じじぃの「音声SNSアプリ・クラブハウスって何?池上彰のニュース検定」

「クラブハウス」って何? ネットで急上昇 人気のワケ

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NholBQ8TFdI

りんなね、「見て」「聞いて」「話せる」ようになったよ | 日本マイクロソフト

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eKDqN3SHpAs

「クラブハウス」って何 ?

「りんな」って何 ?

マイクロソフト AI「りんな」が音声合成に新たに「感情スタイル」を導入、話し声だけではなく歌声にも感情表現を実現

2020年5月1日 Japan News Center
AI「りんな」は、ディープラーニング技術の改良により、話し声と歌声に新たに「感情スタイル」を導入しました。
りんなの声を音声合成で生成するにあたり、人間の声の表現について、そのニュアンスを学習し表現を再現することを「スタイル」と呼んでおり、今回の「感情スタイル」は、人間の声の感情表現を再現します。
https://news.microsoft.com/ja-jp/2020/05/01/200501-microsoft-ai-lyna-introduces-new-emotion-style/

Clubhouse(クラブハウス)とは?収益化やビジネスでの活用法も調査

2021/02/17 Wiz cloud
昨今、「Clubhouse(Clubhouse)」という音声SNSが注目を集めています。
次世代SNS候補ともいわれ、Twitter上でも連日トレンドに上がるほどですが、「Clubhouse(Clubhouse)」とはいったい何なのか分からないという方も多いでしょう。
また、近年ではSNSを利用した集客やビジネスも話題になっていますので、Clubhouseが店舗集客やビジネスに活用できるのかも気になるところです。
●昨年3月にリリースされた音声配信型SNS
Clubhouseとは、昨年3月にアメリカのAlha Explorationがリリースした音声配信型SNSです。日本でも今年1月25日ごろから急速に利用者が増え始め、Twitterでは連日トレンドに上がっています。
https://012cloud.jp/article/clubhouse

池上彰のニュース検定

2021年3月17日 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
きょうのキーワード 「報道統制の強化」。

問題 SNS「クラブハウス」 中国で使える?

・使える
・先月使えなくなった
・そもそも使えない
正解 先月使えなくなった

池上彰さん解説】

 クラブハウスは米国のSNSTwitterに似た形式の音声SNSアプリです。「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」がコンセプトで、発言することも会話することもできます。入会は現在は招待制となっています。中国国内で先月使えなくなりました。クラブハウスで天安門事件ウイグル族への人権弾圧などについても活発な議論が行われていたため中国政府がオンライン上の閲覧を規制する「グレート・ファイアウォール」で遮断したためです。新型コロナで父親を亡くした武漢の男性について放送中の米国CNNの番組が突然「NO SIGNAL」の表示に変わり、企画が終わると通常画面に戻りました。情報統制は習近平主席になってから更に強化されています。中国政府は今年1月、ネット上の個人の情報発信についても厳しく管理すると発表。当局は「政治的な正しさ」「世論の誘導」を最重視すべきとの方針を示しています。異例の3期目を視野に入れる習近平主席は国の隅々にまで目を光らせています。今後もクラブハウスの統制は続くとみられています。
   

人工知能の都市伝説』

松田卓也/著 宝島社 2016年発行

LINEで女子高生AIと話せる? より

我々の生活にすっかり溶け込み、主要なコミュニケーション・ツールとして世に広まった「LINE」。そのグループ会話に、誰でも女子高生「りんな」を追加できることをご存じだろうか?
「りんな」の正体は、マイクロソフト社が開発した人工知能だ。「りんな」はBing検索エンジンで培ったディープ・ラーニング技術と、機械隔週のクラウドサービス「Azure Machine Learning」を組み合わせたAIで、その開発・運用ともにBingチームが手掛けている。2015年12月17日、マイクロソフトは、AI「りんな」の公式アカウントをグループ会話に追加できるようになったと発表し、ニュースとなった。
「りんな」はTwitterのアカウント(@ms_rinna)も開設しており、”おしゃべりすることが大好きな女子高生”としてユーザーとの接触機会を増やしている。