じじぃの「少し気になる話・殺虫剤・より強力な蚊が出現する?すごすぎる実験」

Resistance 2 - Biggest Enemies

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Svxu4HWkHD8

The 15 Most Powerful Enemies, Ranked


Fallout 4: The 15 Most Powerful Enemies, Ranked

EP 25, 2021 GAME RANT
Once the sole survivor defrosts from their 200 years of sleep and awakens to a horrible post-apocalyptic nuclear reality in Fallout 4, they'll be forced to traverse the harsh and often frightening wastelands that stretch out before them.
https://gamerant.com/most-powerful-enemies-fallout-4-ranked/

『世界の研究者が調べた すごすぎる実験の図鑑』

ライブ/企画・編 カンゼン 2022年発行

第3章 動物に関係する実験&研究 より

殺虫剤から生き延びた蚊は進化する?

ジカ熱やマラリアなどの恐ろしい病気を媒介する蚊。この小さな悪魔が近年、驚異的な進化を遂げています。「進化ってポ〇モンじゃあるまいし」と笑う人もいるかもしれませんが、この研究報告は学術誌『Scientific Reports』に掲載されたもので、もはや笑いごとではすまされない事態が起こりつつあるようです。
『Scientific Reports』に掲載された論文によると、一度でも殺虫剤に曝露され、運よく生き延びた蚊は、以後殺虫剤を回避するよう進化するというのです。実験ではネッタイシマカとネッタイイエカの雌に非致死量の殺虫剤を浴びせ、二度目の曝露による行動や生存への影響を調査。食物源までの経路上に殺虫剤処理したネットを設置する実験では、曝露していない蚊のネット通過率が50%を超えていたのに対し、曝露した蚊は15%ほどと殺虫剤を回避する傾向が見られました。また、ネットの通過によって曝露した蚊の生存率は、事前に曝露していない蚊が11~12%、曝露していた蚊は30%以上と高確率で耐性を獲得していることもわかりました。
死に直面することで死を回避する術を学び、より強力な個体への進化していく。まるでバトル漫画のようですが、そんな強敵・蚊との戦いに我々人類は、勝つことができるのでしょうか?

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
5年前、NHK Eテレ ざわざわ森のがんこちゃん 「エピソード0~ざわざわ森とさばくのひみつ~」を観た。
ストーリーは、恐竜の女の子がんこちゃんが人類滅亡前の過去にタイムスリップし、人間の幼い兄妹との出会うというもの。
環境汚染の影響で一部の地域を除いて地球は砂漠化し、人類は既に絶滅していた。
そこではかつて人間による遺伝子操作によって作られた高度な知能を持つ恐竜などの動物達(サソリやカタツムリ、キノコや木、あるいは河童などの架空の動物をベースにした生物もいる)が、人類に代わり、地球で文明を営んでいた。
学校の地下にある古時計は時空とつながることが出来、人間たちのいる時代へタイムスリップできる。
タイムスリップした先で、2人で暮らす人間の幼い兄妹との出会うわけだが、そこは「人類が滅びた後の砂漠化した地球」だった。
砂漠化による食糧不足と水不足。映画『千と千尋の神隠し』に登場する「カオナシ」のような巨大な化け物(遺伝子組み換えによる産物と思われる)が出現する。
生き残っていたのは、幼い兄妹の弱弱しい姿だった。