じじぃの「企業の評価基準・ESG重視経営はビジネスの成功も約束する!ニューズウィーク」

  ↓ 追加

USA vs. Japan Highlights | 2023 World Baseball Classic Championship

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UDYN2PE_9Wg

WBC海外の反応】メキシコ戦の劇的勝利に世界中から絶賛の嵐!感動のサヨナラ2点タイムリー! ~吉田正尚大谷翔平・村上宗隆か゛魅せた!『日本中か゛歓喜したマイアミの奇跡』~

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FOylb6C9Aqw

「世界で最も持続可能な100社」のランキング

   

   

「世界で最も持続可能な100社」が発表。日本の6社はどの企業?

2020年02月10日 ハフポスト
●北欧企業が上位に
「世界で最も持続可能な100社」のランキングが発表され、1位にはデンマークの洋上風力発電最大手のエルステッドが選ばれた。
同社は2009年以降、事業の主軸を石炭火力発電から洋上風力発電事業に転換。2023年までに石炭火力事業から撤退を目指す。国内では12位の積水化学工業を筆頭に武田薬品工業など6社がランクインした。同ランキングは毎年、カナダのメディア・投資調査会社コーポレート・ナイツが世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の開催にあわせて発表している。

サステナビリティやESG投資への関心はかつてないほど高まり、いよいよビジネスのメインストリームに入ってきた。サステナビリティは、すべての企業にとって本業と同時に取り組まなければならないものではなく、本業として取り組むことが当たり前のものになる。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-sustainablecompanies-ranking_jp_5e40b09cc5b6f1f57f13a0de

ニューズウィーク日本版』2023年3/21・28号

ESG重視経営はビジネスの成功も約束する 【執筆者】ブレンダン・P・キーガン(マーチャンツ・フリート社CEO)より

提言 環境・社会・企業統治を重んじる企業経営は社員と投資家と顧客に強く求められている。

ビジネスの世界で今、ESG(環境・社会・企業統治)への関心がますます高まっている。

SDGs(持続可能な開発目標)を達成するには、企業経営でもESGを意識して、地球を守り、社会を大切にし、好ましいルールに従うことが不可欠だ。

企業の評価基準としても、ESG関連の成果が財務成績に加えて重視されるようになった。近年はESGを基準にした企業ランキングも作成されていて、多くの有名企業が上位に名を連ねている。

しかしこのようなランキングは、企業の行動を正確に映し出しているとは言えないのかもしれない。研究によると、ランキングがしばしば厳密性を欠く。ESGの領域で約束したとおりの行動を取っていない企業も少なくない。

2020年の表さによれば、働き手の約90%は、自分の勤務先にはダイバーシティ(多様性)があると述べている。ところがその一方で、自分が組織の一員として受け入れられておらず、排除されていると感じている人も約30%いた。

このように働き手の願望と企業の行動の間にギャップがあることのリスクは侮れない。働き手の業務上のパフォーマンスが低下したり、会社が投資家の支持を得にくくなったりするからだ。

社員と投資家と顧客が企業に倫理的な行動を求める時代にあって、企業は今、大きな問いに直面している。それは、ESGに関する約束を守り、利益の創出と社会貢献を両立するにはどうすればいいのか、という問いだ。

財務成績にも直結する。

消費者は、環境に優しい行動を取っていると偽装している企業にはそっぽを向き、真にESG重視の行動をとっている会社の商品やサービスを選ぶ。

18年の調査によれば、アメリカの消費者の48%は「自らが環境に及ぼす悪影響を減らすために、必ず、もしくはおそらく消費行動を変える」と述べている。

投資家も、しっかりしたESG戦略を持った会社だけを投資対象にするようになっている。ESGを重視する企業は消費者に支持されると分かっているからだ。

口先だけでなく、真にESG重視の姿勢を貫いている企業は、ライバル企業との競争で優位に立てて、財務成績も良好になることは、データによって裏付けられている。

恩恵は約束されていると言っていい。勇気をもって、ESGの原則を実践するために大きな変化に踏み出し、思い切った投資をしよう。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。

ESGとは「持続可能な新しい資本主義」のことだそうです。

いろいろなランキングがありますが。
GDP国内総生産)・・・アメリカ、中国、日本(3位)
ESG(環境・社会・企業統治)・・・デンマークスウェーデン、・・・日本(15位)
GGI(ジェンダー・ギャップ指数)・・・アイスランドフィンランド、・・・日本(116位)
   
3月22日、侍ジャパンアメリカと優勝をかけて対戦する。

WBC2023・・・優勝国は?