じじぃの「真田&鈴置・金融危機前の韓国・大統領選に前検事総長出馬!プライムニュース」

鈴置高史 最新 2021 アメリカと韓国の関係に急展開!そして恐れている事態へ…

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yrCMTvBy9Gg

真田&鈴置が読む韓国 大統領選に前総長出馬 若者離れの文政権危機 【後編】

韓国与党が悲鳴、大統領選「本命」の宣戦布告で近づく断罪の瞬間

2021.6.30 JBpress
尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検事総長が、ついに韓国の大統領候補として行動を起こした。
今年の3月4日、文在寅ムン・ジェイン)政権による「検察無力化」に抗議して検事総長職を電撃辞任して以降、これまで政治活動に対する明確な立場を明らかにしてこなかった。

6月29日、尹氏が最高検察庁があるソウル市瑞草区(ソチョグ)の『尹奉吉記念館』で、「必ず政権交代を実現しなければいけないという切実な思いでこの席に立った」と、来年3月に予定されている大統領選挙への出馬を公式に表明したのだ。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65892

尹奉吉

ウィキペディアWikipedia) より
尹 奉吉(日本語読み;いん ほうきち、朝鮮語読み;ユン・ポンギル、1908年6月21日 - 1932年12月19日)は、朝鮮の独立運動家。上海天長節爆弾事件の実行犯。号は梅軒。
要人2名を含む多数に重軽傷を負わせるテロを起こしたが、自爆には失敗してその場で逮捕され、上海派遣軍の軍法会議の死刑判決後に内地で執行された。
【概要】
忠清南道礼山に生まれた。1931年、上海に渡って金九の組織した抗日武装組織韓人愛国党に参加し、事件を準備した。
第一次上海事変停戦交渉の最中であった1932年4月29日天長節天皇誕生日)の日、上海の日本人街の虹口公園で行われた祝賀式典会場に、宣教師ジョージ・アシュモア・フィッチの運転する車で入り込んだ尹奉吉は、要人群の席に向かって手榴弾を投擲。爆発で多数を死傷させる事件を引き起こした。

                        • -

プライムニュース 「真田&鈴置が読む韓国 大統領選に前総長出馬 若者離れの文政権危機」

2021年6月30日 BSフジ
【キャスター】新美有加、反町理 【ゲスト】真田幸光(愛知淑徳大学教授)、鈴置高史(元日本経済新聞編集委員
韓国で大統領選をめぐる動きが激しくなっている。野党・国民の力では議員経験のない36歳の李氏が代表就任。大統領候補として世論調査でトップの尹前検事総長に入党を要請している。一方、与党・共に民主党では有力者が続々と出馬を表明している。
そんな中、過去最多の家計債務や不動産高騰に韓国銀行が、金融危機の警告を発している。

真田&鈴置 金融危機の韓国 大統領選に前検事総長出馬

●前検事総長が大統領選出馬へ
韓国では来年3月に大統領選挙が行われる。
6月29日、文在寅政権と激しく対立し、今年3月に検察のトップを辞任した尹錫悦前検事総長が事実上の出馬を表明。

韓国大統領選挙の有力候補車の支持率 (韓国・リアルメーター)

