じじぃの「伝染病ジカウイルス・蚊が人の血を吸う時間はどれぐらい?速さの不思議」

リオ五輪ピンチ!! ジカ熱問題 どうなるの? 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qzcCX5ougDQ
リオデジャネイロ五輪

ジカ熱、ネッタイシマカがウイルス媒介 ブラジルで初確認 2016年5月24日 AFPBB New
ブラジルの科学者らは23日、頭部や脳の先天性障害「小頭症」の原因と指摘されているジカウイルスについて、ネッタイシマカが媒介していることを示す明確な証拠を初めて見つけたと発表した。
http://www.afpbb.com/articles/-/3088111
『速さの不思議 面白すぎる博学知識』 びっくりデータ情報部/編 河出書房新社 2006年発行
蚊が血を吸う時間 意外にゆっくり味わう! より
自分の血液を吸われたあと、まんまと逃げおおせた蚊を見ると悔しいものだが、なぜ人間は、血を吸っている蚊に気づきにくいのだろうか。
それは、蚊があっという間に血を吸って、さっさと飛び立ってしまいからと考えたいところだが、意外にも蚊の吸血時間は長い。西日本に多く生息しているというヒトスジシマカの吸血時間は2分。これでも蚊のなかでは短いほうで、5分、10分かかるものもいる。
蚊の吸血行動に人間が気づきにくいのは、蚊が吸血するときに唾液を送り込むからである。この唾液には麻酔作用のある物質が含まれていて、ある種、部分麻酔にかかったようになってしまうのだ。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ブラジル・リオデジャネイロ五輪は、2016年8月5日〜8月21日間 開催される。
ブラジルではジカウイルスの感染拡大で、小頭症の子どもは1000人以上に上り、死者も60人に上っている。
蚊は通常は植物の蜜や果汁を餌としているが、卵を抱えたメスだけが動物の血液を吸う。
吸っている最中に、唾液から麻酔作用のある物質を出す。痒くなるのは吸い終わった後なのだそうです。
ダニだとか、蚊だとか、これから日本でも流行りそうです。
家の周囲を点検して不要な水たまりをなくすことが、発生予防の一つだそうです。