じじぃの「科学・地球_339_世界を変えた100のポスター・ファラの赤い水着」

Farrah Fawcett 1976 swimsuit poster and the story behind it

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RjvWZV9WTxQ

Farrah Fawcett Poster

The Story Behind the Iconic Farrah Fawcett Red Swimsuit Poster That Wound Up Plastered on Millions of Bedroom Walls

September 08, 2018 Vintage Everyday
When people hear Farrah Fawcett's name, the first thing that comes to their minds is her iconic red swimsuit poster. With over 12 million copies sold, it became the best-selling poster of all time.
https://www.vintag.es/2018/09/farrah-fawcett-red-swimsuit-poster.html

『世界を変えた100のポスター 下 1939-2019年』

コリン・ソルター/著、角敦子/訳 原書房 2021年発行

082 ファラの赤い水着 より

Farrah:Red Swimsuit[1976年]

多くのにきび顔男子の寝室の壁に飾られた悩殺ポスター。それにしては驚くほど高級感がある。そして暫定2000万枚という空前のベストセラーとなったこのポスターは、1970年代のアイコンとなったファラ・フォーセットをそのまま封じこめてもいる。

彼女はティーンエイジャーの夢だった。頭を後ろに傾け、口を横に開いて屈託ない笑いを浮かべている。ワンピースの水着の赤が、背景のメキシカンブランケットの横縞の赤と呼応している。午後の陽光が髪に当たって、ハイライトした部分が輝いている。ヘアスタイルはその時代、誰もが知っていたファラ・カットだ。
ファラはテキサスの石油請負業者の娘で、1960年代半ばにテキサス大学で「キャンパス一の美女」に選ばれた。ハリウッドのエージェントのデヴィッド・ミリッシュは、ファラを見ると迷わず契約を交わした。ロサンゼルスには1968年、21歳のときにやって来たが、大ブレイクするまではかなりの時間がかかった。1976年にはまだ本人の名前より、テレビドラマ『600万ドルの男』で扮している、リー・メジャーズの妻といったほうがピンときていた。
ところが、ポスター会社プロ・アーツのテッド・トリキリスが隣人の息子から、自分の寮の男子が女性雑誌を買っている、という話を聞きつけた。ファラ・フォーセットの出ているシャンプーの広告だけを目当てにしているという。トリキリスはモルホーランド・ドライブのファラの自宅で撮影するために、ファラとカメラマンのブルース・マックブルームを組ませた。
ファラはポーズをとるだけのモデルではなかった。撮影中にあれこれ提案して、自分でヘアメイクを行ない、フィルム40本の中からこれという1枚を選びだした。赤い水着は自分のものだ。ビキニを希望されていたが、ファラは代わりにノーマ・カマリがデザインしたワンピースを着て、腹部にある傷跡を隠した。後になってカマリはファラの選択に困惑したことを認めている。とくに気に入ったデザインではなかったからだ。
ファラにとって、これ以上キャリアを後押しするものは望めなかっただろう。その年のうちに、映画『2300年未来への旅』に出演してそれまでで最大の評価を得た。さらにはテレビ番組の『チャーリーズ・エンジェル』で、ジャクリン・スミス、ケート・ジャクソンとともに当たり役を演じた。この番組は大ヒットしたが、ファラは第1シーズンで降板した。演技の幅を広げるためという名目だった。
    ・
その後もファラは女優として活躍しつづけ、エミー賞ゴールデングローブ賞にノミネートされた。家庭内暴力を受けた妻や実在の殺人者といったシリアスな役で、批評家から絶賛されもした。が、ファラの往年の輝きは二度とよみがえらなかった。2006年にがんと診断されて3年間闘病したが、マイケル・ジャクソンと同じ日に亡くなったために、ファラの訃報は目立たなかった。