1位. 尹錫悦前検事総長 32.3%
2位.「共に民主党」李在明京畿道知事 22.8%
3位.「共に民主党」李洛淵元首相・前党代表 8.4%
4位.「国民の力」洪準杓国会議員 4.1%
5位.「共に民主党」秋美愛前法相 3.9%
李在明京畿道知事はあすにも出馬を表明するとみられている。
尹錫悦前検事総長の会見をVTRで紹介。
●最大野党“36歳”代表の狙い
最大野党「国民の力」代表・李俊錫(36歳)はハーバード大学でコンピューター科学を専攻。
卒業後はIT系ベンチャーを起業。
朴槿恵前大統領に見いだされ26歳で入党。
2016年、2018年、2020年の国会議員選挙で落選。
2021月6月11日に代表に就任。
鈴置高史、「代表は大統領選挙に出てはいけないことになっているので、日本の党首とは少し違う。韓国の大統領は40歳以下は出られない。朴槿恵前大統領に見いだされて26歳で入党したが最近、大田という大票田のところで『朴槿恵前大統領が捕まったのはしょうがない』と言っている。保守の中で反朴槿恵派と朴槿恵派の接点になっている」
真田幸光、「中間層にアピールする可能性が高い。中間層の中の若い人たちにアピールする影響力はあると思う。韓国人は学歴に弱い。ハーバード大学を卒業してベンチャーを起業しているのは若い人たちから見ると憧れに見える。党のイメージを払拭するのにちょうどいい看板になる」
●韓国保守派の変化とジレンマ
鈴置高史、「尹錫悦前検事総長は元々リベラル。ソウル大学4年生のまだ軍事独裁政権の時に法学部で模擬法廷をやって、尹前検事総長は検察官役で光州事件に絡んで当時の全斗煥大統領に死刑を求刑した。その後、司法試験を9回落ちている。ソウル市長、釜山市長に当選した人も実はリベラル。保守党だけどリベラル。昔のアナクロニズムの保守は評判が悪い。北朝鮮にどう向き合うかという論理以前に、今の文在寅政権はみっともない。北朝鮮に嫌われているのに縋り付いている。南北が平和になるためではなくて、文在寅北朝鮮との関係改善を利用して自分の地位を維持しようと思っているだけではないかと皆、見抜いた」
●韓銀が警告…金融危機が目前?
韓国総合株価指数(KOSPI)グラフ。
25日、終値が史上初の3300突破。
今日、終値は3296.68。
韓国銀行「金融安定報告書」(22日発表)。

金融脆弱性指数(FVI)グラフ。

2008年4-6月期:73.6
2021年1-3月期:58.9
世界金融危機、頃場蔓延の記載。
コロナが収束し金利が上昇するなど経済状況が急変すれば過度の負債で膨らんだ不動産・株式市場のバブルが崩壊し経済が打撃を受ける。

反町理、「韓国人は借金をして、株を買っているのか」

真田幸光、「韓国人は借金をして株式や不動産に投資している傾向が非常に強い。金利が上がり個人の人がお金を返せなくなることを韓国銀行は気にしている。借金をさせて投機をするというのは日本でも米国でもある。韓国銀行は一般の投機家たちに借金をして投機をするのは控えるよう注意はしていたはずだが、それでもこれだけ増えてしまったということ。金融機関にもグリップを締めることは出来なかった。韓国では都市部で資金運用が多く、妻が夫の稼いできたお金を運用する。その大きな投資先が不動産だった」
金融危機の回避策と懸念材料

