じじぃの「黒ねこは魔女の使い?ネコを狂わせるマタタビの秘密!雑学の王様」

Man And Cat High Five And Fist Bump 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NiLXv7aI7bA
マンチカンの突撃, The dash of a Munchkin. 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pwEVDsZsA2A
HD Ver. Cat sitting relaxed / 夕暮れの お座り猫ちゃん 高画質版 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BZMDDfHDrhM
ネコちゃん

黒ねこは魔女の使い?

超かわいい映像連発!どうぶつピース!! テレビ東京
テレビ東京「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」番組公式サイトです。
番組毎週金曜 夜6時55分放送 「猫と犬の赤ちゃん」をメインに、子どもから大人まで、幅広い層がニコニコ楽しめる“カワイイ映像”を大放出!
http://www.tv-tokyo.co.jp/doubutsu_peace/
『頭が良くなる! 雑学の王様』 幸運社/編 PHP研究所 2007年発行
ネコを狂わせてしまうマタタビの秘密 より
ネコの前でマタタビをちらつかせると、ネコはふるいつきます。いったん味を覚えるとちょうど麻薬のように、ネコは全感覚を麻痺させられてしまいます。これほどまでにネコを狂喜させるマタタビには、どんなものがふくまれているのでしょうか。
マタタビというのは日本各地の山野に自生する植物で、6月から7月に白い花を咲かせ、小さなシシトウのような実をつけます。ビン詰めされたマタタビはおみやげもの店でもよく売られています。疲れた旅人がこの実を食べると疲れがとれて、また旅をつづけることができるから、マタタビという名がついたとか。
マタタビの実や、あるいは葉などにはマタタビ酸とよばれる物質がはいっています。この酸はアルコールやクロロホルムと同じで、動物の体のなかにはいると、大脳を麻痺させ、つづいて脊髄が麻痺して反射作用をにぶくします。大量にとると呼吸困難におちいり死にいたることもあるとか。
もっとも、ふつうは眠たくなるという作用だけが現れるようで、ネコ科の動物であるトラやライオンなどは、みなマタタビを好みます。そのため、動物園では、トラやライオンに薬として与える場合もあるようです。

                        • -

『もっと知りたい! ねこの気持ち』 石田卓夫 PHP研究所 2010年発行
黒ねこは魔女の使い? より
中世ヨーロッパでは、ねこは魔女が姿をかえたもの、または魔女の仲間の小悪魔と見なされて、迫害を受けました。
キリスト教が広まり始めた中世ヨーロッパでは、ねこは悪魔に結びつくものと見なされていました。これには、いくつかの理由が考えられます。そのひとつは、当時新しく広まったキリスト教にとって、ねこが過去の異端の宗教を代表するものだったことです。実際、古代エジプトからヨーロッパに広まったねこは、多産、母性、繁栄のシンボルでした。ですから、ねこを貶(おとし)めることで、古い、異端の宗教を非難し、キリスト教の勢力を強める狙いがあったといわれています。
さらに、ねこは魔女または魔女の使いとも見なされていました。多産、母性のシンボルとされてきたねこですが、その女性的なイメージは、ねこの性的なふるまい、つまり発情したメスがオスを誘い、複数のオスと交尾することから生まれたものでした。しかしキリスト教の男性聖職者たちにとって、性的な魅力で男性を堕落させる妖婦のイメージはアダムを誘惑したイブにもつながり、道徳的に許せないこと。こうした女性不信の考え方もねこを迫害する材料になりました。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
あまり近所付き合いのないじじぃですが、一昨日、こんなことがありました。
ピンポン〜。
(夫婦で)前の家のXXXです。先日、ねこが子ねこを産みましてね。ご迷惑をおかけします。
ミカン箱ごと、持っている。
え、私、ミカンはあまり好きじゃないので、これだけもらいます。
ミカンは体にいいといいますから。
昨日は天気が良かった。
子ねこが2匹、うちの家の前で遊んでいる。
黒ねこだ。
なかなか、かわいいもんですねえ。
玄関でじっと見ていたら、そばに寄ってきた。
どう付き合っていけば、いいのかなあ。