じじぃの「エーザイが共同開発・アルツハイマー病新薬を承認・リモコンってなんだ!NHKニュース」

US approves first new Alzheimer's drug in 20 years - BBC News

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3xI9c-PkIFg

エーザイが爆上げストップ高!株価はどこまで上がってく?

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PFrLxlhXaTw

アルツハイマー病になった人の脳

MCIはアルツハイマー病の予備軍

【広川先生のMCIコラム(第1回)】MCI(軽度認知障害)期で気づくことが大切

2015年9月10日 認知症ねっと
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、認知症過程には認知症前段階(予備軍)である「MCI(軽度認知障害)」と呼ばれる時期があります。
https://info.ninchisho.net/archives/5462

アルツハイマー病の新薬 米FDA承認と発表 エーザイが共同開発

2021年6月8日 NHKニュース
アメリカの製薬会社「バイオジェン」と日本の「エーザイ」が開発したアルツハイマー病の新薬「アデュカヌマブ」は症状の進行を抑えることを目的とした薬で、脳にたまった「アミロイドβ」と呼ばれる異常なたんぱく質を取り除き、神経細胞が壊れるのを防ぐとしています。

病の進行抑える効果期待される初めての薬

アミロイドβ」を取り除く薬は以前から研究されていましたが、「アミロイドβ」はアルツハイマー病を発症する10年以上も前からゆっくりと脳の中にたまっていくことや、薬の効果を確認するのが難しいことなどから思うように開発が進まない状況が続いていました。
こうした中で、「アデュカヌマブ」は、「アミロイドβ」を取り除く効果が認められ、アルツハイマー病の進行そのものを抑える効果が期待される初めての薬となります。
一方で、「アミロイドβ」を取り除くことができても一度壊れてしまった脳の神経細胞を元に戻すことは難しいことから、治療はできるだけ早い段階で始める必要があるとされていて、この薬も認知症を発症する手前の「軽度認知障害」の人やごく初期の認知症の人を対象として臨床試験が行われていました。
「アデュカヌマブ」は日本でも去年12月に厚生労働省に承認の申請が出されていて、今後の審査の行方が注目されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210608/k10013072991000.html
どうでもいい、じじぃの日記。

エーザイが共同開発 アルツハイマー病新薬を承認

米国食品医薬品局(FDA)は、日本の製薬大手・エーザイと米国・バイオジェンが共同開発したアルツハイマー病薬「アデュカヌマブ」を新薬承認した。
これまで病気の進行を抑える薬はあったが、認知機能の低下を抑えるとする治療薬は世界で初めて。
FDAは追加で治験を行い、効果が得られなければ承認の取り消しもあり得るとしている。

株価:バイオジェン↑ 38.3%、エーザイADR米国預託証券)↑ 56.3%。

それぞれ急騰。
販売価格は投与1回約47万円、年間610万円。
ピーク時売上高1兆円以上の超大型化も期待されている。
610万円の2割負担として、約120万円。
「リモコンってなんだ」
アルツハイマー病も薬で治るそうですよ。
お金があったらなあ。 (^^;;