じじぃの「米新政権で日米韓は・東京五輪・日米韓北の4ヵ国首脳会談の構想?報道1930」

韓国・情報機関トップが菅首相と面会 徴用工問題めぐり”対話の必要性一致”

動画 TBSニュース
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4123855.html

報道1930

2020年11月13日 BS-TBS
【キャスター】出水麻衣、松原耕二 【コメンテーター】堤伸輔 【ゲスト】河村建夫(元・内閣官房長官)、城内実(元・外務副大臣)、平井久志(共同通信社客員論説委員
菅義偉首相×韓国情報機関トップが面会。徴用工問題の解決「模索」? 韓日議連来日で何が 。米新政権で日米韓は。

菅義偉首相×韓国情報機関トップが面会

●韓国側訪問 官邸で何が話されたか
バイデンが米国の次期大統領になることで日本と韓国に何が求められるのか。
2013年12月、安倍前総理大臣とバイデンの会談の後、バイデンは「韓国と日本の協力と関係改善が重要だ」と発言し、関係改善を促した。
その後安倍前総理大臣が靖国神社を参拝した際、「米国は失望している」と表明。
「失望」というひと言を入れるように主導したのがバイデンと言われている。
2015年12月、慰安婦問題で日韓で合意した際、安倍前総理大臣と朴槿恵前大統領の調停委員のような役割を担ったのは自分だと、後にバイデンが米国の雑誌のインタビューで述べた。
2016年にはGSOMIA(日韓秘密軍事情報保護協定)も締結された。
●韓国情報機関トップが官邸に
朴智玄国家情報院長が11月3日に来日。
今週相次ぎ会談。
日曜日、自民党・二階幹事長と会談。
二階幹事長と朴智玄国家情報院長は20年近く親交を深めてきた盟友。
9日には、日本政府の安全保障政策の責任者、北村滋国家安全保障局長や瀧澤裕昭内閣情報官と相次ぎ会談した。
10日には、日韓議連河村建夫幹事長、その後に韓国政府の高官として初めて菅義偉首相と会談。
国家情報院の朴智元(パク・チウォン)院長は10日に菅義偉首相と会談した際、来年の東京五輪北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長を招き、韓国と北朝鮮、米国、日本の4ヵ国首脳による会議を開くとした文在寅大統領(ムン・ジェイン)の構想について説明した。朝鮮日報が匿名の韓国与党関係者1人を引用して伝えた。
それによると、文在寅大統領は北朝鮮の核や日本人拉致問題などをこの首脳会議で話し合うことを提案している。
朴院長は菅義偉首相との会談で「元徴用工問題」についても取り上げた。
松原耕二、「金正恩委員長が来るとは思えない。来るとしたら妹の金与正氏なのか」
城内実、「なんで国家情報院のトップが日米韓北の4ヵ国首脳会談の構想、そんな権限あるのかなと思う。米国CIA長官が来てそんな提案をするかというとありえない。いったいどうなっているのかなという感じがする」
●日韓関係が“最良”だった日
日韓共同宣言は、1998年10月8日に締結。
当時の小渕恵三首相と金大中大統領が友好的な日韓関係を構築するとした文書。
「植民地支配に対する日本の謝罪、未来志向的な関係の発展の1つとして2002年日韓共催サッカーワールドカップに向けた両国民の協力」
この取りまとめに尽力したのが、当時金大中大統領の秘書だった朴智玄国家情報院長。
●なぜ改善しないのか 日韓問題
河村建夫、「韓国側が原告者、訴えた側にちゃんと説明して説得できる体制をとる必要がある、換金を認めるということになると、日本は請求権協定違反ということに対して、日本がそれを認められるかどうか。このあたりの判断は日本がしなきゃいけなくなる」
平井久志、「日韓関係をこれ以上悪化させないという観点にたつのであれば、考えられる方法としては韓国政府が差し押さえた物件を買い取ると当時にそれを日本企業に返す」
●どうなる日韓問題
河村建夫、「いま国会では似たような案が韓国側野党から出されているが、いまそれを審議する状況にないと聞いている。どういう形で韓国が考えているかということ。もっと外交レベルで話し合うしかない」
平井久志、「韓国側に危機意識がないと思う。具体案をもう出さなきゃいけない時期に来ているにも関わらず、その周辺ばかりウロウロしている。文在寅大統領含めてこの問題がもし現金化されたら日韓関係どうなるんだという危機意識を持つ必要がある」
https://www.bs-tbs.co.jp/houdou1930/