じじぃの「人間らしさ・ウンチはなぜガマンできるのか?理系の疑問」

How to Cure Hemorrhoids : What Causes Hemorrhoids?

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iu_ilG4QY9E


人間が痔になる理由

平田肛門科医院
●老化が痔核の原因をつくっている
現代は生活環境の改善や医療の発達により、「人生80年」といわれる長寿社会になりました。
そのために40年しかつかえない肛門は耐用年数をはるかに超えて酷使され、また老化現象によってクッションの結合組織がこわれて痔核ができるのです。
https://www.dr-hips.com/column/no-surgery/01/03.html

『理系の素朴な大疑問』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2019年発行

ウンチやオナラはなぜガマンすることができる? より

私たちが食事をすると、食べたものは胃や腸で消化され、栄養素など必要なものが小腸で吸収される。
いっぽうで、残りカスは大腸に選ばれていく。大腸に選ばれた不要物は細菌によって分解されて直腸にためられる。
その量が一定以上になると、直腸の壁が圧迫されて便意をもよおし、対外へ排出されるのである。
当たり前だが、便意をもよおしたとたんに、そのまま排便するわけではない。
赤ちゃんであれば、便意をもよおした瞬間に排便するが、3~4歳になると、排便を抑制することができるようになる。ヒトはほかの動物と違い、排便をコントロールする術をもっているのだ。
肛門は通常、括約(かつやく)筋によって閉じられているのだが、ヒトはこの括約筋を使って排便のタイミングをコントロールしている。
括約筋は内肛門括約筋と外肛門括約筋の2種類があり、人間が自分の意思で動かせるのは外肛門括約筋だ。
この筋肉を収縮させることでオナラやウンチをガマンしたり、出したりしているのである。
便意をコントロールできる動物など、ヒトをおいてほかにはない。
これこそ、人間らしさが表われた能力のひとつだろう。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。

「この筋肉を収縮させることでオナラやウンチをガマンしたり、出したりしているのである」

人間は四足歩行から直立二足歩行に変わったことで、肛門もそれなりに進化したんだろうなあ。
痔(じ)なんかも、人間らしさの象徴なんだろうなあ。
私も痔持ちなんです。
トホホのホ。