じじぃの「歴史・思想_331_ユダヤ人の歴史・神秘主義思想・カバラー」

How did Kabbalah Begin? Brief History of Jewish Mysticism

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XOmDIoHD3yw

Kabbalah

Kabbalah

From Wikipedia
Kabbalah (Hebrew: literally "reception, tradition" or "correspondence") is an esoteric method, discipline, and school of thought in Jewish mysticism.
A traditional Kabbalist in Judaism is called a Mequbbl. The definition of Kabbalah varies according to the tradition and aims of those following it, from its religious origin as an integral part of Judaism, to its later adaptations in Western esotericism (Christian Kabbalah and Hermetic. Jewish Kabbalah is a set of esoteric teachings meant to explain the relationship between the unchanging, eternal God-the mysterious Ein Sof and the mortal, finite universe (God's creation). It forms the foundation of mystical religious interpretations within Judaism.

                  • -

マイモニデス(1135―1204) コトバンク より

イブン・マイムーンIbn Maimnともよばれる中世でもっとも著名なユダヤ人哲学者。
スペインのコルドバに生まれる。イスラム教徒の圧政を逃れて東方に移り、1165年以後エジプトのカイロに定住し、宮廷の侍医、ユダヤ教神学者、哲学者として活躍し、当地で没した。アラビア語で書かれた主著『迷える人々の手引き』Dallat al-H'irinで、彼はアリストテレスの哲学によって神学の合理的基礎づけを試み、『旧約聖書』の内容が理性的に確立されたものと矛盾するときには、寓意(ぐうい)的に解釈されねばならないと主張した。
彼の能動的理性の説、意志の自由の主張、世界の永遠性を否定する学説などによって、13世紀西欧の哲学は大きな影響を受けている。

                  • -

ユダヤ人の歴史〈上巻〉』

ポール ジョンソン/著、石田友雄/監修、阿川尚之/訳 徳間書店 1999年発行

非合理主義、神秘主義カバラー より

ユダヤ人が苦難と恐怖の中で生きる事をたびたび強いられたという事実を考えれば、非合理主義への固執は驚くにあたらない。マイモニデスは知性と理性をユダヤ人の最良の武器とみなしたが、これらの武器は自信に満ちたエリートのためのものであった。ユダヤ人の一般大衆にとって、過去の奇跡の物語やこれから起こるであろう奇跡への期待は、苦しいときの確かな慰めであった。ユダヤの宗教文学は両方の要求を満たした。知的な要求を満たす注解の体系とならんで、広大なアガダー(説話)やピユート(詩)、それに子どもたちが母親の膝で学ぶ超自然的な迷信の数々が存在したからである。迫害され経済的な困窮がひどくなればなるほど、ユダヤ人はいっそう宗教的なおとぎ話を求めた。
    ・
しかし、このような非合理的な宗教指向はユダヤ人の一般大衆だけに限られたものではなかった。それは神秘主義という形をとって上層階級をも引きつけた。マイモニデスの妻は、敬虔派・神秘主義者の長い系譜をもつ家庭の出身で、情緒的な信仰者であった。マイモニデスの跡継ぎであった息子のアブラハムは父親よりもむしろ母親の傾向を受け継ぐ。彼は父の記憶に情熱に傾け、父の見解を熱心に弁護したようだが、彼自身の主要な著書『敬虔な者への完全な手引き』と呼ばれる大冊は、合理主義の対極をいく敬虔主義を生活信条としている。彼はローシュ・コル・ハ・ハスィディーム、つまり「すべての敬虔主義者の長」として知られるようになり、彼のもとには全世界のユダヤ人から書簡が寄せられ弟子たちが集まった。
これらの献身的な信者たちは終日暖色を行ない、夜通し立ち続けで祈りを捧げた。アブラハムイスラム神秘主義者(スーフィ)をも称賛し、彼らは同時代のユダヤ人たちよりもイスラエル預言者の弟子と呼ばれるにふさわしいとまで言っている。このことは、イスラム神秘主義はもちろんユダヤ教神秘主義の書物を禁制にしたいと願っていた父親を激怒させた。
合理主義者にとっては不運なことに、神秘主義ユダヤ教に深く根付いていた。をの根はヤハウェ礼拝にまでさかのぼると言えるかもしれない。神からモーセに授けられた五書の成文律法のほかに、神はモーセに口伝律法も授けたという考えは、宗教の権威者にとって便利であった。しかしそれは同時にきわめて危険な考えでもあった。なぜなら、それは口伝により秘儀的に与えられていく神についての特別の知識が多く存在し、ほんの一握りの特権をもつ者だけがそれを学ぶことを許されているという信仰を導き出したからである。
タルムード(モーセが伝えたもう1つの律法とされる「口伝律法」を収めた文書群)では「カバラー」という言葉は単に「受容された(教義)」あるいは「伝承」を意味し、五書と口伝の教えに次ぐ聖書の後半部を指した。しかしこの言葉はしだいに、選ばれた少数者だけが神と直接交信する、あるいは非合理的な手段によって神についての知識を得ることを可能にする奥義を意味するようになる。箴言8章とヨブ記28章は、隠喩と類比によって知恵を、神と宇宙への手がかりを与える創造的な生きた力として描いている。これらの聖句が先の考え方に権威を与えたと思われる。後代になって、合理主義者のユダヤ人が神秘主義をつぶそうと試みたときはいつも、神秘主義者は聖書を引用してみせることができた。
彼らはいっそう大胆にタルムードを引用することができた。なぜなら、この段階までにユダヤ教は奥義的な要素を多数取り入れていたからである。
    ・
これら黙示文字の書物の真の著者はエノク、モーセ、ノア、バルクやその他の歴史上の著名な人物の名を借りて、自分の本当の名を明かさなかった。すでに述べたように、彼らは排外的、民族主義的、かつ煽動的であった。重武装した敵の上に、嵐よ襲いかかれと叫ぶ圧迫された人々にとって、黙示文学は怒りと怨念に満ちた避難所であった。彼らは天使、悪魔、地獄、天国、火の嵐、そしてギリシャ人やローマ人が撃退される最後の時について書いた。これらのテキストで取り扱われているのは2つ。1つは、最も信頼のおける熱心なユダヤ人以外には与えられていなかった。”秘密の知識”であり――熱烈なクムラン修道僧たちがヘブライ語アラム語両方で書かれたエノク書をもっていたというのが典型的な例だ――、もう1つはキッティームやその他の憎むべき神の敵に打ち勝つために呼び出すことのできる”隠された力の源”である。