じじぃの「韓国のGDP・文政権の支持率が急落・日本接近の訳!プライムニュース」

文在寅大統領、過去最低の支持率 感染拡大など背景 (2020年12月11日)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yUMVAmAuxyQ

世界の名目GDP 国別ランキング (2018年)

プライムニュース 「文政権の支持率が急落 コロナ急増&検察対立 TPP…日本接近の訳」

2020年12月11日 BSフジ
【キャスター】長野美郷、反町理 【ゲスト】武藤正敏(元在韓国特命全権大使)、高初輔(芝パーク総合法律事務所代表弁護士)、李泳采(恵泉女学園大学大学院教授)
韓国の世論調査で、文在寅大統領に対する支持率が、“鉄板”と呼ばれた40%を割り込んできた。任期末が近づくにつれて支持率が下落してきた歴代政権と比べても、現政権に対する世論の評価は厳しい水準とされる。自らが任命した検察総長と法相の争いから、看板政策「検察改革」が“泥沼化”の様相を見せる中、文在寅大統領は、どのような【次の一手】を打ち出そうとしているのか。
一方、元・徴用工問題が暗礁に乗り上げる中、日本がとりまとめた「TPP11」への参加検討に突如として言及するなど、“予測不能”の動向も見られる。
文在寅政権の現状は“レームダック化”の喘ぎなのか。韓国世論の変化と対日姿勢の変化を徹底検証する。
文在寅政権“最低支持率”へ 【検察改革】の狙いと世論
文政権の検察改革について。

10日、高位公職者犯罪捜査処改正法が成立

改正法のポイント。
・処長の選任ルール緩和
・公捜処の検事資格10年→7年。
武藤正敏、「高位公職者犯罪捜査処というのは本来なら中立公正でなければいけない。ところが恣意的に自分たちの好きな方を処長に任命できるということは中立公正とは言えない」
李泳采、「韓国の検事は9割ぐらいが再捜査をする、検察の捜査権が高い。文大統領の選挙公約の2番目が検察改革」
高初輔、「検察が悪いというのならば時間がかかってもその中でやっていくというのが基本的な方向性だと思う。外から手を入れれば良い」
武藤正敏、「検事懲戒法もある」
高初輔、「検察総長が検事に対しては懲戒請求が出来る。それ以外の人も出来るよう法律改正すればよいのでは」
文在寅政権“最低支持率”へ 【TPP11】参加意思表明の真意

貿易の日記念式(8日)での文在寅大統領の発言要旨

「かつて植民地を経営し市場を広げた国々とは異なり我々は後発国だったが、自由貿易の枠組みで正々堂々と競争し世界で最も急速に貿易を成長させた。市場の多角化を図るためRCEPを皮切りにCPTPPへの参加も引き続き検討する」

反町理、「韓国のGDPは直近では世界の8~9位に上がった。かなり自信をつけているようだ」
武藤正敏、「TPPに入ろうというのは中国も入ろうという意思を示した。それから外れると自分たちだけ取り残されちゃうということになる。TPPに入って一番問題なのは自動車。今の韓国の経済状況からすると輸出を伸ばすために何かしなければならない状況があることは間違いない。中国軽視が強まってきていることは間違いない」
李泳采、「結構自信のある表現だと思う。韓国がTPPのハードルを越えるかどうかということは日本が承認するかどうかにかかっている。コロナの事情の中でもここまで保つことが出来ていることには経済力だけではない、韓国国民が乗り越えてきた何かのエネルギーを大統領は表現している」
高初輔、「ここまで成長した、昔はああだったというのもあって、大したものだという自負心があるのではないか」
文在寅政権“最低支持率”へ 【元徴用工訴訟】の先行きは

“元徴用工訴訟”の動きについて。

・10月29日、日本製鉄の差し押さえ資産売却について大田地裁が公示送達の手続きを開始
・12月9日、公示送達期限を迎えて効力が発生
今後、差し押さえ資産の鑑定 → 資産売却命令の手続き
高初輔、「おそらく今は売却命令の申立書が出ている段階でまだ売却命令は出ていない段階。鑑定評価が出るのに1~2ヵ月かかる。異議申し立てや即時抗告をすればまた延びる。4~5ヵ月、半年ぐらいかかるかもしれない。今日、慰安婦事件の判決が予定されていたが、コロナのせいじゃなく来年1月に延期された」
反町理、「韓国は最近オリンピックのことばかり言うようになった」
高初輔、「韓国の人は徴用工、慰安婦の問題を急いでやってくれと言っているが、政府はそれほど急いではいないようだ」
李泳采、「年内に現金化しないことは前から予想されていたが来年現金化されない保証はない」

【提言】 「日韓はどう歩み寄るべきか」

李泳采 「日韓主導の東アジア」
 米国はバイデン政権に変わった。流動化している東アジアを日韓主導にしていくことが可能だ。
高初輔 「2021.1.21から新懲戒法施行」
 韓国で新懲戒法施行が施行されるのを機会に変わってほしい。
https://www.fnn.jp/subcategory/BS%E3%83%95%E3%82%B8LIVE%20%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9