じじぃの「少し気になる話・ネコにマタタビ・メロメロなんです!すごすぎる実験」

Why do cats go crazy for catnip? I Science with Sam

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5xFpSjpBuEw

Why Cats Go So Crazy for Catnip


Cat Fact Files

6/21/2022
●Why Cats Go So Crazy for Catnip
Catnip isn't just intensely pleasurable for cats. It's also practical.
When your feline friend rubs, rolls against, chews and licks catnip leaves, it's not just playful high jinks sparked by the plant's intoxicating qualities. The behavior leads to the release of certain compounds that might protect cats from pesky mosquitoes, according to new research out of Japan.
http://smittenwithkittens.net/cat-fact-files.html

『世界の研究者が調べた すごすぎる実験の図鑑』

ライブ/企画・編 カンゼン 2022年発行

第3章 動物に関係する実験&研究 より

なぜネコはマタタビが好きなのか?

「ネコにマタタビ」ということわざがある通り、ネコはマタタビが大好きなことで知られています。実際、ネコにマタタビを与えると、いかにも幸せそうな表情を浮かべながら、葉に体を擦り付けてごろごろと転がります。これは「マタタビ反応」と呼ばれ、ライオンやヒョウといったネコ科の動物に見られる行動ですが、一方でなぜネコがマタタビに対してこうした反応を示すのかについては長年、未解明のままでした。
2021年にこの謎を解明したのが、岩手大学名古屋大学らの共同研究グループです。研究グループは最初に、マタタビ反応の原因となる物質の特定から始めました。すると、意外な事実が判明します。従来の研究では、マタタビに含まれるイリドミルメシンやイソイリドミルメシンという4種類の物質(この4種類を総称して「マタタビラクトン」と呼びます。マタタビ反応の原因とされていたのですが、調査の結果、マタタビにはマタタビラクトンの4種類の物質はほとんど含まれておらず、マタタビ反応を起こさせるほどの効果がないことがわかったのです。
そこでマタタビの葉の成分を分離し、それぞれネコに与えてみたところ、ネコは「ネペタラクトール」という物質に対してマタタビ反応を示すことがわかりました。これは従来の説を覆す新事実です。さらに、ネコの血中濃度を調べた結果、マタタビ反応中のネコは多幸感に関わる神経系であるμオピロイド系が活性化していることも判明します。ネコがマタタビにメロメロになるのは、実際に幸せを感じているからというわけです。
しかし、ネコは単に多幸感に浸れるからマタタビ反応を起こすのでしょうか。実はマタタビには、ほかにも生物学的に重要な役割があるのではないか? そう考えた研究チームは、マタタビ反応を起こすネペタラクトールをさらに分析します。すると、この物質には蚊を避ける効果があることがわかりました。つまり、ネコたちは蚊に刺されないようにする防衛本能として、マタタビ反応という生物現象を備えていると考えることができるわけです。
ただ、もし蚊に刺されないことが目的だとすると、なぜイヌなど他の動物は反応せず、ネコ科の動物だけがこうした特性を身に着けたのかは不明のままです。