じじぃの「ファイブ・アイズ・北京冬季五輪・やっと日本が外交的ボイコット表明!夕刊フジ」

【世界情勢予測 2022】『習近平 プーチン 権威主義勢力の動向』

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tvdkd8FXKx4

新たな変異・オミクロン株/北京五輪はどうなる? 11月29日(月)#報道1930

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sH9FL5_-wkM

12月7日、アメリカが北京五輪の外交的ボイコットを発表!

Uighur genocide

ファイブ・アイズと日本:参加より連携を

2020.11.26 nippon.com
米英などアングロサクソン5ヵ国によるインテリジェンス協力の枠組み「ファイブ・アイズ」と日本の関与について注目が高まっている。
筆者は「日本は参加を目指すよりも、連携強化を追求すべきだ」と指摘する。
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00654/

夕刊フジ』 2021年12月24日発行

ニュースの核心 “外交不安”岸田政権、やっと北京五輪「外交的ボイコット」表明 米に疑心暗鬼抱かせた責任重大 世界の大激動を招きかねない より

岸田文雄政権は24日にも、来年2月の北京冬季五輪に政府関係者の派遣を見送る方針を表明する。同盟国・米国のジョー・バイデン大統領は今月6日、中国当局による新疆ウイグル自治区での人権弾圧を受け、政府代表を派遣しない「外交的ボイコット」を表明した。直後に英国やオーストラリアなどが同調するなか、岸田首相は「適切な時期に」「国益に照らして…」と繰り返し、決断を先延ばししてきた。こうした対応が「米国中心の自由主義陣営の結束を傷つけ、中国共産党を助けた」との指摘もある。米国が疑う、岸田政権の「米中二股外交」。ジャーナリストの長谷川幸洋氏は、岸田首相の優柔不断さが、「中国の台湾侵攻」など、世界の大激動を招きかねないと喝破した。
岸田政権は「不安と波乱に満ちた2022年」を迎えるだろう。予兆はある。首相に就任してから2ヵ月半を過ぎても、対面による日米首脳会談がセットされないのだ。まったく異例である。
岸田首相は臨時国会閉幕後の記者会見(21日)で「(ジョー・バイデン米大統領が)国内政治で忙しい」とか、「新型コロナウイルスのオミクロン株が深刻な状況だから」などと語った。だが、真の理由は「岸田政権に対する米国の不信感」にある、と私はみる。

来年2月に迫った北京冬季五輪について、米国や英国、オーストラリアなど、機密情報を共有するいわゆるスパイ同盟「ファイブ・アイズ」の5ヵ国は「外交的ボイコット」を表明したが、日本は表明していない。

《岸田政権、やっと北京五輪「外交的ボイコット」表明 (12月25日)》

    ・
もしも、来年の通常国会が始まる1月中旬までに日米首脳会談が実現しないとなると、一大事である。国会開会中の首相訪米は考えにくいので、5月の連休まで先延ばしせざるを得なくなる。北京冬季五輪はその前の2月20日に閉幕する。その直後が危ない。
かつて、2014年2月のソチ五輪閉幕直後に、ロシアがクリミア半島に侵攻したように、今回もウラジーミル・プーチン大統領は「北京五輪閉幕直後のウクライナ侵攻」に踏み切る可能性が取り沙汰されている。米国が中国に気を取られている現状は、ロシアに有利である。
逆に、ロシアがウクライナに侵攻すれば、中国の習近平国家主席にとって、「台湾侵攻の絶好のチャンス」になる。米国は2正面の対応を迫られ、中国有利になるからだ。
つまり、元をたどれば、中国に甘い顔をした岸田政権の宥和姿勢が、世界の大激動を招いてしまうかもしれないのだ。日本にとって、これ以上はない「悪夢の展開」である。
正直言って、私は「ここまで岸田政権が愚か」とは思わなかった。緊張が頂点に達するタイミングで、重要な同盟関係にヒビを入れれば、均衡が一挙に崩壊するのは歴史の教訓だ。外相を長く務めたのに、何も学んでいなかったようだ。その代償は遠からず、支払うことになるだろう。

                    • -

報道1930

2021年11月29日 BS-TBS
【キャスター】外山恵理、松原耕二 【コメンテーター】堤伸輔 【ゲスト】佐藤正久自民党外交部会長、参院議員)、阿古智子(東京大学大学院教授)、二宮清純(スポーツジャーナリスト)、松本哲哉(国際医療福祉大学教授)
外交的ボイコットも? 五輪で米中が駆け引き、揺らぐIOCの中立性

選手たちがひざまずく 揺らぐIOCの中立性 米中が駆け引き 冬季五輪 外交的ボイコットに日本は?

北京五輪 人権の表現はどこまで
五輪期間中のアスリート表現の緩和。
人、国、組織の尊厳を標的にしなければ、一定の場所で人種差別への抗議などが認められる。
東京五輪、日本vs英国の女子サッカーで人権差別への抗議で選手たちがひざまずいた。
また、東京五輪、体操女子予選で人権差別への抗議でひざまずいた。

中国が北京五輪で恐れていることに、ウイグルチベットで起きている人権侵害に、選手が無言の抗議としてひざまずくことがあるのではないか。

阿古智子、「(国外追放は)ないとは言えない。最近の中国では想像つかないことが起こっている。中に入っていろんなことを調べられない。私たちも入って行けない」
五輪憲章「いかなる差別も…」。
オリンピック憲章の「オリンピズムの根本原則」には、
「このオリンピック憲章の定める権利および自由は、人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、国あるいは社会的な出身、財産、出自やその他の身分などの理由による、いかなる種類の差別も受けることなく、確実に享受されなければならない」とある。
人権問題で中国は「五輪憲章」に違反しているとの声について。
IOC ディック・パウンド委員は、「私たちは中国の政治に賛成したから開催国に選んだわけではない。IOCは完全に中立です。政治とオリンピックは関係がない」と語った。
二宮清純、「オリンピック憲章に一番違反している団体はどこかといったらIOCだ」
●外交的ボイコットは広がるのか
中国外務省・趙立堅副報道局長は「スポーツを政治問題化するもので、オリンピック精神に対する冒涜だ。中国はそれに対して断固反対する」と語った。
林芳正外相は「日中外相電話会談でも招請は受けましたので、調整はしていこうということになります」と語った。

佐藤正久、「北京五輪の外交的ボイコットが議論されているなか、日本の外務大臣の訪中というのは完璧に間違ったメッセージを海外に出すということに他ならない。この時期の外務大臣の訪中は慎重のうえにも慎重を期して頂きたい」

https://www.bs-tbs.co.jp/houdou1930/