャツによれば、体重80キログラムの人間には約110000キロカロリーのエネルギーが含まれているので、ティラノサウルスは1日おきに人間1人を消費する必要があるということになる。

ニューヨーク・シティの2018年の年間出生数は115000人で、その数の新生児だけで約350頭のティラノサウルスを維持できる。しかし、この推測では人口の移動――とりわけ、この状況では大幅に増えるであろう人口流出――が考慮されていない。

全世界にある39000店のマクドナルドは、1年に約180億個のハンバーガーを販売しているが、これは1店舗1日あたり平均で1250個に相当する。
1250個のハンバーガーは約600000キロカロリーで、それからすると、ティラノサウルス1頭は1日に約80個ハンバーガーを食べるだけで生きていける。そしてマクドナルド1店舗は15頭を超えるティラノサウルスの食糧をハンバーガーだけで提供できることになる。
    ・

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。

恐竜は、なぜ絶滅したのか

実は恐竜がなぜ絶滅したかは、今でも大きな謎なのだそうです。

隕石の落下によって恐竜が絶滅したのは約6600万年前だが、一気に絶滅したわけではなさそうです。
最近の研究で、恐竜は体温を保つ能力が高い哺乳類と同じ恒温動物だったとか。
現在の鳥も恒温動物(昔は恐竜だった)です。

巨大な恐竜が生きていた時代、人類の祖先はネズミのような小さな哺乳類だった。
我々の祖先は、恐竜から逃れるために夜になって恐竜が寝静まると、餌を探しに動き回る夜行性の生活をしていた。

賢い我々人間の祖先である一部のネズミは、恐竜の卵を餌にしていた、という仮説です。
木の枝に巣を作っていた恐竜は、ネズミから卵を守ることができた。
まあ、恐竜絶滅の原因は昔の人間だったという説です。
ほんとかな。