じじぃの「科学・地球_176_太平洋とはどんな海か・しんかい6500」

10 Deepest Diving Deep Submergence Vehicles in the world (2020)| Deepest Explorers in the Ocean

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QKqEoTSJOtc

10.08リリース!ジェームズ・キャメロンの深海への挑戦 2D+3D ブルーレイ&DVDセット

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=migElNbsY8E

太平洋 その深層で起こっていること

蒲生俊敬 (著)
世界最大の広さを誇り、世界最深点をそのうちに秘める太平洋。人類最後の秘境=深海底はどんな世界なのか? 水深1000mにひそむ火山の正体とは?
第1部 太平洋とはどのような海か
第2部 聳え立つ海底の山々
第3部 超深海の科学――「地球最後のフロンティア」に挑む

                • -

『太平洋 その深層で起こっていること』

蒲生俊敬/著 ブルーバックス 2018年発行

第3部 超深海の科学――「地球最後のフロンティア」に挑む より

第6章 超深海に挑んだ冒険者たち――1万メートル超の海底を目指して

ヒトという生き物は、好奇心の塊です。好奇心は、「知りたい」「見てみたい」という初発的な動機から、ときに想像を絶するような大いなる行動力を生み出します。
そうして生まれた行動力は、人類を、自らの足だけでは到達できない世界にまで導いてきました。空や宇宙は、その典型でしょう。
そして本書のテーマである太平洋もまた、そのような好奇心によって、すこしずつそのベールが剥がされてきました。前章までに紹介してきたように、マゼランやクックによる冒険航海、そして戦禍をかいくぐって、のちに天皇海山群とよばれることになる海底火山を調査した陽光丸の活躍などが、この大海洋の知られざる姿を明らかにしてきたのです。
しかし、太平洋の全貌は、いまだ人類の知るところとはなっていません。第2部で紹介したでっぱり=海山がそうであったように、本章で探訪するへこみ=海溝にもまた、未知なる世界が目白押しです。
本書の締めくくりとなる第3部では、最深部が1万メートルを超える「超深海」へと、潜航してみることにしましよう。そこには、地球最後のフロンティアがぼくたちを待ち構えています。

6000メートル級の有人潜水船は世界に7隻

トリエステ号(アメリカ海軍の深海潜航船)もアルシメード号(フランスの深海潜航船)も、浮上のための浮力を得るために、巨大なガソリンタンクを必要としていました。そのため、どうしても図体が大きくなって小回りがきかず、海況が悪いとなかなか潜航できない欠点を抱えていました。また、自ら潜航・浮上はできるものの、海底であちこち自由に動き回れるほどの機動性は持ち合わせていませんでした。
1964年、「これぞネクトン」とよばれるような、本格的な深海研究用潜水船が就航しました。浮力材にガソリンではなく、シンタクチック・フォームを用いた米国の「アルビン号」です。
シンタクチック・フォームとは、サイズ数十ミクロンと微小なガラスやプラスチックの中空球を樹脂で固めた複合材、軽量で強度の高い理想的な浮力材です。比重は約0.6とガソリンより軽く、引火するなどの危険性もありません。
常温で固体であるため、さまざまな形状に切断・加工できるなど、多くの利点があります。この浮力体を用いることで、潜水船のサイズを格段に小型化できるようになり、海中での運動能力が飛躍的に向上しました。
同時に、耐圧殻を比重7.9の鉄から比重4.5のチタン製に変更したことも軽量化を促し、浮力体のサイズ縮小に大きく貢献しています。
アルビン1号機の最大潜航深度は1800メートルにとどまっていましたが、その後に改造が重ねられ、4500メートルを経て、現在は6500メートルまで潜航可能になっています。
アルビン号のような、深海研究を目的とした6000メートル級の有人潜航船は現在、世界に7隻あります。6000メートルまで潜ることができるフランスの「ノーティル(ノチール)号」とロシアの「ミール1号」「ミール2号」、6270メートルまで潜航可能なロシアの「コンスル号」、6500メートルまで潜れる日本の「しんかい6500」とアメリカの「アルビン号」、そして、7000メートルまでを射程に収める中国の「蚊竜号」です。
いずれの潜水船も、耐圧殻の内径は2.0~2.1メートル、乗員は3名となっています。

                • -

「deep sea vehicle 6000m ranking」画像検索
https://www.google.com/search?q=deep+sea+vehicle+6000m++ranking&tbm=isch&ved=2ahUKEwj4vpuAu6XzAhVYxWEKHfauB6kQ2-cCegQIABAA&oq=deep+sea+vehicle+6000m++ranking&gs_lcp=CgNpbWcQAzoHCCMQ7wMQJ1DOIFj2LWCjOWgAcAB4AIABc4gBoQKSAQMyLjGYAQCgAQGqAQtnd3Mtd2l6LWltZ8ABAQ&sclient=img&ei=ZAdVYfj8BNiKhwP23Z7ICg&bih=586&biw=955&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580#imgrc=2lABE9JDeTlxOM