じじぃの「真田&鈴置が徹底分析・データでみる日中韓経済の今後!プライムニュース」

プライムニュース

プライムニュース 「真田&鈴置が徹底分析 データでみる日中韓経済の今後」

2020年12月21日 BSフジ
【キャスター】竹内友佳、反町理 【ゲスト】真田幸光(愛知淑徳大学教授)、鈴置高史(ジャーナリスト 元日本経済新聞社編集委員
泥沼化する政権と検察の対立が、検事総長の停職2ヵ月と法相の辞意表明という状況に突入した韓国…新型コロナウイルスの感染拡大や検察改革を強引に推し進め世論の厳しい目にさらされる文在寅大統領だが、はたして国内の混乱に対し、今後どのような手段で対峙していくのか?
一方、次期アメリカ大統領バイデン氏は、トランプ政権の対中貿易政策を継続すると表明しているが、今後の米中関係と半島情勢をどう進めていくのか。また、日中韓を中心とした自由貿易圏・RCEPの合意は、米中覇権争いにどう作用し2021年の国際経済にどのような影響をもたらすのか?
EU諸国で新型コロナ“変異種”拡大 日本に求められる対応とは
WHOによると、新型コロナウイルス変異種による感染はデンマークが9人、オランダが1人、オーストラリアが1人。
より容易に人から人へ感染拡大してしまう前兆。
医師・ナビタスクリニック理事長・久住英二は「見つかっている人がこれだけなので、この10倍、100倍いると考えるべき。すでにヨーロッパ各国で広がっている。日本にも当然入ってくるし、もう入ってきていると考えていいと思う。スコットランドでは夏休み前後で国内で流行しているウイルスの遺伝子型が変わっていることを解析して報告している。そういったことを日本ではやっていない。もともとデータを収集していないとするならば、戦略として大きく間違えているし、データを持っているけど公開していないとすると国民に対する裏切り。無いのであれば、これから前向きに解析するのかどうなのか。それに必要な資金を投入するのか。政府として明らかにしてほしい」と語った。
●「K防疫」と「感染拡大」
日本同様に感染が急拡大する韓国の現状について聞く。
韓国では11月末から新規感染者数が再び拡大し、12月に入って感染者数は急激に増加。
きのう、新規感染者数は1097人と過去最多となり、5日連続で1000人台を記録。
きょう午前0時時点の感染者数は926人と1000人を割り込んだが、1日の死者数が24人と過去最多となっている。
資料「韓国の新規感染者数(韓国大統領府)」。
鈴置高史、「日本も韓国も同じようなもの。数字で見ると、日本が韓国の人口の2.5倍。ほとんどのデータが日本のデータを2.5分の1すると韓国になる。ただ、死亡者だけが日本がやや多い。日本の方が65歳以上の年齢がはるかに多い。韓国政府は認めていないが、韓国紙の報道によると、既往症があって亡くなった人を日本は厳密に全てコロナで死んだことにしたが、韓国は必ずしもそうはしない。それで死亡者のカウントが変わっていると思う。日本で誤解があって、韓国がすごくPCR検査をやっているから抑え込んでいると言うが、3月、4月の段階では多くて2000件。PCRは必要だが危ないところもあり、PCRをやるとかかっていなくても陽性になる人がいて、韓国はそういう人を病院に入れていたから本当にかかった人が入れず、大邱では医療崩壊が起きた」
●“ワクチン確保”に遅れる韓国

韓国 ワクチン準備状況

4400万人分を確保したと発表 ⇒ アストラゼネカ1000万人分のみ契約済み
野党 「なぜワクチンの購入もまともにできないのか」
与党議員 「緊急事態に持ってもいないワクチンが唯一の解決策だと主張するのは、これまでよく維持してきた防疫前線を乱すだけだ」
鈴置高史、「4400万人分確保と発表したのも嘘で、アストラゼネカの1000万人分は契約したが、これだけは本当の契約。だが、アストラゼネカFDAアメリカ食品医薬品局)から許可がおりないのではないかという見方が出ている。ファイザーなどで2400万人分、コーバックスが1000万人分と言ったが、ファイザーなどと契約したというのは嘘で、MOU(了解覚書)で交渉を始めようという覚書の段階に過ぎない」
●データでみる日中韓経済の今後

経済指標

    GDP成長率   累積債務残高     失業率
    (2020年)   対GDP比(2020年)

                                      • -

日本   -5.3%     266.2%     3.1%
韓国   -1.9%      48.4%     3.4%
中国    1.9%      61.7%     5.2%
真田幸光、「韓国は輸出依存度が高い。その中で対中輸出の比率が高い。好調な中国経済に引っ張られている」

GDP成長率予測(2022年)

    2020年   2022年

                      • -

日本  -5.3%  1.7%
韓国  -1.9%  3.1%
中国   1.9%  5.8%
反町理、「日本経済は中国や韓国と比べてどうしてこんなに悪いのか」
真田幸光、「日本の労働生産性が悪い。大企業と比較すると中小企業があまり儲けない状況にある」

反町理、「韓国の経済が日本より良い結果を出しているなら、我々は韓国経済に学ぶものがあるのではないか」

鈴置高史、「今変曲点にきていて、韓国の経済がだめになるきっかけ。世界的に在宅勤務などでパソコンの販売が増え、半導体が強い韓国は儲けた。自動車は中国が良かった。中国は消費のリバウンドがあり車が買われている」
真田幸光、「国家主導で国の体制を考えるところが韓国にはある。国の産業を引っ張る企業を作ることに韓国は長けているが、本来はやってはいけないことだと思う」
GDP成長予測について
鈴置高史、「中国政府が盛ればIMFも引っ張られる。韓国は労働人口の変化はあまり見ていない。今年から韓国人自体の数が減る。今年の10月までの人口統計は減っている。すでに労働生産年齢人口は減っている。このままプラスになるとは思いにくい。日本の自動車メーカーも円高以降は韓国の中小の部品を使っている。韓国から安いものを買うと、日本の中小企業も単価を下げないといけない。韓国にできないものを作るしかない」
●RCEP署名 中国の通商戦略とは
中国がRCEP(地域的な包括的経済連携)の旗振りをしてTPP(環太平洋経済連携協定)を乗っ取ろうということについて。
真田幸光、「中国はさらに加えて通貨覇権を取りに来る。鎖国できる国作りを作って、デジタル人民元を広げるという合わせ技をやってくるのでは。日本は食い止めるのはできない」

【提言】 「日本は今後のアジア情勢とどう向き合うべきか」

真田幸光 「志と夢」
 中国はRCEPで中国主導でアジアの繁栄を目指しているのだと思う。それに対して日本はアジアみんなで志と夢で一緒にやっていく。
鈴置高史 「自立」
 トランプ政権が終わりなので日本は自立を目指す。
https://www.fnn.jp/subcategory/BS%E3%83%95%E3%82%B8LIVE%20%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9