『韓国の金利』図

(維持)→米国に資金流出、(引き上げ)→国内経済が破綻。
韓国銀行・イジュヨル総裁は24日「年内の遅くない時期に秩序をもって金融政策を正常化する必要がある」(物価安定目標運営状況の説明会)と政策金利の引き上げを予告。
聯合ニュース
真田幸光、「中央銀行の総裁がこんなに明確に金利を上げる時期を明言するのは珍しいこと。金利を上げていくからきちんと債権債務を整理しなさいという呼びかけに聞こえる。もう1つは、金利を高くしないと韓国が困るという状況がある。今、米国はインフレ懸念もあって長期も短期も金利が上がっていく可能性が見えてきている。米国の経済が悪くなって金利が上がっているということになるとグローバル投資家は信用力が高くて金利が取れる商品なら米国に行って投機したほうが良いとなって、韓国で投棄しているお金を売ってそれをドルに戻して米国に投資するということを起こしている。ウォン安ドル高が起こるとメリットもあるが韓国銀行が心配しているのは1997年の状態と同じ。韓国はドル建ての債務が大きい。韓国銀行の総裁がこの時期に発表したということは金利を上げる方向に持っていこうとしていると思う。文大統領はこれまでの経緯からいうと理解していないのではないか。政府からの補償策がなく金利だけ引き上げるというのは荒っぽいが、やはり1997年が効いている。事実上の国家破綻をしたというマイナスの経験は韓国の金融界には堪えていると思う」
鈴置高史、「中央日報などは社説で、やはり金利を上げるしかないと書いているが、政府が危ないと言ったときに投機してしまうという、政府の発言への信頼感がない。小刻みにちょっと上げればバブルは爆ぜないが国民に危機感は与えられるのではないかという希望があるのだろう。軟着陸をしようとしているがバブルは軟着陸しない。与党の左翼政党は韓国銀行が引き締めをやろうとしているときに、なんと全国民に給付金を払おうとした」
韓国銀行・イジュヨル総裁は24日「年内の遅くない時期に秩序をもって金融政策を正常化する必要がある」(物価安定目標運営状況の説明会)と政策金利の引き上げを予告。
『短期的問題:金余り、長期的問題:生産年齢人口の減少→相乗作用?』図。
鈴置高史、「短期的問題はバブルの崩壊。生産年齢人口がピークアウトするまではバブルになるというのが最近の説、一番良い例が日本の1990年まで。韓国は1997年に生産年齢人口がピークアウトした。文政権の失政で皆が博打に走った。なおかつコロナのおかげで政府がジャブジャブにお金を緩めた。そのために本来ならもっと早く来るバブルの崩壊が延命している。延命するとバブルはますます膨らむので怪我が大きくなる。罠にはまってしまったので大きな損害をするか小さな損害をするかの選択になっている。ハッピーな結論はほぼない。より小さい損害にしようというのが韓銀の発想だろう」
真田幸光、「1つ逃げ道があるかもしれないのは、スワップを色々な国々と結んで金融危機になる状況になっても、スワップがあるから大丈夫だという状況をこの間に作れれば金利を上げず金融危機が発生しないようにする手もあると思う」
米国と韓国の為替スワップ協定は600億ドル(約6.6兆円)規模、2021年12月31日まで期限延長。
真田幸光、「600億ドルでは多分足りないと思う。中国の元でも穴埋めできないと思うし日本も貸すつもりはないと思う。米国に更に追加でサポートを受けられる状況を作れるかどうか」
反町理、「金銭の保障と対中強硬姿勢組に参加するかどうかという選択肢。文政権が中国か米国かの選択肢にまた追い込まれていくということがこれから半年の間に起きるということか」
真田幸光、「起きる可能性が非常に高い」
鈴置高史、「まさにそれは1997年に起きたこと。反米政権だったので米国はドルを貸さなかったし日本が貸そうとしたのを止めた」
真田幸光、「日本と韓国のバイラテラルで出すのはいけないと」
●借金大国 日本は大丈夫か?
消費者物価指数2021年5月(前年同月比)は米国5.0%、韓国2.4%、日本マイナス0.1%(総務省)。
真田幸光、「米国がなぜ上がっているかというと巣ごもり需要などの需要が強いのがベースにある。そういう中でバイデン大統領が2月に1.9兆ドルの給付金をばらまいて消費が上がっていく。日本は需要そのものが弱い。買いたいものが見つからない状態。インフラ開発も日本の場合は基本的には行き渡っている、安定成長という名の低成長になるのは日本は必然」
反町理、「日本の消費者物価指数がマイナス0.1%というのは安心材料なのか、不安材料なのか」
鈴置高史、「静かに老いていく、それをどう見るか。韓国のように悪あがきをしながら老いていくよりは良いじゃないかと。米国のように移民が来て平均年齢は上がらずに国家自体は荒くれ国家になる、どちらが良いかという選択の問題。もう1つは、多分1945年以降初めて急速に世界中で需要が爆発する時期だと思う」

【提言】 「今後の韓国情勢をどう見極めるべきか?」

真田幸光 「混沌 日韓関係変化なし」
 だれが大統領になっても日韓関係に変化はないのではないか(反日)。文大統領が東京五輪で日本に来ても成果は上がらないと思う。
鈴置高史 「支離滅裂」
 文政権は外交が支離滅裂。末期になると支離滅裂。大統領の任期が終わると自分が牢屋に入る。
https://www.fnn.jp/subcategory/BS%E3%83%95%E3%82%B8LIVE%20%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9