じじぃの「役に立たない科学・予防接種・自分がある年代育ちかを判別するには!ハウ・トゥー」

【コロナの疑問#7】BCGワクチンで新型コロナが防げる?現在の研究状況やBCGとはどういうものなのかを解説!(2020年4月16日)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Dn_dDSSd19k

人口100万人当たりの新型コロナウイルス新規感染者数


「集団免疫はいずこ」都市封鎖避けたスウェーデン 首都のICU病床使用率99%に 米国並みの感染爆発

●相互医療援助の協定結ぶ近隣諸国に連絡
[ロンドン発]都市封鎖を避け、世界の注目を集めたスウェーデンが、ドナルド・トランプ米大統領の無策で感染爆発が広がるアメリカの後を追っています。ストックホルムでは集中治療室(ICU)の病床の99%が埋まったため、相互医療援助の協定を結ぶ近隣の北欧諸国に連絡を取ったと報じられています。
統計サイト「データで見た私たちの世界(Our World in Data)」から人口100万人当たりの新型コロナウイルス新規感染者数(7日平均)を見てみましょう。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20201214-00212577

『ハウ・トゥー バカバカしくて役に立たない暮らしの科学』

ランドール・マンロー/著、吉田三知世/訳 早川書房 2020年発行

第23章 自分が1990年代育ちかどうか判別するには より

あなたはいつ生まれましたか?
たいていの人にとって、これは簡単な質問だ。自分の誕生日を正確に知らない人でも、普通は数年の幅で、いつごろ生まれたかを言うことができる。
しかし、インターネットには、あなたが生まれた年代を特定するのに役立つと謳(うた)うページがあふれている。これらのページの年代特定はたいていあなたが生まれて初めて世間の流行を意識しはじたころに、アメリカの大衆文化で何が起こっていたかに基づいている。
もちろん、この類のクイズは、自分がいつ生まれたかをあなたが突き止めるのを助けるのが目的ではない。それは、”世間には自分がそこに属する、共通の思い出で結びついたグループがひとつ存在しているのだ”という意識を、あなたに持たせようとしているのだ。
子どもをターゲットにした映画やテレビ番組は、この種のクイズに時にぴったりだ。それは、子ども時代の思い出は、懐かしいという感情を引き起こすだけではなく、子ども向けの番組はごく狭い範囲の年齢層だけをターゲットにしていることが多いため、「世代」を細かく区別できるからだ。あなたがどのような組み合わせの娯楽媒体とともに成長したかは、あなたの年齢を2、3年の幅で特定できる場合もあるほど、正確な「指紋」となることが多い。たとえば、1980年代の初期から中ごろに生まれた人々は、『リトル・マーメイド』(1989年)、『美女と野獣』(1991年)、『アラジン』(1992年)など、初期の「ディズニー・ルネサンス」の映画を見て成長したことを特に懐かしく覚えているのではないだろうか。

予防接種の跡

水疱瘡の跡は残ることがあるが、水疱瘡のワクチンを摂取しても後は残らないのが普通だ。ほかの伝染病のワクチンは、その摂取を受けた世代の体に跡を残している。
天然痘水疱瘡とは別のウイルスによって起こる病気だが、人間が感染する感染性疾患としては、おそらく最も多くの死亡者を出しているだろう。
ヨーロッパ人が南北アメリカ大陸にやってきたとき、天然痘も――肝炎などのその他の病気とともに――一緒に持ち込まれてしまったが、先住民たちは生まれながらの免疫をもっておらず、感染に対し無防備だった。これらの病気はアメリカ大陸全般に広がり、そこにくらしていたひとびとのほとんどが命を落とした。天然痘による死者の正確な数は知られていないが、20世紀だけでも、天然痘によって数億人が亡くなっている。
人間の宿主がいなければ、ウイルスは生き延びることができない。最初の天然痘ワクチンは18世紀末に開発されたが、19世紀が終わるまでに工業化国の大半で、比較的稀な病気となった。20世紀になると、医学の進歩によって、世界中でワクチンの生産と輸送が容易になり、天然痘の撲滅を目指す世界的な運動が起こった。それが功を奏し、「自然環境」における短年頭の感染は1977年にソマリアで発生したのもが最後になり史上最後の事例であり、それによる死者が、天然痘による最後の患者となっている。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2020年6月、ネットでの記事。
スウェーデン欧州連合EU)の中で、新型コロナウイルス感染防止のロックダウン(都市封鎖)を唯一採用しなかった国だ。感染拡大を抑えながら経済を回しつつ、集団免疫を獲得することが狙いだった。
人口100万人当たりの死者の割合が一桁多いスウェーデンは北欧諸国の中では完全な落ちこぼれです。

2020年9月、ネットでの記事。
新型コロナの勢いが止まらなくなってきた3月ごろから、日本人に感染者が少ないのはなぜかという議論があり、その後、「ファクターX」という言葉が注目を浴びるようになりました。
これは「新型コロナ対策が欧米より緩やかな日本で、感染者や死亡者が少ない何らかの理由」を意味する言葉で、生みの親はノーベル賞を受賞された山中伸弥・京都大教授です。
では、ファクターXの正体は何なのか。3月の時点で最も有力視されていたのがBCGです。現在も一部の医師の間には「BCGがファクターXであり、そのおかげで日本人はコロナに強い」という意見があります。

日本人が新型コロナによる死亡率が各国と比べて極端に少ないわけ

あれこれ挙げられている因子の一つとして、BCG ワクチン接種が何らかの役割を果たしているのではないかとの考え(BCG 仮説)が浮上しています。