じじぃの「李在明・日本を追い越す・韓国大統領候補の強硬発言?報道1930」

「日本を追い越す…」韓国大統領候補強硬発言のワケ 報道1930 まとめ21/10/15放送

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qSS0bniZvXM

【海外の反応】韓国人「日本が韓国よりなぜ豊かなのだ?」「違いは何でしょうか?」

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=m4FtNBVstfY

日本より豊かになる韓国

 日本と韓国の年間平均賃金の推移(単位:ドル)

韓国が日本を抜いていく――これがアベノミクス時代、最大の「事件」だ

2021年10月3日 Yahoo!ニュース
日本の実質賃金が2000年頃からほとんど横ばいだったのに対して、韓国の実質賃金は2020年までに1.4倍になった。このため、2000年には日本の7割でしかなかった韓国の賃金が、2020年には日本より9%ほど高い水準になった。
さまざまな国際ランキングでも、いまや韓国は日本より上位に位置している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/530ebf85c738f0eb233ab7f5d975118d2b8a2b8d

報道1930

2021年10月15日 BS-TBS
【キャスター】篠原梨菜、松原耕二 【コメンテーター】堤伸輔、パトリック・ハーラン 【ゲスト】松川るい(前・防衛政務官)、平井久志(共同通信社・客員論説委員

日本を追い越す…韓国大統領候補が強硬発言のワケ。膠着する米朝鍵は

●就任11日…韓国と電話会談
岸田総理大臣が韓国の文在寅大統領と電話会談を行った。
会見で岸田総理大臣は旧朝鮮半島出身労働者問題、慰安婦問題に言及。
参院代表質問で岸田総理大臣は「日韓関係は非常に厳しい状況にあるが、このまま放置する事は出来ない。健全な関係に戻すべく日本の一貫した立場に基づき、韓国に適切な対応を強く求めてまいります」と語った。
韓国では来年行われる大統領選挙の与党の候補者が決まった。
岸田文雄首相が15日に、韓日首脳の初の電話会談が行った。
岸田文雄首相の電話会談の優先順位は。
米国、オーストラリア、ロシア、中国、インド、英国、韓国。
松川るい、「まずは日米同盟の米国、同じ太平洋で自由・平等の価値観を共有するオーストラリア、貿易で主要なロシア、中国、それからクアッド(QUAD)のインド、TPP加盟に前向きな英国、それから韓国とまあ順当な選び方だと思う」
●韓国 与党候補になったのは…
5日前、韓国の与党「共に民主党」の大統領候補を決める会場の外で盛り上がりを見せる支持者。
4人の候補者から選ばれたのは、京畿道知事を務める李在明(イ・ジェミョン)。
李在明は与党の大統領選候補に選出された後、演説を通じて。
「気候危機と技術革新、世界的な感染症に最もきちんと対応した国である大韓民国。そのため日本を追い抜き、先進国に追いつき、そして世界をリードする国。そのような大韓民国を作っていく」と強調した。
彼は、東京五輪のHPに載った地図に竹島が表示されたことで東京五輪ボイコットを主張した。
李在明は自分のことを「サツマイモ」、「サイダー」だと語った。
サツマイモは庶民の食べ物で、サイダーは飲むと一時スカッとする。
対日強硬派が大統領候補に

大統領候補となった京畿道知事を務める李在明は、演説で「日本を追い抜き先進国に追いつき世界をリードする」「日本の輸出報復に短時間で完璧に勝った」と発言。

韓国が日本を追い抜いた数字

平均年収・・・・・日本 437万円 < 韓国 475万円
経済成長率・・・・日本 2.4% < 韓国 3.9%
1人当たりGDP・・・日本 4.2万ドル < 韓国 4.3万ドル
デジタル技術力・・日本 27位 < 韓国 8位
防衛費・・・・・・韓国国防予算が日本に並ぶ 22年5.3兆円、23年にも逆転か
半導体・・・・・・日本6%、韓国21% (2020年)
フッ化水素・・・・韓国はフッ化水素国産化に成功した。(ただし高純度フッ化水素はまだ達成していない)
韓国と比べて半導体分野で存在感を出せないでいる印象の日本だが、シリコンウェーハ(シェア62.2%)やフォトレジスト(シェア84%)などの高機能材料や半導体製造装置の分野では世界を圧倒している。

堤伸輔、「韓国の出生率は0.84でOECD加盟国の中で最も低い。また韓国の高齢者の貧困率OECD加盟国の中で最悪の43.4%だ。韓国の未来は決して明るいものではない」

出生率経済協力開発機構OECD)加盟37ヵ国のうち1を下回るのは韓国だけで、日本の1.36と比べても異例の低さになっている。 (2021年)
松川るい、「まずフッ化水素は輸出報復ではなくて輸出管理規制の問題、輸出を禁止したわけじゃなくて普通の国と同じやり方に変えただけ。もともととっている措置の目的がいじめるためにとっているわけではない」
韓国の平均年収が日本を上まわっているが、日本は中間層が多い社会なのに対し韓国は上下階層間の格差がより大きい社会になっている。
米朝進展…カギはワクチン?
今月11日国防発展展覧会で、金正恩総書記は、「我々の主敵は戦争そのものであり、韓国や米国など特定の国家や勢力ではない」と語った。
慶応義塾大学教授・礒崎敦仁は、「北朝鮮が欲しいのはワクチン、しかし北朝鮮からは米国にお願いしたくないので、韓国に米国に言わせたいと考えている可能性がある」と語った。
パトリック・ハーラン、「明らかにバイデンの北朝鮮政策は順位が低い。トランプのときは成果はなかったが米国人にはよくやったという認識が多い」
平井久志、「北朝鮮は新型コロナを理由に東京五輪を不参加した。もし北京の冬季オリンピックIOCが今のところ認めていないが、中国との関係を考えるとないとは言えないので、そうなるとワクチンを打たないといけない。そういうときにそれを奇貨としてファイザーとか米国のワクチンを持ち込むということがあり得るんじゃないかという気がする」
●東アジア軍拡激化の行方は…
東アジア“軍拡”激化。
中国の国防費22兆6000億円 → 3年ぶり伸び拡大。
北朝鮮は、新型兵器開発、実験。
韓国は、世界で7番目にSLBM発射実験に成功、国防費5年間で39兆円を投入。
松川るい、「いま起きている動きの中で不測の事態が起きないようにするために、抑止力を高めようという努力が各国でなされているんだと思う」
平井久志、「北朝鮮に対してだったらSLBMや空母など持つことにはあまり意味がない。日本などを意識した軍拡だ。しかし、韓国が核を持つようになったら東アジアの緊張は一気に高まる」
●激動の東アジア 日本は間に合うか
東アジアの安全保障や中国に対する各党の公約、重点政策を紹介。
松川るい、「外交と安保は両方必要、日本はあきらかに防衛力の整備というのが、まだ足りないと思う。自分自身の能力を高めないと、日米同盟が基軸、パートナーと一緒にこの地域を守っていくわけですけど、その前提としての能力を高める必要がある」
https://www.bs-tbs.co.jp/houdou1930/